10/29(土) 今日も仕事だったが、帰りに
何時も行く、ひたち野うしくのゴルフ5に寄っ
て待望のタイトリスト917を試打して来た!
まずはD2とD3の違いを見る為に標準仕様
のスピーダー517のシャフトで両方を比較し
て見る。係の人の話だと、飛距離はそれ程変わ
らないとの事。M2より飛ばせる?と考えて居
たが、M2は今後も使うつもりなので、同じ4
60cc買うより440ccのD3の方が良い
かと思える。ロフトもM2が10.5度なので
敢えて9.5でどちらも試打する事にする!
打って見ると、それ程D2もD3も変わらな
い?其れよりも9.5度でもしっかり球が上が
る事にビックリ!どちらもスイングスピードは
42出ており、イメージ的には振り抜け感の有
るD3の方がお気に入り!上から見れば明らか
に小さいし、球筋もややドローで飛距離が変わ
らないので、気分的な物だがメーカーの方でも
見た目気に入った方でそれ程差を付けていない
?との事だから、一番の候補のD2は止めて、
D3に決める事にする。昨日もM2はスプーン
だと高い弾道で、真っ直ぐ飛んで居たのはやは
り、クラブの重さが軽くて小さいから振り切る
事が出来て居たからだと思われ、ドライバーだ
と打ち急いで、タメが出来て居ないから体が早
く開いて、左へ引っ掛け気味に成って居た気が
するので、気分的にも振り切れるドライバーな
ら真っ直ぐ飛ぶ筈!弾道も申し分無く、十分な
高さが出ており、試打だから軽く振っている筈
なのに、230Yを軽く超えて居る!昨日の様
にM2ドライバーが今一な時は、917D3を
持って居れば、何の迷いも無く振り切れて真っ
直ぐ飛んで居たかも?やはりD3で正解か?
練習場で飛距離が240Y以上飛んでもコー
スでは真っ直ぐ飛ばないのは、メンタル面が大
く左右して、技術的な物では無い気がする!
一番の特徴のSURE FIT CGなる、
12gのウエイトがニュートラルが入って居て
付属で同じ12gのドロー・フェードウエイト
が付いて居て、入れ替えるだけで、ヘッドの重
心をトゥ・ヒール方向に移動できる革新的なシ
ステムとの事!試打はニュートラルだが、買っ
て試す事で、自分の好みに変えられるのが良い
と思う。多分最初はニュートラルで使う事に成
る筈だ。M2もライ角をLOWに変えたのはつ
い最近だし、M2はホーゼルの位置を3つに変
える事で、ロフト、ライ角が同時に成るタイプ
だが、D3はロフト角、ライ角独立調整型だか
ら、此も使うと色々と調整出来る筈!
クラウン部分はシルバー系で目立つ気がする
同時に試打したBSのツアーBと比較すると、
明らかに違うので、目立つ気がする。M2ドラ
イバー、スプーンを買ったのもクラウン部分が
白黒で特徴的だったのも有り、好きなデザイン
で衝動買いした理由だし、D3のシルバー基調
も好きなデザインで、目立つ気がする!
フェイスもラインが下から左右に広がる様に
入って居て、特徴的だし、此も見た目も良さそ
うだし、好きなデザインだ。
フェイスはラジアルスピード鍛造2.0との
事で、アクティブリコイルチャンネルとの連動
性がさらに良く成り、有効打点エリアが拡大し
広範囲で高初速を生み出すとの謳い文句だが、
要はスイートスポットは広いので、M2同様に
易しい気がする。フェイスの後ろの溝はM2と
同じ様に各社入れて来て居るから有効なのだと
思われる。
カバーもシンプルだが、M2より立体感が有
り大きく見えるが、オノフGⅢの様な重厚感は
無い筈で、黒と白のデザインだから、此もM2
同様に、他のゼクシオ8やFF-247アイア
ンカバーとも似合う筈だ!
標準のスピーダー517のSの後は、やはり
カスタムシャフトにするか?だが、他のシャフ
トよりも、やはりナイキのヴェイパースピード
でも使って居たので一番馴染みが有り、他のブ
ランドと比較はしないで、一番新しいTPシリ
ーズの軽い5を選択!57gでスピーダー51
7のSが54gだから一番近い気がするので、
早速シャフトを変えてD3にセットして打って
見ると、とにかく軽いしそれで居てしっかり感
も有る!此がやはり一番しっくり来る!ヘッド
も軽いD3だし、シャフトも軽い方がより振り
抜き感が高まり、思い通りに振れる気がする!
重さではスピーダー517の方が軽い筈だが
振り切れる感じが、やはりツアーADの方が良
く感じられる。多分キックポイントが517は
先中調子で、ツアーADは中調子だから、其れ
が影響して居る?カタログ見るとディアマナの
50の方がシャフトの重さが0.5gしか重く
無いが、キックポイントは中元調子だから、更
に軽く感じるかも?其れでも軽く感じすぎるの
もどうかと思われ、やはりツアーADが一番自
分には合っている気がする。
此で買う事は決めたが、まだ何処で買うかと
下取りのGⅢの処分だが、ゴルフ5では予約の
時にDM来て居て下取りだと3割増しとの事だ
から、明日牛久の練習場の後にGⅢを査定して
貰って、どれ位のぶっ足しに成るかを計算して
貰うつもりだ。D3の価格は定価は104,7
60円だが、71,000円で32%引きで更
に、ギフト券2千円付ける事が出来るとの事で
、多分査定が4万円位なら、3割増しで52,
000円に成るから、プラス19,000円で
買える事に成る筈で、家内に話したらカンパ貰
える事に成ったので、査定後直ぐ買えるが、明
日の夜に今ヤフオクに出品して居るGⅢが終了
するので、それまで待つ事にする。やはり前日
の今でも37,000円しか付いて居ないから
、最低落札価格の5万円は難しそう?もしも5
万円以上で落札されれば、D3もオークション
で税込65千円-68千円位のが有るから、ヤ
フオクで買っても良いかも?安心出来るゴルフ
5の方が保証書の購入日、店名印を押してくれ
るから、安心だし飽きて売る時は店名印が有っ
た方が高く売れる気がする。
とにかく明後日には仕事帰りにゴルフ5で買
うか、ヤフオクで買うかを決めて今週中には買
う事が出来る。ゴルフ5ではツアーADの5は
取り寄せに成るとの事で、時間が掛かるとの事
だが、次の11日の友人らとのゴルフに間に合
えば良いので慌てる必要は無い筈!
まだまだゴルフも止められない!
何時も行く、ひたち野うしくのゴルフ5に寄っ
て待望のタイトリスト917を試打して来た!
まずはD2とD3の違いを見る為に標準仕様
のスピーダー517のシャフトで両方を比較し
て見る。係の人の話だと、飛距離はそれ程変わ
らないとの事。M2より飛ばせる?と考えて居
たが、M2は今後も使うつもりなので、同じ4
60cc買うより440ccのD3の方が良い
かと思える。ロフトもM2が10.5度なので
敢えて9.5でどちらも試打する事にする!
打って見ると、それ程D2もD3も変わらな
い?其れよりも9.5度でもしっかり球が上が
る事にビックリ!どちらもスイングスピードは
42出ており、イメージ的には振り抜け感の有
るD3の方がお気に入り!上から見れば明らか
に小さいし、球筋もややドローで飛距離が変わ
らないので、気分的な物だがメーカーの方でも
見た目気に入った方でそれ程差を付けていない
?との事だから、一番の候補のD2は止めて、
D3に決める事にする。昨日もM2はスプーン
だと高い弾道で、真っ直ぐ飛んで居たのはやは
り、クラブの重さが軽くて小さいから振り切る
事が出来て居たからだと思われ、ドライバーだ
と打ち急いで、タメが出来て居ないから体が早
く開いて、左へ引っ掛け気味に成って居た気が
するので、気分的にも振り切れるドライバーな
ら真っ直ぐ飛ぶ筈!弾道も申し分無く、十分な
高さが出ており、試打だから軽く振っている筈
なのに、230Yを軽く超えて居る!昨日の様
にM2ドライバーが今一な時は、917D3を
持って居れば、何の迷いも無く振り切れて真っ
直ぐ飛んで居たかも?やはりD3で正解か?
練習場で飛距離が240Y以上飛んでもコー
スでは真っ直ぐ飛ばないのは、メンタル面が大
く左右して、技術的な物では無い気がする!
一番の特徴のSURE FIT CGなる、
12gのウエイトがニュートラルが入って居て
付属で同じ12gのドロー・フェードウエイト
が付いて居て、入れ替えるだけで、ヘッドの重
心をトゥ・ヒール方向に移動できる革新的なシ
ステムとの事!試打はニュートラルだが、買っ
て試す事で、自分の好みに変えられるのが良い
と思う。多分最初はニュートラルで使う事に成
る筈だ。M2もライ角をLOWに変えたのはつ
い最近だし、M2はホーゼルの位置を3つに変
える事で、ロフト、ライ角が同時に成るタイプ
だが、D3はロフト角、ライ角独立調整型だか
ら、此も使うと色々と調整出来る筈!
クラウン部分はシルバー系で目立つ気がする
同時に試打したBSのツアーBと比較すると、
明らかに違うので、目立つ気がする。M2ドラ
イバー、スプーンを買ったのもクラウン部分が
白黒で特徴的だったのも有り、好きなデザイン
で衝動買いした理由だし、D3のシルバー基調
も好きなデザインで、目立つ気がする!
フェイスもラインが下から左右に広がる様に
入って居て、特徴的だし、此も見た目も良さそ
うだし、好きなデザインだ。
フェイスはラジアルスピード鍛造2.0との
事で、アクティブリコイルチャンネルとの連動
性がさらに良く成り、有効打点エリアが拡大し
広範囲で高初速を生み出すとの謳い文句だが、
要はスイートスポットは広いので、M2同様に
易しい気がする。フェイスの後ろの溝はM2と
同じ様に各社入れて来て居るから有効なのだと
思われる。
カバーもシンプルだが、M2より立体感が有
り大きく見えるが、オノフGⅢの様な重厚感は
無い筈で、黒と白のデザインだから、此もM2
同様に、他のゼクシオ8やFF-247アイア
ンカバーとも似合う筈だ!
標準のスピーダー517のSの後は、やはり
カスタムシャフトにするか?だが、他のシャフ
トよりも、やはりナイキのヴェイパースピード
でも使って居たので一番馴染みが有り、他のブ
ランドと比較はしないで、一番新しいTPシリ
ーズの軽い5を選択!57gでスピーダー51
7のSが54gだから一番近い気がするので、
早速シャフトを変えてD3にセットして打って
見ると、とにかく軽いしそれで居てしっかり感
も有る!此がやはり一番しっくり来る!ヘッド
も軽いD3だし、シャフトも軽い方がより振り
抜き感が高まり、思い通りに振れる気がする!
重さではスピーダー517の方が軽い筈だが
振り切れる感じが、やはりツアーADの方が良
く感じられる。多分キックポイントが517は
先中調子で、ツアーADは中調子だから、其れ
が影響して居る?カタログ見るとディアマナの
50の方がシャフトの重さが0.5gしか重く
無いが、キックポイントは中元調子だから、更
に軽く感じるかも?其れでも軽く感じすぎるの
もどうかと思われ、やはりツアーADが一番自
分には合っている気がする。
此で買う事は決めたが、まだ何処で買うかと
下取りのGⅢの処分だが、ゴルフ5では予約の
時にDM来て居て下取りだと3割増しとの事だ
から、明日牛久の練習場の後にGⅢを査定して
貰って、どれ位のぶっ足しに成るかを計算して
貰うつもりだ。D3の価格は定価は104,7
60円だが、71,000円で32%引きで更
に、ギフト券2千円付ける事が出来るとの事で
、多分査定が4万円位なら、3割増しで52,
000円に成るから、プラス19,000円で
買える事に成る筈で、家内に話したらカンパ貰
える事に成ったので、査定後直ぐ買えるが、明
日の夜に今ヤフオクに出品して居るGⅢが終了
するので、それまで待つ事にする。やはり前日
の今でも37,000円しか付いて居ないから
、最低落札価格の5万円は難しそう?もしも5
万円以上で落札されれば、D3もオークション
で税込65千円-68千円位のが有るから、ヤ
フオクで買っても良いかも?安心出来るゴルフ
5の方が保証書の購入日、店名印を押してくれ
るから、安心だし飽きて売る時は店名印が有っ
た方が高く売れる気がする。
とにかく明後日には仕事帰りにゴルフ5で買
うか、ヤフオクで買うかを決めて今週中には買
う事が出来る。ゴルフ5ではツアーADの5は
取り寄せに成るとの事で、時間が掛かるとの事
だが、次の11日の友人らとのゴルフに間に合
えば良いので慌てる必要は無い筈!
まだまだゴルフも止められない!