浅見に行って来ました(^_^.)

 8/21(月) 今日は本当ならセントラルに一
人予約を入れて有って、既に女性一人目とその
連れの人が入っていて、自分が3番目で予約し
た所、昨日遂行不成立に成ってしまった!一人
目の女性は無料との事で、入れて有ったが雨の
可能性も有ると思ったのか?夫婦してキャンセ
ルした為、自分一人に成ってしまっての不成立
だと思われる。やはり一人予約はキャンセル自
由なのは良いが、前日に突然のキャンセルして
は、他に入って居る人の迷惑など考えない人が
多い気がする。そろそろルール作りは必要なの
では無いか?と思えてしまう。
 其れで昨日家に帰って夜あすゴルフ成るので
探した所、土浦カントリーと浅見が有り土浦は
既に4人だし、浅見は以前行った事が有ったと
思うが、桜ノ宮の前だった気がして、スタート
も9時半と遅いから、其れに予約を入れてしま
った。既に3人入っており、遂行が確定してお
り、行けば遣れると思い参加!
 70歳台、60歳台二人と何れも定年後のゴ
ルフを楽しんで居るとの事!やはりゴルフは経
験で上手く成るのを実感!75歳の人は45年
遣り続けて居るとの事!其れが凄い一生の間で
半分はゴルフが出来るとは素晴らしい!他のス
ポーツで、半世紀遣れるスポーツは他には無い
気がする。
イメージ 1
 セントラルでは6156円が、浅見は620
0円と殆ど同じ!2年前位に会社の定例会で一
度行った気がするが、確かセンターハウス工事
して居て、駐車場の仮設トイレしか使えず、幾
ら安くても来たいと思えないゴルフ場だった気
がして、殆どコースも覚えて居なかった!それ
でも新しく成ったセンターハウスは綺麗だし、
サウナも有って、コンパクトだが今回はゴルフ
の後もゆっくりサウナ、水風呂入って下道でゆ
っくり帰って来た!
 スコアは簡単なコースで100を切れて居な
いが、狙ってパーオンしてパーを取って居た所
は距離感をニコン80iVRで正確に測って其
の残り距離にぴったりのクラブを握ってしっか
り乗せる練習をした所で、上手くすれば殆どピ
ンを狙ってのバーディ逃しのパーで、今週24
日の本番に備えてパーを取る為の練習がしっか
り出来た。後は意識して短かったり、距離を間
違えての奥の土手からの寄せの練習したり、4
8度、58度の使い分けの練習をした次第!ラ
フは48度は右に出たり、トップしたりと深い
芝では抵抗が有り上手く行かない事が判った!
 逆に58度のバンスマジックは謳い文句の通
りにしっかりテイクバックして降ろせば簡単に
草の中を滑って球が上げられる事が判った!
 フェアウェーからの寄せなら48度の方が寄
せ易いが、やはりラフは58度に限る!バンカ
ーが上手く出ないのも寄せと同じで体が動いて
てのミスだと判った。やはり手だけで振る事で
下半身は絶対動かさず、手だけ、胸の向きを狙
う方向に回転させるだけで、上手く打てる気が
する。此れも練習に成ったから、後は練習場で
、各番手の飛距離だけチェックすれば良い気が
する!ドライバーも結局は回転で打つが、イン
パクト後、胸の向きを正面に打てる感じで他の
クラブ同様に体軸の回転が出来れば左右には行
かない気がする。打ち終わった時の腰と胸の向
きが正面なら殆どミスが無いから、此れも練習
場で最後のチェックをすれば良いだけ!やはり
コースでしか判らない事が沢山有って、練習ラ
ウンドをすればする程、ショットの勘が掴める
気がする。やはり練習有るのみだ!練習場より
コース練習の方が勉強に成る!
 明日も仕事帰りに行って練習して一日休んで
勝田での定例会を迎えたい!
 まだまだゴルフも止められない!