昨日は阿見でのベストスコアタイでした(^^♪

 6/11(月) 昨日は優勝した事でスコアの事
は90を切った事しか考えて居なかったが、過
去の阿見でのベストスコアは2月の11日に同
じ89を出しており、4か月振りに同スコアに
成った事に成る!午前中のアウト46、午後の
インが43で同じアウトスタートで今回が45
の44だから、やはりアウトよりもインコース
の方が好きなコースだと言える。此の月の後半
にゼクシオ10アイアンを購入して粗ゼクシオ
10でクラブを統一した事に成る。更なる飛躍
を目指してクラブチェンジしたが、慣れるのに
4か月も掛かった事に成るが、クラブ変更した
直後には114と最悪のスコア更新で、そこか
ら4ラウンドは100も切れて居ないから、や
はり慣れるに時間が掛かった!4月に90が出
てほっとしたら、102、95、110、90
と調子が良ければ、90を切れそうな所まで来
て、またスコアが悪く成るの繰り返し!それで
も5月13日に90を出して、20日94、6
月2日に95出して、昨日の89で此処へ来て
安定して来ており、やはりゼクシオ10アイア
ンが馴染んで来た気がする!
イメージ 1
 一昨日練習場で初めてプロギアQの23度の
フェアウェーウッドで打ってみたが、やや低い
球で180Yがやっとだ!ラフでの打ち易さを
重視して三角形に底が絞られており、練習場の
フラットな人工芝だと芯に当たらずに下側で打
って居るのかも?ラフなら少し浮いており丁度
真芯に当たるので、コースでは高い球が打てる
のかも?音はやはりゼクシオ10の7番ウッド
と比べるとやや重い音で、ゼクシオ10の様な
乾いた音では無いが、此のクラブはそんな事は
何の問題では無く、難しいライ程慣れると振り
易くて、とにかくお助けクラブだと感じる!
 当初は当てに行って居たので右に出る事も有
ったが、他のクラブ同様、ラフでもフェアウェ
ーバンカーでもフェアウェー同様に振り切って
しまえば、飛距離も高さも出て楽に打てる!
 やはりどのクラブでもスイングは振り切る事
に専念してショットすれば、結果が出て来る気
がする。大叩きする時は決まってグリーン狙っ
て居るが、躊躇したスイングで当てに行ってシ
ャンクしたりのミスが出る気がする。やはり各
クラブの飛距離を信じて振り切ってしまえば、
飛距離こそ風の状況やライによってショートし
たり、飛び過ぎる事も有るが、10Y以内の差
で奥のバンカーやOBには行かない!何より方
向は狙った方向へしっかり飛ぶから、距離感の
差はそれ程ミスには成らない!今まではダウン
スイングでブレーキを掛けて居た気がして、昔
牛久の練習場でベテランの人に、フェースに当
てようとして置きに行くと、ブレーキを掛けて
居るのと一緒で、飛距離も出ないし逆にミスが
出るのだと教わったのを思い出した!やはりミ
スショットには理由が有り、スイングが固定さ
れると後はクラブを信用してとにかく振り切る
ショットをする事だと思える!
イメージ 2
 ゼクシオ10のユーティリティで打ってみる
と何時もより飛距離が出ており、ヘッドはQの
方が大きいが、クラブの長さはH5が39.7
5インチに対しQは39.5インチで少し短い
から当然長い方がスイングスピードが上がって
飛距離も出るのは当然だ!ラフでもボールが沈
んで居ない時は此方の方が飛距離も出る筈で、
やはり同じラフでもライとボールの沈み具合で
此の2本は使い分けるつもり!勿論フェアウェ
ーなら振り切るショットが出来ればH5の方が
方向も高さも出てグリーンに止める球が打てる
気がする!
イメージ 3
 一番後から買った5番アイアンも芯食い体験
が出来れば190Yに迫る飛距離で、H5の直
ぐ下で使えるから、此れで各クラブ間の飛距離
差が10Yに落ち着く事が出来る!
イメージ 4
 6番アイアンでも何時もなら160Y台だが
芯に当たると170Y台に乗る事が有り、やは
り5番と6番の差は15Yだが粗10Y違いで
コースでは使える。最大飛距離が今日の飛距離
で、コースでは5番で170Y台、6番で16
0Y台で十分グリーンを狙って行ける筈!
イメージ 5
 7番でも振り切るショットで芯に当たると1
60Yに迫るが、やはり150Y台だと思って
コースではクラブ選択するつもりだ!
イメージ 6
 8番も今日は150Yを超えており、やはり
振り切るスイングが出来て芯捉えるとゼクシオ
10は飛ぶ事を実感!此のまま各クラブの飛距
離を信じて10Y飛ぶ事を想定してラウンドし
てみても良いかも?
イメージ 7
 さすがに9番ではオノフの様に140Yには
届かないが、130Y台で安定して使える!
イメージ 8
 PWは今まで115Yと決めて居たが、十分
120Yに届いており、9番と10Y違いで1
20Y台で使える!昨日もグリーンまで120
Yのラフからでもグリーンに落ちて固いので真
上から落ちて弾んでグリーン奥のカラーまで行
ってしまったが、十分届いておりラフからでも
躊躇無く振り切るショット出来れば、飛距離も
フェアウェーからと遜色無く飛ぶ事を実感!
イメージ 9
 110Y台はAWで十分届く事に成る。弾道
も高くて、スピン掛かるからランを抑えてグリ
ーンが柔らかければピタッとピン横に止まる筈
で、やはりスイングが安定して来ると各番手の
飛距離も伸びて、特にショートアイアンとウエ
ッジはピンを狙って行ける気がする!
イメージ 10
 同じショットすれば、SWでも100Yが狙
って行けるから、此れからは100Y台SW、
110Y台はAW、120Y台PW、9番が1
30Y台、8番140Y台、7番150Y台で
6番160Y台、5番170Yから180Y前
半でグリーンを狙って行く事が出来る!漸くゼ
クシオ10の本来の飛距離が把握出来て来て、
益々コースで実証して行く事で、パーオン率が
上がりスコアも安定して来る気がする
イメージ 11
 58度のバンスマジックもフルショットだと
90Yだから、此れも残り距離で使えるし、其
処からテイクバックの量で飛距離をコントロー
ル出来れば、パーやバーディも狙って行ける筈
!其れでも今はバンスマジックでは寄せでしっ
かりピンに近づける事が出来れば、大叩きはし
ないで済む筈で、自然スコアはまとまる筈!
イメージ 12
 ドライバーは相変わらず真っ直ぐ飛ぶし、2
50Yを超えて時々260Yも超えるから、振
り切るスイングで飛距離も伸びた気がする。昨
日はスタート前に時間有ったので練習場で25
球の内、15球はドライバー打ったが半部は左
へ引っ掛け気味だったが、スタートしてみると
しっかり真っ直ぐ飛んでおり、やはりウェーミ
ングアップをしっかり遣れば、直前練習での球
筋は気にする必要は無い事を実感!今後はワン
スピードでスイングの練習しながらウォーミン
グアップしてスタートすれば良いだけだ!
イメージ 13
 久々にインパクトマーカー付けてドライバー
を打ってみたが、付ける位置を少しトゥ寄りに
付けたから、粗真ん中でインパクトしており、
やはりスイングが安定すれば、左右へのブレも
無く成り、飛距離も出る気がする。漸くゼクシ
オ10のどのクラブも振り切るスイングが出来
れば安定した方向性と飛距離が出る筈で、まだ
まだスコアアップが狙える筈だ。その為に思い
切ってクラブチェンジしてゼクシオ10を揃え
た意味が有る筈!今週14日の定例会は阿見
同じクラブ構成で行くつもり!4番バフィは封
印して寄せ中心のクラブ選択でバンスマジック
を入れて4本のウエッジを持って行くつもり!
 まだまだゴルフも止められない!