今週末は箱根へ行く予定

イメージ 1

 明日は1週間振りの休みなので
  ツーリングに行こうと思っていたら、明日は一日雨の予報。
  残念ながら出かけられそうも無いので、今週末に延期。

 今週末はGWなのでどうせなら車で行くと込むと思われる所へ
  あえて自転車で行こうと思い場所をネットで探していたら
  テレビ東京で箱根を舞台にしたサスペンスドラマをやっていたので
  箱根もいいかなと思い、そう言えばテレビのニュースで
  小田急ロマンスカー東京メトロに乗り入れして、北千住から
  乗れることを思い出し、早速ネットで席の予約をしようと思ったら
  4/26(日)の下り列車の9時代に出るロマンスカーは満席との事
  次の日曜も駄目。
 ならば帰りに乗ることで空席を調べると17:04箱根湯元発は
  予約できるとの事で即、ロマンスカークラブ入会して予約。

 これで帰りの電車が手配できたので、当初行きはロマンスカーで行って
  帰りは東京まで自転車で箱根駅伝の復路をなぞる予定を急遽変更。

 マップルで計画作成。上野まで常磐線輪行(9時着)、そこからは
  自転車でまずは横浜ランドマークタワーを目指し、その後鎌倉に寄って
  鶴岡八幡宮でお参り。その後鎌倉の大仏を見て、江ノ島に渡り
  それから小田原-箱根湯本へ。宮下を通って芦ノ湖へ向かう計画を立てる。
 全工程約120kmなので丁度良い距離。

 帰りは箱根湯本まで下り坂なので十分17:04に戻って輪行で北千住まで
  ロマンスカーで帰る事にする。料金も箱根湯本-北千住は特急料金合わせて
  2400円との事でとってもリーゾナブル。(先日の日立から土浦まで特急で
  戻った場合3110円も掛かる事を考えたら安い)
 しかも地下鉄千代田線のトンネル内をロマンスカーで走る事を考えると
  何か楽しくなってくる。

 朝7時半に家を出るのは少しつらいが車で遠くに行く事を考えたら
  電車の中で1時間近く寝られるし決して強行軍では無いと思うので
  是非チャレンジしたいと思う。

 帰ってきたらツーリング日誌を書こうと思う。