07年走り納めをしてきました

イメージ 1

イメージ 2

 あと2時間で07年も終わりですね!

 07年の一番の思い出は6月にロードバイクを買った事。

 それまではMTBにスリックタイヤ履かして、

  年に2~3回の輪行であちこちツーリングに行くのが楽しみでした。

 でも、MTBはロードには向いていない(尻がどうしても痛くなる)。

 折角のキャノデールもロードではいまいち。毎回の距離も70kmが限度。

 そこで思い立ってロードバイクを買う事に。ショップをあちこちみて回ったり

 インターネットで探したりしていましたが、たまたまオークションに出品した

 ついでに、覗いたら『フルカーボン』のロードバイクが出品されていた。

 即、入札。色も赤でキャノンデールのMTBと同じ色。初心者に最適な

 コンパクトクランク・・・・・等の商品情報にも惹かれとうとう落札してしまった。

 しかも07年モデル定価278000円のフェルトF5Cが158000円で手に入れることが

 出来てから、ロードバイクにはまってしまいました。

 シューズもヘルメットもロード用にし、MTBから転用したのは

 ライトとテールランプ、空気入れだけ。MTB用は全てオークションで処分して

 (写真のキャノンデールも2台も置けなくて泣く泣くオークションで処分)

 サドルもツーリング用にスペシャライズドに変更。(ポジションが出来ていなかったので

 最初はお尻が少し痛かったから)

 輪行バックに、サドルバックポラールのCS200CADも買って

 心拍にケイデンスにと雑誌のコメント見ながら練習する毎日。

ツーリング主体なのでMioのカーナビまで新調。

 当初はC310を使用。落としてしまった修理不能でC325に変更。

 取り付け用のスペースバーをミノウラ2回、トピーク1回買ってつけるも

 ツーリング中に折れてしまい、現在は専用の自転車ホルダーをハンドルに

 直接ボルトで固定。それからは1度も外れていない。

 とにかくお金を使って家内に怒られながらもめげずに、カーボンホイールまで

 手を出してしまった。これも偶然定価20万以上の出たばかり新品がオークションで

 出ていて欲しくて欲しくて入札。なんと12万8千円で手に入ったので

 最高の買い物と自慢を家族にして、自転車のホイール2本が何で自動車のホイール4本より

 高いの?(昨年スキーに行くのにスタッドレスタイヤとホイールを125000円で買った為)と

 呆れられても、全然気にならない。ビットリアのコルサエボCX2本に予備用にストラダも

 買ったて、デュラのコンパクト買ったらさらに3万か買って・・・・・・(泣く)

 今月には冬用のウェアーで更に5万円かかって。とにかく自転車は金が掛かる。

 何処がエコなんだと思いながらも、毎日自転車眺めてはニヤニヤ。

 07年は投資の年だったけど、08年は一杯ツーリングに行って充実した日を送る事で

 回収できる気がする。そんな事を考えながら夜の真っ暗な道を、今年一番の寒波が来ていて

 気温3℃の中を25kmの1時間の走り納めをして来ました。

明日は元旦だけど、仕事。当分休めず休み明けはスキーに行くのでまた2週間以上

 間が開いてしまうけど、08年は楽しい自転車ライフを満喫したいと思う。