走り初めしてきました

 あけましておめでとうございます。

 元旦から仕事だったので、夜8時におせちを食べてから

 走り初めとして、往復30kmの八坂神社に初詣に行ってきました。

 気温5℃で昨晩(走り収めで昨日夜走りました)に比べて少し暖かいか?

 相変わらずプレミアムパールのジャージは暖かくて最高です。

 土浦駅までは後ろからかなりの車に追い越されました。

 たぶん成田山他に初詣の帰りの車か?そのおかげでライトが
 
 暗くても路面が見えるので助かりました。

 やはり、ロードは夜走るのはちょっと怖い(路面のワダチや
 
 穴、石他の障害物がまるで見えない)。

 それと、少々風が強い。50mmハイトのカーボンホイールは

 横風の影響は多少受けるようだ。

 土浦駅を過ぎると風も気にならなくなる。回りも街灯で明るいので

 気分的にも違うのかも知れない。

  ようやく八坂神社に到着すると、境内の両脇の露店が撤収作業中。

 どうやら元旦の8時で撤退してしまう模様。昨年元旦の昼間来たときは

 大層賑やかだったのが、今は10人位しか初詣客がいないのはちと寂しい。

 100円玉のお賽銭をあげて、今年一年のツーリングの無事を祈り

 岐路に立つ。下り坂も路面がやや荒れているのでゆっくり下る。

 やはり1Wのライト一つでは心もとない。

 市内を抜けるとさらに車も街灯も少なく、風は気にならないも

 スピードは上げられない。25km位でのんびりと帰る。

 足先が冷たく、やっぱり冬用シューズカバーは必要と痛感。

 ショップが開いたら(6日までは殆ど休み)買いに行こう。

 足元もパールの7905ウインドブレークロードシューズカバーに決めてる。

 とにかく、早く帰って風呂に入って暖めたい。

 帰りは後ろから追い越される車も少ない。やはり元旦の夜は

 祭日並みであまり初詣以外はあまり出歩くないのか?

 明日も仕事で5日まで休み無し。山は雪降ってるから週末は

 スキーに行くことにしているので当分ツーリングはお預け。

 再来週辺りの平日に暖かい伊豆にでも行ってこようかと思いながら

 走ると既に家の前。元旦のミニミニツーリングも終わり。

 ちょっと走り足りないが足先が冷たいので今日は終わり。

 今年も一年しっかりツーリングをしたいと思う。