1ヶ月振りにスキーに行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 年末、年始仕事の為、12/15田代のオープン以来のスキー
  に行くことがやっと出来ました。

 しかも連休で!(正月休み代休で土日連休がとれたので)

 目的地は新潟の湯沢方面。

 金曜日の夜に会社終わってからそのまま出発(前の晩に
  荷物は積んで置いたので家に帰らずに8時に出発。

 国道50号をひたすら前橋に向かい、途中から大間々→大胡に抜け
  赤城インターから関越道に乗る何時ものルートで向かう。

 国道50号は殆ど2車線で左側を80kmで巡航。
  こうすると燃費が良くなるからと、DVDを見ながら
  行くのに楽だからだ。今日はターミネーターの1~3を見ることにする。

 関越道は水上辺りから路面が濡れているが今日は
  チェーン規制は無さそう。交通量も少ない。
 正月休みは早めにUターンが始まっていたので、
  土日は家で休んでいる人が多いからか?

 12:30に目的地【上越国際】駐車場に到着。
  ネットの割引券印刷して持っていくと、
  日帰り駐車場が土日有料がタダになるとの事で
  早速駐車場係りに見せるとOKでした。
  これで1000円儲け。

 着くなり、ウインドウーに断熱のカバーを車内から付け
 (4WD専門のインターネット販売で購入。車種別の
  窓に吸盤で取り付ける物で、内側がフリース素材で外側が
  アルミ箔が張ってあり、かなりの断熱効果が有りそう)
 ドアにはホームセンターで買った断熱シート(お風呂の床に
  しくマットが落りたたみになった物)
 これで後ろのシートをフラットにして寝袋
  (ドイターの4シーズン対応前チャック式)で寝れば
  全然寒くない(外気温-10℃までは試したがOK)

 尚、自分の車は06年に買ったトヨタが誇る
  ハイブリッドのエスティマハイブリッドの6人乗り。
  6人乗りにしたのは後ろがスーパーリラックスシートで
  フルフラット、フットレストまでフラットになり
  寝床が出来るからだ。従って3列目シートは何時も
  床下にしまいっぱなし(1度しか使用していない)
 その前に乗っていたのが同じトヨタのクルーガーで
  2列シート(マイチェンで3列シートできたが)。
  この時は、キャンプ用のエアマットをしいて荷台に
  寝ていたが、鉄板の上にマット引いても底からの冷気は
  遮断できずに寒い思いをしていた所に、
 エスティマハイブリッドが出て、メガウェッブとアムラックスで
  1時間試乗して後ろのシートと燃費(カタログ20km)に魅せられ
  買ってしまったのだ。(Co2削減に効果大。ガソリン代も
  買ってから約1.5倍まで上昇。(当時100円→現在150円)。
 長距離なら16km、通常で14-15kmも走ってしかも
  大きい車がどうしても欲しかったのでライフスタイルに
  ピッタリの車だ。
 特に、上記の寝台が出来る他に、2列目シートを一番後ろに下げると
  1.5m近い広大なスペースが出来る為、車内で着替えが出来、
  雪の降る日は車内でブーツを履いて板を持って
  自動ドアから降りて直ぐにスキー場のセンターハウスに入れるのは
  この車しかないと思う。以前は後ろのドアを開けて寒い中
  着替えをしていたので天国の様。是非、スキー好きの家族で
  4人家族の人はエスティマの6人乗りを経験してみて下さい。

 さて、車自慢が続いたので
  スキー日誌は明日書くことにしよう。
  写真だけUPしますからみてね!