1日目は上越国際スキー場!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1/12(土)は朝から晴れ。快晴まではいかないが
 まずまずの天気。
上越国際のアネックス(メイン入り口の日帰り施設)前駐車場にて
 7時半に起きて昨晩来る時にコンビにで買ったおにぎりを食べ
車内で着替えて(窓には昨晩付けた断熱カバーで車内を覗かれない)
 8時丁度に社外へ出てみると、既にリフトは動いている。

土日はリーゼンと長嶺ゲレンデが7時からオープンしているのを
 忘れていたので、平日と同じ8時に行動出来るようスケジュールを
 立てていたのが間違いだった。

早速リフト券(ネットの割引印刷して、食事券、ドリンク券の付いた
 4500円=通常より900円お得)を購入し、
 早速リーゼン第2ロマンスでホテル前まで上がる。

既に何人かの人が長嶺ゲレンデで滑っているが、まだ
 高速クワッドは載せていない(動いて点検中)なので
 長嶺第2ロマンスに乗り込み早速2本滑る。

朝の気温は0℃で雪質はしまっており、ゲレンデメンテナンスも
 安比高原に負けない位しっかりと圧雪されており
(安比は圧雪の境目までこだわっていると紹介されており
 今まで行ったスキー場では一番のメンテナンス状態)
 最初の2本は超ロングターンのカービングで滑る。
しっかりとした圧雪なので、カービングも楽々。
 自分の滑った2本のラインがしっかりと付いているのを
リフト上から見るのは最高。当分消えない程くっきりと
 カーブ(彫られている)

今日のスケジュールは、まずは長嶺を滑り大別当チャンピオンが
 開いたらまずは上越一番の急斜面を朝一に滑る予定。
遠めに見ると昨晩は圧雪されていない様ででこぼこしているが
 コブはそう大きくなっていない様子。でもカービング
滑ることは無理そう。昨年はきっちり圧雪されたチャンピオンコースを
 超高速カービングで滑って途中で体が浮いて10m以上も飛んだが
 さほど大きな痛手は負わず、気持ち良さだけが残った経験もあり
上越国際に来る最大の理由だったが今日は駄目そう。
 
 先に長嶺高速クワッドに人が乗り出したので急いで乗ると
リフトを降りて向かって左側は誰も滑っていない。
 ここもスピードが出るコースなのでとにかくロングターンで滑る。

美奈第1トリプルで登っていると大別当チャンピオントリプルが
 動き出したので今度は右側をボーダー5人程の間を抜けて
 一番でチャンピオントリプルに乗車。左目にチャンピオンの
 ゲレンデが間近に見えるが、遠目で見るい所にゲレンデは
 荒れている。しかもかなりしまって難そう。ロングターンを
 諦め、ショートターンで下る事にする。

滑り出して見るとかなりコブも出来ており慎重に滑り降りる。
 結構リズムにのれて降りてこられた。朝一の難斜面としては
 上々の滑り出し。

これ以上滑っても上記快感は得られそうも無いのでチャンピオントリプル
 に乗り直して大沢コースへ移動することにする。ここもロングターンには
 最高の斜面。特に朝一が一番。今日は正月休み最終日で人も多いと
 半分諦めていたが、5、6人しか滑っていない。
誰も滑っていないラインを探し、超ロングターン。コース幅一杯のターンで
 カービングをして滑り降りる。大沢第1トリプル上から眺めると
 自分の滑ったラインがくっきりと見える。2本のラインがはっきり出ており
しっかりと体重が両足に乗っている証拠。カービングターンの醍醐味だ。

 3本滑って大沢第2、第3ロマンスに乗って当間ゲレンデへ移動する。
いつもならパノラマクワッドに乗ってパノラマゲレンデを滑るのだが
 12月の上越国際オープン日にパノラマゲレンデしかオープンしていないで
ずっと同じ場所を滑っていたので、今日はパノラマゲレンデをパスする事にする。

 当間ゲレンデは奥に長いが入り口の第5ゲレンデもカービングに最高の
ゲレンデなのでそこが目当てだ。また第8ゲレンデも斜度は無いが
ロングターンに最適(昔はスキー専用ゲレンデでさらに良かったが)
当間第4高速が動き出したのでそこへ急いで行くも既に前のほうに
10人ほど乗っている。一番は無理でも滑っていないコースは有りそうだ。
第4ゲレンデは前半1/3のみ面白いが後は緩斜面で距離の割の面白みが
少ないゲレンデなので、クワッドの右コース、左コースを1回づつ滑って
当間第1・2ゲレンデへ移動。途中の連絡リフトに乗ると別なスキー場の様な
雰囲気でこのコースはお気に入り。斜度は殆ど無いがのんびりとした雰囲気が
好きなのだ。ここのコースにはファミリー中心でアットホームな感じが
さらに強調される。昔のスキー場は皆こんなスキー場だったんだと思う。

ここでタバコとコーヒータイム。セットのドリンク券を使用して
ココアを頼むと50円の追加との事。値段の上限が有るのは知らなかった。
だが、当間リゾートセンターも昔のスキー場の
センターハウスの様。アイスクリームが売っているのには笑える。

午後は逆コースで大沢から長嶺へ戻り、パノラマゲレンデへ行く。
おしるこ茶屋で舞茸天ぷらそばとおしるこを食べて暫し昼寝。
起きたら先ほどまで7割位の入りだったのが満員。直ぐに席を譲り
パノラマゲレンデを全部滑ることにする。前回滑るつくしたコースながら
ロングコースは気持ちが良い。最後はパノラマ第1コースで長嶺へ戻り
長嶺コースでのんびり滑って終了。