エスティマハイブリッドの2回目の車検終了

 9/11(日) 昨夜エスティマハイブリッドの2回目の車検が終了して戻って
来た。当初は2日間掛かる予定だったが土曜日1日で済んだ(金曜夜に車預けて)
これで後2年乗る事に成るが、今回の車検はタイヤ4本も交換。16万キロ走行
して一度もタイヤ交換していなかったからだ。
イメージ 1
新品のタイヤ。前のタイヤは溝が無くなっており4本全部交換。5年で16万キ
ロとかなり乗っていたが一度もタイヤ交換していなかったからだ。もっとも冬の
期間はスタッドレスタイヤを履いていたので実質夏タイヤで走ったのは半分か?
冬のスタッドレスは昨年夏にブリジストンのブリザックレボ2をオークション
で買って昨シーズンは11月から履いていた(その前もエスハイ買った年にレボ
2を履いていていて同じブランドのタイヤ2回目)ので半分の8万キロでも良く持
ったと思う。エスティマハイブリッドはタフで消耗部品余り損傷しない?
イメージ 2
先週ウイングヒルズへ行って来たので往復1200km走ったが疲れずDVD見
ながら台風の最中帰って来れたし当面他の車に買え変える気が起きない。次の車
検には22万キロを超えていると思われるがその時でも十分走れば変える気には
ならないかも?今年はアルツ・裏磐梯猫魔へ通う事を考えれば今シーズンも距離
は相当乗ってしまうかも?もっとも新潟に行っても同じ距離走るし近い丸沼でも
12/25日以降は金精峠は冬季は締まるので同じ位走るのでスキーシーズンは益々
距離乗ってしまうがスキーには4WDは必需でE-Fourのエスティマハイブ
リッドは電動4駆ながら非常に雪道も安定しており頼りに成る車で荷物も沢山詰
めて車中泊も室内広々して非常に楽。特に板を2本持ってフル装備のスキー道具
を持って行くのでエスティマの広い室内はスキー旅行には欠かせない。昨日帰っ
て来たオガサカAG-MXとバルシップ2を記念に撮影。
イメージ 3
AG-MXは新しく買ったオガサカの赤のスキーバンドも似合っている。奥に
は此れから活躍する冬の板達。アトミックD2、オガサカKS-EX、TC-QR
にリズムKO-Bとディナスターレジェンド。30回は11-12シーズンは行くとす
ると各板は5回以上は使える?もっとも日帰りでも午前中D2、午後はKO-Bと
いった使い方なら更に増えるのでそれぞれ10回以上は使いたい(レジェンドは
新雪降った直後かシーズン初めと終わりしか使わない?)とにかく車検を終えた
エスティマハイブリッドと7本の板でまだまだスキーに通いたい。明後日火曜日
はVIST-13SRを入れたAG-MXで丸沼を滑る為明日の夜から出かける
つもり。タイヤ代も含めて26万も掛かってしまったがしょうがないと思う。