オガサカTC-SEが来ました!!!

 12/1(木) 今日は午前中で仕事終わったので予定通り急いで自宅へ帰りま
ずはタイヤ交換。当初は猫魔へ行く日で良いかと思って居たが寒気が入って今日
はつくばでも最高気温が7℃。しかも一日降ったり止んだりの雨。山は間違いな
く雪が降っていると思われ土日のスキーが楽しみ。寒さの中幸い雨は降っていな
かったので急いでスタッドレスを出してリヤタイヤから交換を開始。リヤはデフ
?状のモーターカバーの所にオイルジャッキ当てれば何時もなら2本同時に交換
出来るが今日は右リヤが完全に持ち上がらないのか外れない。しょうがないので
サスペンションのロアアームにジャッキ当て1本づつ交換すると左はすんなり行
ったがやはり右リヤが外れない。今度は完全にタイヤ浮いてボルト全部外したの
に外れないのだ。足で蹴ったら直ぐに外れた。くっついていただけで先程もちゃ
んと持ち上がっていたのかも?リヤタイヤの交換が終わったらフロントは最初か
ら片側ずつ交換するとリヤで慣れてきたのでフロントは直ぐに交換出来た。エス
ティはフロントのアンダーが低くて指定のジャッキあてにセットしても完全にタ
イヤ浮かない。特に真ん中にジャッキあてが無く左寄りに成っているので右が浮
かず何時もフロントは1本づつやはりサスペンションのロアアームに掛けてギリ
ギリでタイヤを浮かして直ぐに交換する事にしている。丁度タイヤ交換終わり夏
タイヤを倉庫に収納していたらまた雨が降って来てギリギリ濡れないで済んだ。
自分は比較的に晴れ男で何時も何とか雨には救われる(最初から雨を予測してい
る時は無理だが=奥美濃のサマースキーの台風着ていた時)。タイヤ交換したら明
日の夜は心配無い。もっとも行きは前橋に仕事で昼から行くので今回はそのまま
下道で沼田経由で丸沼に入れるので多分夜でも積雪は心配無いと思うが明日は平
野部でも所によっては雪か霙に成るとの予報なので準備万端で行った方が安心出
来るので今日は昼から休みにして正解。タイヤ交換して昼食べてからオガサカT
C-QRの滑走ワックスをスクレーピングしてブラッシンぐして直ぐ持って行け
る状態にする。TC-QRはモンスタージャパンでチューンナップしてソールは
まるで傷が無くワックスも乗って最高の状態。やはりこの板は売るのが惜しい気
が益々してくる。デッキ部分も大きな傷も無く補修もしていない。TC-SE買わ
なければ間違い無く今年はこの板を中心に滑るシーズンに成っていたと思う。最
近スキー場で見るのはショートターン系の板が多い。アトミックD2もタイプA
よりタイプSの方が多いし、フォルクル、ヘッド、フィッシャー、ロシニョールと他
の海外ブランド見ても見かけるのはショートターン系の板ばかり。やはりオール
ラウンドに使うには一番使い勝手良いからか?ロングターン系は滑るゲレンデが
限定されるし土日の混んだコースで飛ばすのは怖い気さえする。かといって各社
のオールラウンド系として位置付けられた板では切れとか走りが中途半端でやは
り何処でも滑れるが不満が残るからだと思う。その点ショートターン系の板はコ
ブも滑れる板が多くカービングでも走る滑りが可能でハードバーンではエッジグ
リップも高く快感ターンが出来る。オガサカTC-SE、QRはそんな板。その後
マグネットバイク遣って宅急便の届くのを待つばかり。時間指定は16-18時当初
は3時以降にしか帰れないと思い時間指定したが少し遅かったか?それでもビン
ディングの取り付けはモンスタージャパンで夕方入れて夜仕上がるとの事で焦ら
ず待つ事に。マグネットバイク遣っていると4時20分にトラックが玄関前に止
まったので急いで降りるとやはり板だ。急いでサインしてそのまま服着てモンス
タージャパンに梱包されたまま持ち込む事に。勿論KS-EXとブーツも忘れずに
。KS-EXに付いているマーカーコンプ12.0EPSをTC-SEに付けるからだ。
家から10分位で着く距離なので4時半に受付。店長にオークション59,000円で買
った事を伝えたら驚いていた。仕入れ価格より遥かに安く送り主を知りたいとの
事で送り状伝票を梱包から外して渡す。梱包解くと正に新品のTC-SE。ビニー
ルのラップがされプレチューン済みのマークが貼って有る。出来上がり次第携帯
に連絡して貰えるとの事で置いてくる。家へ戻りマグネットバイク遣っていたら
終わらない内に電話が有り出来たとの事。1時間で仕上がったので急いで取りに行
く。やはりコンプの赤と白とTC-SEの赤と白はマッチしている。元々オガサカ
にはマーカーコンプが似合う。古い12.0でも十分似合っており自分の使っていた
物なので安心。マジックで書いた名前も残したままでOK。持ち帰って記念撮影。
イメージ 1
左にKS-EX真ん中に新品のTC-SEと今までのTC-QR。KS-EXもまだ
まだ愛着有るがビンディング外したのでやはりオークションで売る事にする。
丸沼から帰ってから出品しようと思う。それにしてもTC-SEは綺麗な赤と白で
デザインは素晴らしい。今までのKS-EXも気に入った赤と黒だったがやはり新
しいオガサカは素晴らしい。今シーズンからデッキも艶有りになり猶更目立つ。
TC-QRのデザインはやはり変だが白は好きな色。此方も嫌いには成らない。明日
の朝には両方の板を持って仕事に出かけようと思う。心配なのは丸沼の雪の状況。
昨日まで暖かかったので各オープンスキー場は溶けて仕舞った所も有り心配。
今日と明日の寒気でコンディションが戻る事を期待したい。モンスタージャパン
でもこの時期無理して新しい板のソール傷付いて持ち込まれているとの事。コン
ィション悪ければTC-SEを使わないでTC-QRのみ使っても良いかと思う
。まだまだシーズン始まったばかりだから無理せず使いたいと思う。残念ながら
丸沼の時間券はまだ届かず昨日問い合わせしたら明日届くとの事。明日は家へ戻
らないので今回は使えないが折角行くのだからセット券買って休み無しで滑っ
ても良いかとも思え、日曜は混む様なら半日券買って半日滑っても良いか?雪の
状況と混雑状況を見ながら滑って来ようと思う。今から楽しみでしょうがない。