週末の猫魔が楽しみ!!!

 12/13(火) 週末の土日に猫魔オープンで滑りに行くのが待ち遠しくて今
日は仕事から帰ってから一昨日滑走ワックス塗っておいた3本の板のスクレー
ピングとワクシングをしてしまった。何時もなら出かける直前にするのだが、今
回はまとめて3本するので早めに準備!やはりオガサカTC-SEとQR、アトミ
ックD2RaceGSも持って行く事にする。初日は混む状況と雪質を見る為に
TC-QRで様子見る事に。金曜から福島の裏磐梯方面は雪の予報が出ており土
日も多分雪が期待出来そうなので雪質は問題無いと思うがオープンコースが何
処に成るかも心配?オープンコース多くてもしっかりと積雪が有って整備された
ゲレンデで無いと新品の板はやはりソール傷付かないか気に成って思いっきり
滑れないからだ。1本でもしっかり滑れそうなコース有れば午後からTC-SE
に切り替えても良いかとも思う。2日目はD2でスタートしてゲレンデ混んで来
たらやはりTC-QRに切り替えるつもり。若しかしたら午後リフト終了の1時
間前くらいから空いてくるので雪質が悪雪でもTC-SEなら安定して滑れるの
でもう一度使えるかも知れないのでチャンス有ればTC-SEもフルに使って見
たい。折角行くのだから後悔しないように3本共に持って行こうと思う。
イメージ 1
3本目のTC-QRのスクレーピング前の写真。TC-SEとD2は既に仕上げ
て保管して有るのでラスト1本仕上げれば終了。ホルメンコールのワックスの乗
りも良く3本共にピカピカの黒のスールに仕上がった。心配していたTC-QR
も丸沼で石踏んで傷付いたと思ったが縦にうっすら爪で付けた位の傷が有るだ
けで殆ど滑走には気に成らない程度で猫魔滑るのが益々楽しみ。昨夜家内にはT
C-QRはシーズン終了するまで売らないと言ってあり3万円はシーズン後半ま
で借りておく事を了承して貰う(KS-EX売った2万円は返してが)。此れで今
シーズンは両方のTCを楽しめる。どちらも特長が有りやはり今、手放すのが惜
しいからだ。TC-SEも昨シーズン後半に買ってかぐら、丸沼、月山でしか使っ
ていないし、今シーズンはイエティ、狭山、白鳥、鷲ヶ岳、丸沼2日とまだ8回しか
使っていないしイエティや白鳥、鷲ヶ岳では滑走幅狭くて殆どTC-QRの良さ
が解らなかったが丸沼のバイオレットコース滑って見てTC-QRの滑り易さを
再認識した。特にスピード抑えて、ハードバーンや急斜面でも深いターン弧で滑
れば益々安心して板踏めるのでカービングで滑れると思う。VISTのプレート
の効果が実感出きるしやはりトップシーズンで使わないと勿体無い。お気に入り
のマーカーコンプ14.0EPSのビンディングをあえて付けたし1シーズン通し
て使わない手は無い。シーズン終了でオークション出しても値落ちはそれ程気に
成らないと思うので今シーズンはやはりしっかり使って毎回手入れして保管す
ればソールもそれ程劣化しないし十分売る価値は有ると思う。
イメージ 2
7本も1箇所に置ききれずに手前側にスペース取って新品のオガサカTC-SE
、TC-QR、リズムのKO-Bにディナスターレジェンド。D2は奥に夏用のオガ
サカAG-MXとハートバルシップ2で使わない板を置くにして保管して有る。
D2は長いので奥に仕舞って置かないと地震なで倒れてくる可能性が有るから
だ。奥の壁際には下にラック(発泡のブロック)が有るので倒れる心配が少ないの
でD2は奥に置くしかない。使う度にワックス塗ったりするので使う順に置きた
いがそれ程気にしなくても良いので今の並び順で当分管理するつもり。いよいよ
今週からシーズンスタート(今までは板の特性見たりする準備期間?)するので7
本の板をフルに使って今シーズンを楽しみたい。金曜日は一度自宅に帰ってから
板や道具積んで出かけようと思う。猫魔なら3時間有れば着いてしまうので途中
夕飯食べても8時に出れば十分だからだ。やはり高速使って行けるので猫魔は便
利。今年は今週2日行った後ラスト1回はアルツに行くつもり。正月は3日に初
滑りに行く予定。来年のスケジュールは元旦に考えようと思う。