明日の夜出かけます(^^♪

 12/15(木) 今日はボーナス日だったが臨時小遣いは無し。家を建てるのに
借金して土地買ったりして息子夫婦と孫と同居をする準備で貯金を使い果たした
ので当分ボーナスで出ても臨時小遣いは無しとの事。それでも猫魔・アルツのシー
ズン券は買ったし、新しいオガサカTC-SEを買えたので今年のシーズンは楽し
みでしょうがない。その分泊まりは出来ないので車中泊になるがそれでもスキー
出来れば泊まる所は気にしないので満足。スキーに行ければ何処で寝ても同じ!ホ
テル宿泊しても唯寝るだけだからだ。スキーした日はTV殆ど見ないで寝てしま
うし夕飯や朝食は外で食べるので関係無いし、唯寝るだけで5,000円以上掛かるの
ではその分食事やその他の物を買った方がよっぽど良い気がする。ドイターの寝
袋も4シーズン用ながら5年以上使っており真冬は夜中寒い(先日丸沼では外気温
が-5℃ではやはり足元や背中が夜中寒かった)ので文化放送のラジオショッピン
グでNASA開発のあったかシート・プレミアムを6,980円で購入して来るのを
待っている所。寝袋の中に入れれば体温で車内が寒くても温かく寝られる気がす
る。山用のモンベルのダウンの寝袋は3シーズン用でカバーすれば冬でも使えるが
山用はコンパクトで軽いが少々狭く感じて寝られないのでもっぱら車中泊の時は
ドイターの寝袋を使ってきた。嵩張るが4シーズン使えるので車で使うには大きさ
より暖かさ重視で買ったので今までは重宝していたが経年劣化かやはり少々寒く
感じるのでプラスαのグッズを購入してまだまだ使いたい。荷物はコンパクトに
何時も通りにして写真撮影。
イメージ 1
ロシのドラムバックの中にヘルメットも入れてフル装備。吹雪いてもゴアテック
スのジャケットやレインスーツを上から着れば寒く無いし、手袋も4種類入ってい
る(スノボ用でインナー付いた厚いのも有る)のでどん天気にも対応出来る。ゴーグ
ルもヘルメット用と雨用の2種類入っている天気に合わせてチョイス出来る。板
は勿論一昨日スクレーピングとブラッシングしたアトミックD2とオガサカのT
C-SEとQRの3本。猫魔のホームページ見ると17日と18日のオープンはダ
ルジャンイン1本のみの限定コースとの事。今晩も明日も雪の予報が出ているが
1本しかオープンしないと混むのは必至。雪は一杯有っても当初からオープンは
アルバイトの手配や圧雪車も間に合わずに元々1本しか整備する気が無かったと
しか思えない。丸沼は今週末には上級コースのゴールドが滑走可能に成り合計7
本も滑れるのとは大違い。せめてロングターン可能なダルジャンインの下部をオ
ープンして欲しかった。オープン初日の混雑状況を見て若しもロングターンが出
来ない状況なら2日目は諦めて丸沼に夜移動しても良いかと思う。当初下道で会
津田島から湯西川、川治温泉経由で日光に抜けようかと思ったが猪苗代から白河
までは無料なので宇都宮まで高速使って行こうと思う。丸沼のバイオレットコー
スで久々にD2でロングターンをしたいと思うので猫魔の状況次第で丸沼に変更
しても良いと思うのでやはり3本持って行くつもり。多分猫まではTC-QRしか
使う気に成らないかも知れないが丸沼に移動すればTC-SEも使えるかも?午前
中の2時間位ならコバルトコースに入って降りてこないでゴールドをコバルトを
滑っていればそれ程混まない気がする。折角買ったシーズン券だが数少ない年内
のスキーなのでやはり滑り優先で行きたい。丸沼も時間券有るのでリフト料金は
掛からないのでこの際2日間たっぷりと滑って来ようと思う。