今丸沼スキー場の駐車場に居ます(^^♪

 12/2(金) 今日は仕事終わって前橋から丸沼に移動。下道だったので市内
渋滞して居たが急いで行かなくても7時前に着いてしまうのでのんびりとDVD
見ながら【阪急電車】途中でドラックストアーに寄り明日、明後日の昼飯の菓子
パンとおやつとスーパー寄って今晩の夕飯を買っても7時前に着いてしまった。
夕飯を食べて今持って来たオガサカTC-SEとQRを写真に撮った所。
イメージ 1
TC-SEのサイドは真っ白でいかにもサンドイッチ構造の板と行った感じで好
きに成る。TC-QRは黒なのでサイドは今一?確かKS-EXはサイド赤だった
気がする。また、TC-SEは横から見るとRC600GRのプレートの構造が良く
解る。VIST同様に真ん中の一番下にアルミプレートが入りその上に樹脂が乗
っており前後は樹脂だけで基本的にはVISTに近い構造だと思われる。明日乗
って違いが確かめられると思う。中央20cm位のアルミ板なのでそれ程硬くは無
いし持った重量はTC-QRより若干重いが長さが5cm長い分だと思われそれ
程重くも無いのでセンターをしっかり体重で抑えれば前後のフレックスは柔ら
かいのでそれ程硬さは気に成らないと思う。また、真ん中をしっかり踏む練習は
サマースキーでオガサカAG-MXにVIST入れて練習したので違和感は無い
と思われ明日バイオレットコースとコバルトコースでじっくりとTC-SEの特
性を見たいと思う。トライアンSLでこのRC600GRは試しており板の返りの
速さとしっかり踏めれば自由自在なショートターンが出来るのを岩鞍の試乗会
でも試しておりそれ程心配はしていない。むしろオールラウンドでロングターン
が何処まで出来るのかが気に成る所。他の人のTC-SE試乗記見るとロングタ
ーンは出来ない(板が回りすぎてターン弧が大きくならない?)との事だがGRの
プレートでじっくりセンターに乗って少しづつ体軸を傾けて行けばRの小さい
ショートターン系の板でもロングターン出来る気がする。QRでは長さも160c
mと短く小気味良いショートターンが気持ち良くロングターンする気に成れな
かったがSEなら165cmなのでKS-EXやAG-MX、バルシップと同じな
のでロングターンも違和感無く滑れる気がする。もっともトップシーズンの猫
魔のネコマバーンでは多分D2持って行って高速カービングする方が多いと思
うのでそれ程ロングターンに拘らずTC-SEはQR同様ミドルターンまで出
来れば十分だと思う。その為にD2が有るのだしTC-SEはKS-EXの代
わりだが混んだゲレンデを気持ち良く滑れるオールラウンド性が有れば買った
意味が有ると思う。逆にTC-QRの滑るシーンが無くなる気がするが、KO-
Bを持って来ていない日のコブはSEでは滑れないだろうからコブ半分、整地
半分なら迷わず迷わずTC-QRを持って来て気軽に滑る事が出来ると思うの
でまだまだ使う機会は有ると思うが明日と明後日でじっくりと2台の特性の違
いを見てどんな時にどの板を使うかを考えたいと思う。それにしても暫く振り
の丸沼での滑りが楽しみ。今気温は丁度0度で雪は降って居ないが(路面は塗れ
ていたが)コンディションは明日も気温低いので良さそうな気がする。益々今年
初めての丸沼での滑りが楽しみでしょうがない。