冬用のウェアー買いました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

12/12以来自転車に載っていなかったので
 (冬用のウェアーが無く寒くて乗れなかったので
  スキー場通いが続いていました)

ボーナスで妻に御願いしてとうとう買ってもらいました。

買ったウェアーは全てパールイズミで揃えました(2007年カタログが有ったから)
プレミアムパールウインドブレークタンクトップタイツ-T6010-3D 1 M  \18,375
プレミアムパールウインドブレークジャケット-6558-BL 1 M  \17,640
パールヒートテックセンサーハイネックロングスリーブ-188 1 M \5,512
パールウインターグローブ-7155 1 M \4,778
パールウインターソックス-49 4 M    \1,103   

全てインターネットショッピングで以前利用した
ガッッサイクル様で定価の3割引で購入させて頂きました。
全部で5万円弱です。本当はウインドブレークシューズカバー-7905 \5145も
欲しかったのですが、予算5万円オーバーなのと
プレミアムパールの写真(カタログP5)でシューズカバーはしていなかったので
必要なら来月小遣いで買えば良いかなと諦めました。             

早速試着を兼ねて筑波山登ってきました。
本日は気温は午前10時で7℃と絶好のウインターツーリング日和?
最高気温も10℃以下との予報も出ているので試着にはもってこい!
3℃までがプレミアムパールの許容範囲。グローブも3℃対応で
揃えたの安心?

早速スタートして驚いたのが鱗状のウェアーの前面の生地が
まるで風を通さないのと、スピードセンサーウォームが効いて
空気抵抗が少ないのを実感。とにかく暖かくて膝回りの着心地が
最高に気持ち良い。暖かいのはインナーのヒートテックセンサーが
効いていると思われます。タイツのパットも3Dプロでこれも
着心地がアソスタイツ(自分の夏用)と変わらない。
グローブも内側が皮になっていて柔らかいのと、指先が2重になって
いるのでこれも暖かい。
カタログ公表通りの効果はさすが『パールイズミ』の最高のウェアー。

冬のウェアーはウインドブレーカーが定番でしたが、
中が蒸れるのと、バタつくので自分は使わない=冬は乗らない筈でしたが
これなら当分乗れそう(気温がマイナスや0度付近では無理?)
やっぱり高いの買って正解でした。
もし冬用ウェアーをお探しの人がいましたら上記セットをお勧めします。
(グローブもプレミアム7218にしようと思ったのですが、メーカーで
 不都合が発生して生産中止しているとの事)

筑波山の登りではやはり汗が出るも発散されていてか
全然蒸れないし、ベタベタ感がまるで無い。夏のウェアーより
快適。途中黄色のウインドブレーカを着たロードバイクの人が
降りてくるのに挨拶。でもやっぱりウインドブレーカーは
下りしか使えないと感じるやっぱり冬用のウェアーに限ると自己満足。
頂上について、両サイドジッパー開けると冷気が入って気持ちが良い。

換気システムも完璧。汗をかいていない(かいても蒸れていないので
全然寒くない。頂上付近は気温も標高が上がったので3℃位か?
(前回は頂上で寒い思いをした。)
1時までにつくばの会社まで行く用が有り、途中の鳥居を写真に撮って
即、下りに付く。
下っていても、指先も体も全然寒くない。唯一足の指先が寒いだけ。
やっぱりシューズカバーが必要か?特にシマノのシューズは換気システムが
良い為夏は汗ばまないのだが、冬は逆に他のメーカーシューズより寒いのでは?

快調に下り、平坦路も30km以上のスピードで走るも1時までには
会社に着かないと思い携帯で30分遅れる旨を連絡。
会社について普段背広なのにこの格好なので仲間には驚かれるも
悪いイメージでは無い感じ。黒のウェアーなのでシックに見えるのかも?

仕事が終わったのが4時近くなってしまい、外に出ると既に暗くなって来た。
テールランプを点滅させるも電池が少ないのか、接触不良か走っていると
消えてしまう。何度か外してたたくとまた付くのを繰り返していたら
途中で落としてしまったのに気が付かず1km探しながら戻って発見。
蓋が飛んで電池が散乱。2本の内1本は車に引かれてペッチャンコ。
幸い本体には影響無さそうなので、近くのコンビにで電池を買って入れると
一発で点灯。明るい。やっぱり電池が無かったのだ。今度は落とさない様に
しっかりサドルバッグに固定して出発。辺りは完全に暗くなり、
前から走ってくる車も殆ど点灯している為、ライトを点ける。
キャットアイのEL500は重いけど明るいので何時も付けているが
こういう時は付けていて良かったと思う。普段ツーリングでは
こんなに遅くなる事も無いが、トンネルが多い山沿いに行った時の為に
前後のライトを付けている。

1時間で無事自宅に到着。車でも40分位夕方は掛かるので
自転車でもさほど変わらないが、歩道ではなく車道を走る為
時々後ろから来る車で怖い思いをする。
やっぱり自転車通勤は茨城ではキツイかも?
でも、CO2削減には一番自転車が良いので会社でも認めて
くれないかと思いながら自転車を家の中へいれて本日も終了。
試着が目的でしたが、最高のウェアーを手に入れた充実感を得た
1日でした。