仙台行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 朝4時半に起きて、昨日準備していた服に着替えて
  5時に出発。思いのほか時間が掛かり5:30発
  ひたち野うしくにもう少しで乗り遅れる所。

 東京駅には6:40に到着。5:55分の電車でも十分間にあったか?
  暇なので新幹線特に連結されている所を撮影。
  マックス谷川、こまちにはやて、となりにはあさまも止まっている
 自分の乗るのは7:16発仙台行き、マックスやまびこ号。
  7号車は上がグリーン車、下が指定席で乗ってビックリ。
  自分を含め出発時、2人しかいない。
  (予約の時には2割引の空席僅かに成っていた筈なのに)

 自分の座席は前から2列目だったが、一番後ろへ移動。
  座席の後ろに十分自転車が入る。暫く振りで新幹線に乗ったが
  新幹線の一番後ろ(各車両の)にも50cm以上のスペースが有り
  今後は予約の時に必ずこの席を取ろうと思う。

 それにしても、1両の下の席とはいえ、あまりにも少ない乗客。
  途中の大宮や宇都宮でも誰も乗ってこない。
  ゆっくりと朝飯(とんかつ弁当にお茶を買って)を食べて
  宇都宮から寝ることにする。それでも熟睡が出来ない。
 外の景色は空が中心(やはり1階は外が見えない為)で面白くない。
  仙台到着は9時26分着、2時間以上掛かって漸く到着。

 仙台駅前は工事中?とにかく場所を見つけて組み立て。
  出発しようとしたら2階のテラスだったので、自転車担いで
  下へ降りて出発。カーナビを青葉城(仙台城)址に。址の標識を
  不思議に思いながら急坂を登ると階段が有るが車の向かう駐車場へ。
 着いてみると有名な伊達政宗候の銅像が。これが噂の銅像か!
  梓林太郎の前に読んでいた内田康夫浅見光彦シリーズでも
  前にこの銅像の前で写真屋さんがいて其処から事件が始まったのが
  有ったので楽しみにして来たが、何かイメージと違い回りは閑散と
  していた。
 それよりもお城の姿が無いのにがっかり。城壁の址では唯の高台。
  資料館にも入ったが、期待していたのが大きかったので残念。
 写真だけ撮って出発。駅まで戻りここから150km。お城に行ったので
  10kmのロス。また、カーナビが誘導するのは国道6号を南下するので
  海岸線は通らない。計画では仙台飛行場経由して海岸線を行くルート。

 そこでカーナビ無視してとにかく、飛行場を目指す。
  飛行場もちょっとがっかり。時間無かったので中には入らなかったが
  外観からしてやはり地方の飛行場。前に電車の駅で全景が撮れないので
  管制塔を撮ってここも直ぐに出発。
 飛行場からは海岸線の松林の道を見つけ其処を進む。とにかく真っ直ぐな
  道で回りは松林で雰囲気が良い。案の定、地元のロードバイカーと
  5人ほど遭った。皆派手なチームジャージを着ている。
  (自分は遠出する時は電車にも乗るので、キャノンデールのグリーンと灰色の
   地味なジャージに今回は下に新しく買ったパールイズミのアンダーと
   袖には同じパールイズミのUVアームカバー。これは涼しいし、いかにも
   日焼けをブロックしてくれそう)

 海岸線を抜けると(約5km位か)その後は、田んぼの中の道。のどかな感じ。
  ただし逆風でスピードでないのと、朝が早かったから力が出ない。
  また、寄り道(青葉城と飛行場)した為既に12時に近い。
 この分だと途中でリタイヤか?いわきまでは着きそうにない。
  (夜7時までに着けないと自宅に着くのが夜中になりそうなので
   途中でリタイヤして電車でいわきに向かうのも有りとした)

 また、今日は予想以上に好天で気温もとっくに30度超えている。
  とても東北の気温ではない。それに加え寝不足で漕いでいて
  眠い。今まで一度も味わったことが無い感覚だ。

 途中コンビニで昼にする。
(そば屋探すも無かったのと、丁度仙台から50kmだったので休憩タイム)
 パスタと、あんぱんで炭水化物+糖分でハンガーノックを防ぐ事に。
 ドリンクはサントリー?のレモンビタミン1Lと100円のロックアイスで
 作った物。コンビニの裏に丁度良い箱が有ったのでそれを椅子に食事したが
 食事終了したらやはり眠くなって来た。15分寝るが反って眠気が強くなったか?

 それでも何時までもいても進まないのでとにかく出発。相変わらず南からの
  逆風でペースも上がらない。その上、心拍計が汗でセンサーベルトが
  胸からずれて腹の方に落ちてしまい、150で点滅していたのが
  とうとう0で動かなくなってしまった。
 直らないので、電源をリセット。距離が消えてしまうがしょうがない。

 リセットしてベルトも直して漸くサイクルコンピューターが正常に成ったが
  今日はケイデンスも乱れ気味。90回転を維持していたつもりが
  いつの間にか70台になっていたり、ペースが維持できない。
 また、フォームが乱れているからか尻も痛くなってきた。
  今まで100km以下では是ほど疲れや痛みが出たことが無かったのに!

 どうやら今日は散々。原ノ町を過ぎた所で丁度100km超(リセット後54km)で
  止める事にする。時間も4時過ぎだし、カーナビ見ると近くに(1.2km)に
  小高と言う駅が有る。そこまで行って時刻表見ると16:49発いわき行きが有る。
  時間も有るのでゆっくり輪行袋に詰めて列車を待つことにする。

 緑の窓口が有るので、モバイルSuikaで買おうとするが使えないとの事。
  カードが有ればとの事だがカードなど持ち歩いていない。
  なぜスキャナー置かないのか不思議でならない。とりあえず現金で支払う。
  せっかくモバイルSuika作ったのは自転車で出かけた時に現金持たずに
  帰って来れると思ったのに地方駅では使えないとは?

 やはり大きな駅でしか使えないのか?それなら原ノ町でリタイヤすべきだった。
  今後はその辺も考えてに計画を立てなければと痛感!

 電車に乗ったら1時間の間、熟睡。いわき着くまでずっと寝ていた。
  後は勝田で上野行きに乗り換えれば(直通は各駅には無い)家へ帰れる。
  いわきから勝田が87分、ひたち野うしくまで78分。乗換え時間を入れると
  4時間27分も掛かる。ただ、いわきから勝田まで特急使っても
  3時間45分だから、42分しか変わらない。特急料金1660円を42分に出すのは
  もったいない。どうせのんびり帰っても21時26分には着くのだから
  10時前には自宅に帰って風呂に入れる。

 帰りの電車は眠いはずが先程1時間寝たので眠れない。
  3時間近く音楽を聴きながら周りの人を観察して過ごした。
 とにかく疲れた1日だった。今後は朝早く出掛けるのは止めにして、
  前日車で目的地まで移動して仮眠か、自宅から8時ごろ出発する計画を
  立てようと思う。来週は千葉の館山へのツーリングに再チャレンジしたい。