11/27かぐらへ行ってきました

イメージ 1

 予定通り、11/26の晩に出発。

  国道50号線をひたすら前橋方面を目指す。

  50号線は結城から先、片側2車線で走りやすい。

 DVD(新作のインディージョーンズ)を見ながら走る。

 途中赤堀から大胡、赤城インターへ向かう道へ入り

 予定通り赤城インター~月夜のインターまでは

  関越を走る。月夜のインターで10時だったが

  割引で450円。以前は深夜割引は12時からだったが

  今は10時代でも割引される?なんか得した気分。

 猿ヶ京、三国峠を越えて苗場の前を走る。平日なので

  苗場の駐車場は殆ど車が無い。多分この時期は苗場は

  オープンしていてもコースが1本しかなく、余り面白くないので

  大半はかぐらへ来てしまうのだと思う。

 田代スキー場前を通り、峠道を下ると、かぐらの駐車場。

  既に20台位が駐車している。やはりこの時期はかぐらが

  一番コース数も多いので人気が有るのだと実感。

 外気温は3℃とさほど寒くないのでウインドーには断熱パネルは
 
  付けないで、11時に就寝。

 朝7時半に起床。気温は4℃と昨晩と変わらない。
 
 朝飯におにぎりとサンドイッチを食べ着替えて外に出ると

  今日始めてのロープウェーが8時に出るとの放送が有り
  
  急いでリフト券を購入。携帯のネットで割引チケットをゲット
 
  していたのでそれを購入。リフト券+1000円(食事可)+ドリンク券

  (生ビール可)+温泉券が特別に付いて4800円を購入。

 8時のロープウェーに間に合ってゲレンデに上がることが出来た。

  みつまたのクワッドに2番目に乗り(一番は女性でシーズン券の人)

  上へ上がる。リフトから見るとみつまたファミリーコースは帰りに

  何とか滑り降りて来られると言うだけで滑れる状態ではない。所々に
  
  土が見えて、板は傷だらけになりそう。昨晩かぐらに言った人のブログを

  見ていて、かぐらのメインゲレンデ上部もかなりブッシュが出ているとの事で

  今日は当初オークションに出していた(1円スタート)以前の板を急遽

  オークション取り消し(誰も入札していなかったので)してその板を持ってきて

  正解だった気がする。やはりシーズン初めは古い板を1本持っていて

  それを使わないと折角の新品の板も台無しなのを以前から感じていたので

  当分古い板は売らないでおこうと思う。

 ゴンドラ乗り場へ降りるコースはさらに酷く、雪の有るところを見つけながら

  ゴンドラ乗り場へ降りる。これでみつまたは全コースオープンとのことだが

  これなら、バスでゴンドラ乗り場まで乗せていって貰った方が良いと思う。

  日曜日までは結構雪降ったから良いが、それ以降はやはり無理が有ると思う。

 ゴンドラから写真を撮ったが天気は曇り。今にも雨が降りそう。

  ゴンドラから見る、ゴンドラコースは結構雪が有りこちらはコースオープンして

  いてコンディション良さそう。

 かぐらゲレンデもしっかりと雪が有る。早速第一高速クワッドに乗り最上部へ。

  ブログではブッシュ有るとの事ながら殆ど見られない位コンディション良好。

  しっかりグルーミングされ、まだ1人(先ほど、みつまたで先に行った女性)しか

  滑っていない為、殆ど独占状態。コースは全て圧雪されているのでロングターンが

  気持ち良い。中間の急斜面も整地されているのでロングターンで通過。
 
  最初の1本はあっと言う間に滑り降りてしまった。

 5本連続で滑ってタバコ、コーヒー休憩。まだ喫煙所も誰もいない。

  下のレストランを除くと席数が増えている。以前はベンチシート風で仕切られていたのが

  通常の椅子とテーブルに変わったので席が増えているのだ。以前のベンチシートは

  一番奥に移動している。前のシートの方がゆっくり出来たが、客数を増やすためには

  しょうがないか?後でここで食事をしようと今コックさんが黒板にメニューを書いて

  持って来たので見るとメニュー少ない。カレーはビーフ1200円、ポーク1000円

  チキン800円と具で値段が違う。パスタも本日日替わりシーフードが1000円

  ミートソース800円。その他ジンギスカン定食が1300円とやや高い。

  昼は1000円の券でシーフードにしようと思う。

 休憩後はパノラマコースへ行ってみる。上級コースとなっているがこちらは硬いバーンで

  圧雪されていない為ややコブも有るが滑りづらいだけのコース。

  コース脇の新雪も凍っておりガリガリ。また途中土も見えておりトップシーズンの

  グルーミングされたカービングコースとは雲泥の差。2回滑って止めた。

 その後はメインゲレンデを滑っていたが、リフトから見ているとジャイアントコースは

  クローズされているが滑っている人がいるのに気が付き、コースへ行ってみると

  ロープの脇に滑った跡が有り、コースへ入る。何時もなら大きなコブが有るが

  荒れた斜面でコブは出来ておらず、滑りづらいだけのコースだ。雪はしっかり有るが

  コブになるには滑る人が少ないのと、雪が硬くとにかく滑りづらい。コースを

  オープンにして貰った方が滑る人が多く、コブになりかえって滑りやすい気がする。

  2回滑ったが係員の目も気になるので止めにしてメインコースに戻る。

 メインコースは人が多いのでかなりのコースで泥雪に変わりつつある。

  途中コブも中間に出来てきたが、コブの底は土が見えておりとても
  
  コブのラインを滑る気にならない。やはりあと一雪欲しい。

  残念ながら、今日の滑りは途中から小雨も振りここ数年のかぐらオープン間際に

  来た印象では今日は最低かも知れない。

 ただ唯一の救いは今日着てきたノースフェイスのマウンテンジャケットが

  最高に良かった事。朝は気温がマイナスでなかったので前回丸沼でインナーの

  フリース外して調度だったので今日も外してロープウェーに乗ったが

  やはり暖かくて良い。さらに小雨降っても気にならないし、室内で着ていても

  逆に暑く感じないのでそのまま来ていられる。やはりゴアテックスの効果か?

 スキーウェアーでゴアテックス余り見かけないが高くなるからか?

  それでもこれだけ効果が有るのだから今後は増えても良さそう?
  
  しかし値段が高くなっては手が出ない?自分は安くて良いウェアーを手に入れられたと

  あらためて自己満足に浸れた。

 それと温泉券で街道の湯(かぐらの駐車場目の前)は久々に入ったが露天風呂が

  気持ちよかった。温泉券付きはやはり正解のセット券だと思う。

  さっぱりして畳の休憩所で30分仮眠して帰途に着く。

  仮眠したので帰りは眠気も無くビデオ見ながら自宅へ9時に到着。

 次回は来週寒波が来たらまたハンターにでも行きたい。