来年もニセコへ行きます。

イメージ 1

イメージ 2

 昨日、旅行会社へ仕事帰りに寄って

  来年1月後半に連休が取れそうなので早速予約を入れてきた。

 
 目的地はまた、【ニセコ】!

 昨年天気が今一だったのと、ルスツや、キロロも暫く行っていないので

 (10年前位前に札幌ステイでルスツ、キロロ、テイネ、札幌国際と

 4箇所のスキー場に行っている)、また行こうかとも思ったが

 北海道スキーツアーのパンフレット見るとやはりニセコが気になってしまう。


 昨年(今年?)新雪滑降が思い通り出来なかった事も有り、やはりニセコで決まり。

 JALや他のツアーも見たが、写真のANAのスキーツアーが一番良さそう。


 予定では1/20(水)~1/23(土)の4日間で計画

 最初、昨年泊まれなかったひらふ亭で探してもらったがANAには無く

 その他のツアーで見て宿の予約状況確認してもらったが20、21日がキャンセル待ちとの事。

 やはり予約難しそう。ANAのホテルはヒラフではスコットか高原ホテル、アルペン

 こちらの予約も1人では無理との事。アンヌプリのノーザンリゾートもやはり1人では

 泊まれないし、ビレッジのヒルトンは4日間で85,400円もする。

 そこでフリーチョイスなるその下のホテルで探すとアンヌプリのグランドホテルか

 ビレッジのグリンリーフホテルは1人でも泊まれるとの事。しかも料金が4日間で

 55,200円と昨年のペンションと同じ金額。フリーチョイスにはペンションも

 入っており(昨年お世話になったペンション風も有ったが、1人は駄目との事)

 ペンションも良いかと思ったが、とにかくゲレンデに一番近いホテルと決めていたので

 (昨年風のご主人に送り迎えをして貰うのが心苦しい気がしたので)最終的には

 ビレッジのグリンリーフホテルで空室状況確認して貰い空いているので即予約。


 グリンリーフホテルは東山スキー場時代はプリンスホテルだったが、ビレッジスキーリゾート

 に変わってからは新館はヒルトンニセコビレッジになり、ニセコ東山プリンスホテル

 グリンリーフホテルに変わったので昔のプリンスながらヒルトンと雲泥の差が有るが

 静かな立地、雰囲気(元々ビレッジの下部は田舎のスキー場の様で静かなので昨年も

 気に入っていたので)なので良かったと思う。スキーインアウトが出来ればOKなのと

 ナイターも出来るし、温泉も有るので満足。


 後は天気が良ければ朝一でゴンドラで頂上を目指し、新雪滑降が楽しめると思う。

 夜は1日は倶知安に出てまた、ジンギスカンを食べようと思う。その他の日も

 ヒラフのベースタウンで散策しながら食べても良いかと思う。

 何よりアンヌプリとヒラフの中間のビレッジならどちらのスキー場へも行きやすいし

 バスを利用しても良いので(昨年経験済み=疲れたがバスで移動が便利)

 4日間たっぷりニセコを満喫したいと今から楽しみ。


 料金は55,200円に羽田サンパーキングの駐車料金6,090円で61,920円と

 予算の6万を超えてしまったが(リフト券はチケット貰いに行く時に12,000円で

 買うつもり)ゲレンデ前のホテル利用で同様の価格なので大変満足。

 飛行機も朝一の6:40羽田発~8:10新千歳着 9:15分千歳発のバスで

 丁度お昼12:10に着くし、帰りは16:15ホテル前初のバスで飛行機は

 20:40新千歳発~22:20羽田着でたっぷり4日間遊び尽くせる時間にしたので

 リフト券も4日間で買って2日目からは朝からナイターまで滑り続けるつもり。

 今からわくわくしてしまう。


 ニセコ以外は今シーズンは猫魔とアルツのシーズン券で他のスキー場へは行かないで

 節約するつもりなのでニセコが尚更楽しみになる。シーズンはこれからながら

 もうシーズンの計画が全て立ってしまった気がする。今シーズンが楽しみ!!!