登山用具収納しました

イメージ 1

 昨日、全ての登山用具を収納しました。

 靴もホウキンスのスニーカークリーナー(皮革・皮革と布のコンビ用)を使って

  汚れを浮き立たせて汚れを取ってブラシで擦れば更につやが出て新品同様。

  毎回手入れした登山靴の革は少しづつ黒味を帯びてだんだん使い込んだ深みが出る。

  その他の道具は100円ショップとホームセンターで買ったレター用のBOXに全て

  収納できた。


 ザ・ノースフェイスのアコンカグアのダウンジャケットだけは使うまで

  つるして置くつもり(収納袋に入れて長期間仕舞わない方が良いとの事)。

  ダウンのモンベルのシェラフも吊って干してある。これなら使う時だけ収納して

  直に使えるのとダウンの劣化(嵩高が減ってしまう?)も無く何時でも使えるので

  袋には収納しないで置く様にしている。


 
 何時もは登山道具の前に自転車を置いてあるが、マグネットバイクで何時も飲む

  明治の【ヴァームウォーター】(500ml)も24本入をケースで買っており

  一緒に置いて有る。箪笥脇にはスキー道具が全て置いてあり、自転車、登山、スキーと

  趣味の道具が混在した状態だがそれでも自分では使いやすい状態なのでこれからも

  この状態を維持して趣味を大いに楽しもうと思う。



 スキーもリフト券を除けば1日5,000円も有れば楽しめるし、一昨日の登山でも使った

  お金は3,500円(バス代2,000円と駐車場代1,000円とキャンプ場代500円)とコンビニで買った

  パンとおにぎり2個づつ500円少々で2日間楽しんでも5,000円でお釣りが来る。

  自転車ならば、電車使わなければ昼代と途中のドリンク、氷の補給だけで1,000円も

  使わない。確かに道具を揃える時にはお金掛かっているが(スキーは3本で22万円)

  普段はお金使わずに出来る趣味なのでこれからもずっと続けて行きたい。