スノーヴァ溝の口行って来ました(^^♪

 8/17(火) 予定通りに8時過ぎに出発したが

  首都高が混んでいて着いたのは10時過ぎ。

  小菅から混んでいたので行きは前回同様山手トンネル、

  大橋ジャンクション経由で行ったが、合流して用賀インター出口まで

  渋滞。下に降りてからも結構混んでおり、土日に来た方が道は空いている?

  

 気温は既に36℃と異常に暑い。前回同様に車内で着替えて外出ると熱風。

  急いで館内に入るが既に汗まみれ。今日は平日なので4時間に決めていたが

  500円割引券は2時間までしか使えないとの事で3,500円払い4時間に

  してもらう。14:40分まで滑れる。

 まずはゲレンデに出て写真撮ろうとしたがカメラ動かない。昨夜バッテリー充電して

  忘れてきた事に気が付く。しょうがないので携帯で写真撮って今日は写真を

  諦める。

イメージ 1
ハーフパイプも整備が行き届いている
イメージ 2
今日もキッカー、ゲレンデはきっちりと整備されている

 早速平ゲレンデでを滑る事に。10時開館後1時間経っていないので滑っているのは

 3人位しかいない。まずはロングターン。前回同様ややテールが流れる気がする。

 ワックスはパラフィンしか塗っていないがそこそこ滑るし此処の練習にはこの

 ワックスでも十分か?唯エッジが甘い気がするのは気のせいか?いくら人口雪で

 下が固いと言ってもシーズン中のKS-EXやD2のロングターンの快感からは

 程遠く(幅と斜度が無いのも影響?)、5本続けて滑ったがやはりショートターンの

 方が良いと思いそれからはショートターンを前回同様ムービングベルトに沿って

 滑る。まだ殆どキッカー飛んでいないので時々小キッカーを飛ぶ。勢いが今一なのは

 しょうがないか?1時間過ぎた頃にはボーダー20人位に増えておりキッカー順番待ちで

 殆ど飛べないのでハーフパイプへ行く。こちらは3人位しか滑っていない。勢い付けて

 コースインするがバンクに斜めに入ったので飛べないのでターンが難しく縦に滑って終了。

 4ターンしか出来ない。何か物足りず再度コースインする。今度はバンクに真直ぐ

 入るが上まで行かずに落ちてしまう。板はしっかり撓っているがやはり勢い足りないのと

 バンクのエッジで飛び上がって体入れ替えるタイミングが合わず勢いが止まってしまう

 からだ。どうもハーフパイプ滑った事無いのでタイミングがつかめない。

 
 それからはまた平ゲレンデでショートターン。途中でタバコ休憩(2階に喫煙ルーム有り)

 しながらのんびり滑る。スキーヤーは自分入れて3人だけ。他の2人は片足ターンしたり

 ストック前に持って滑ったり色々遣っているがどうも自分は基礎的な滑り方をおさらい

 する気にはならず普通に滑る。どうせ遊びなのだからそれ程練習する気がしない。

 特にKO-Bはコブ用の柔らかく軽い板なので時々キッカー飛んだり、ショートターンで

 コブのイメージで滑った方が板の特性判って良い気がするからだ。この板はエッジが

 クラックドエッジでビベリング(ベース約1°・サイド約89°)したがエッジは思ったほど

 シャープに成っていない気がする。やはりこの板はコブ専用でハードバーンをロングターン

 で飛ばす板では無い気がする。のんびり楽しくフラットバーンを滑るには良いが

 コブでこそ真価が発揮されるのでエッジもシャープ過ぎない方が滑り易い気がする。

 スノーヴァではコブの練習出来ないので次回はKS-EXを持って来ようと思う。

 
 2時間過ぎた頃に、2階のギャラリーにリュック持って上がる。リュックの中には

 高速乗る前にコンビニで菓子パン3個とお茶500mlを買ってもって来たのでそれを

 ゲレンデ見ながら食べて休憩。タバコ吸って後半もキッカー飛んだり、ハーフパイプ

 行ったりしながら滑る。最後に大キッカー2本滑って終了。大キッカーは勢い有るので

 かなり浮遊感有るがやはり少し怖い。ランディングはテーブルにショック無く降りられたが

 かなり高さ出るのでバランス崩しそうになるからだと思う。自己流で飛んでいるので

 しょうがないが、怪我する前に終了した。


 これで当分スノーヴァーも来る事無いと思うがシーズン始まる前に土曜か日曜に

 来て2時間滑るのが一番良い気がする。次回はKS-EX持って来てカービング

 練習をしたいと思う(9月、10月に1回ずつ来ようと思う)