軽井沢は日曜に行くつもり(^^♪

 11/10(木) 今週末の土曜日に夜出て常磐道北関東道~関越~上信越
道に抜けていく予定。多分水戸で乗り換えても3時間有れば着くと思うので自宅
を8時過ぎに出てDVD見ながら行っても11時過ぎには着けると思う。本当な
ら明日オープンに行ってかぐらの特別割引券4,000円を買ったり抽選会に参加し
たかったが今年は仕事で日曜しか休めないのでしょうがないか?それでもイエテ
ィと狭山除けば軽井沢に行って今年のシーズンが始まるのだからオープン3日
後でも十分。後はかぐらが23日、丸沼が25日オープンまで時間が有るが、21
日週は休み無いので丸沼かかぐらに行くのは30日まで行けないので20日の
日曜日にはもしかしたら軽井沢もう一度行くかも?今オープンしているスキー場
奥美濃の鷲ヶ岳も11/3からオープンしているとの情報でウイングヒル
白鳥の直ぐ傍なので行けない事は無いがやはり遠いので連休が無いと行けない
気がするが夜中走って昼間滑って仮眠してまた夜帰ってくれば行けない事も無
いかとも思うので軽井沢帰ってから考える事にする。
イメージ 1
イメージ 2
昨年行った軽井沢の写真。それにしても今の積雪技術には驚く。此れだけ気温が
高くても雪質は非常に良いしトップシーズンの天然雪には負けるがこの時期
に此れだけの雪質で滑れるのはやはり素晴らしいと思う。昔の人工雪は氷を砕
いた状態でとても雪とは言えなかった(特に昔の狭山など)のが温暖化で年々
オープン日が遅くなっても此の時期にオープン出来るスキー場が有るのは助
かる気がする。12月には大半のスキー場が続々とオープンするが11月にオ
ープンするスキー場には特に頭が下がる気がする。それにしても冬型の気圧配
置になり寒波来て欲しいと願うばかり。シーズンはスタートしているがまだま
だ物足りないので早く天然雪で滑りたい!