アルツ3回目は孫のスキーデビュー!

 1/16(月) 昨日アルツに行って来ました。孫がスキーデビューしました。家
内と私と孫の3人で行って来ました。生まれたばかりの2人目の孫が居るので嫁
さんと息子を置いて上の子だけ!3歳に成り誕生日祝いに買って遣ったディズニ
ーのマリーの板とストックにヘルメットにゴーグルもマリーで揃えて初めての
スキー。ブーツはドロミテの16cmの可愛らしいスキーブーツ。息子は折角スキ
ー道具買ってもまだ早くて多分スキー遣らずにソリしか遣らないと行ってソリ
を持たしてよこしたが子供は興味が湧けばやる事を昨日実感!写真は息子夫婦に
貸して一枚も無いので今日仕事から帰ってからスプレーワックスしてコルクで
磨いてエッジにオイル塗ってから写真撮影。昨日使った道具一式。
イメージ 1
昨日はアルペンで買った子供のスキー補助のジャケット(紐で後ろから引っ張る
)のも持って行ったが使わず終い。
イメージ 2
ストックも実際には殆ど使わなかった。理由は昨年岩鞍に行く時に買ったミトン
のグローブが大きくて上手くストック握れないからでやはり次回行く時にはし
っかりとした5本指のピッタリのサイズの手袋を買ってやろうと思う。同じくブ
ーツ買う時に一緒に買った靴下も少し大きくブーツ履く時にずれるので最初し
っかりブーツに足が納まらずに何故か変な歩き方をしていたので履き直す時に
靴下がずれて足がしっかり入っていなかった事に気が付く。踵に指を入れてしっ
かり足が納まったのを確認したがブーツの中で大きめの靴下が引っかかってし
まう。此れも次回までにぴったりサイズを探すしかない?
イメージ 3
真ん中のネックウォーマーゴーグル買う時に一緒に買ったが此方は重宝した。顔
が寒くても此れしていれば顔全体を覆えるし雪降ってきたらフェイスマスク代
わりに成るし大変便利で少し大きめだが其れが返って圧迫感が無くずっと着けて
居たので快適だったと思う。とにかく初めてのスキーは大成功。最初はちゃんと
立てなくて15分位で諦めて直ぐにソリをしたいと言うのでソリに変更。アルツ
の無料スノーエスカレーターを使い繰り返しソリ遊びをしてが昼飯を食べてか
らもう一度スキーを遣るか聞いたら遣るとの事で今度は自分もスキーブーツを
止めて家内と一緒にスノーブーツで孫を両方から引っ張る事に。ストックは使わ
ず平らな所を孫にスキー板履かせて2人で引っ張る様にしたらちゃんと立って
滑れる様に成って滑るスキーが面白く何度も平らな所で引っ張って遊んで慣れ
て来たので今度は緩斜面(スノーエスカレーターの有るスキー用のゲレンデの中
間まで登って其処から家内と2人で走って孫が滑るのを補助してとにかく成れ
る様にしたらだんだん面白くなり家内と私で交互に1人で補助すれば滑れる様
に成って来て此れを繰り返す事に成った。一度子供は成れて来ると面白くなり
「もう一回」とせがむので何回も遣ったが此方が疲れてしまい3時に成るので
帰ろ事に。今回は板を履いて板のトップのマリーのデザインを合わせる様に板を
揃えるだけでボーゲンまではいかなかったが滑る楽しさが解って貰えただけで
十分か?次回はストックも使える様に5本指のグローブ買ってから連れて来よう
と思う。スキーの楽しさが解っただけでも今回は十分だと思う。折角買った板も
ブーツも気に入って貰え息子にも使えた事を自慢したい。次回は息子も連れてき
て面倒見させようか?と思う。来月またアルツに家内か息子と一緒に孫のスキー
を教えたい。