次のスキーの準備(その2)

 3/14(水) 今日は仕事が早く終わったので家に帰り土日に使う板のスクレ
ーピングとブラッシング。アルマダJJは既に準備出来ているので予定通りにカ
ービングをする為に持って行くアトミックD2RaceGSとオガサカTC-S
Eを仕上げる事に。エッジは仕上げて有り滑走ワックスは塗って有るので其れを
スクレーピング、ブラッシングするだけ。まずはオガサカTC-SE!ソールには
まだ傷も無くデッキも大きな擦り傷も無く(前のKS-EXはかぐらで初日にエ
ッジで傷付けてしまった)大事に乗ってきたので新品同様。デッキにはブリスを
塗って有るので傷付きにくいのだと思う。12-13モデルのTC-SVがYahoo!オー
クションに早くも新品で登場しており写真良く見ると殆ど中身は今年のTC-S
Eと変わらない気がする。見るとシェルトップ構造やFLS(フルレングススタ
ピライザー)の形も同じだし当然BMSも昨年採用なので変えて居ないだろうし
チューニングが変わっても乗り味は変わらないと思う。TCシリーズ(テクニカ
コンペティション)は毎年変えているが今年に関してはデザインだけの気がす
る。思えば初めてのTC-QRはVISTプレートでも軟らかくショートターン
が遣りやすかったのに対し翌年のTC-SXは硬くなり少々癖の有る(其れが良
いと言う人も居るが)板になり今年はまたTC-SEは軟らかめでVISTから
オガサカオリジナルのRC600-GRのプレートで足元固めたてQRとSXの
中間に戻した感じ。一番売れたのは勿論TC-SXだと思うがコンセプトが変わ
り残念ながら今年のTC-SEは売上げ的には敵わないと思うのにデザインだけ
違うのでは売れる気がしない。板とプレートで10万円以上するオガサカのトッ
プモデルが進化しないのはスキー全体の不振を危惧してしまう。オガサカは以前
はAMまではデザインにポリシーが有って中身は進化して居るがデザインは余
り変えなかったのがKS-EX、SSで大幅にデザインを変えてきており自分は
新しいデザインが気に入り(それまでオガサカ興味無かった)購入したが今でも
履いている人を見るので此のシリーズは売れた気がする。特にSSは今でも大事
に使って居る人が多いのを見ても名機だと思うしそのコンセプトを受けてTC
-QRが開発されて(SSは2年継続販売で1年ダブルが)TCシリーズはQRで
特に技術戦を戦う人やインストラクターには受けた気がする。TC-SXはそれ
を一般の人が使う様に認知されたからこそ売れた気がする。それに此の年はケオ
ッズシリーズはGP-01で重くて硬い板だったので人気がTCシリーズに移
行した事も要因として挙げられると思う。そしてTC-SEはというとKS-AX
の発売で試乗での人気はKS-AXの方が高かったがゲレンデでは殆ど見かけな
いから売れて居ない気もするしTC-SEも売れて居ないのだからオガサカ人気
に陰りが出てきたのでは?と心配してしまう。其処へ今年のTC-SV。色が赤、白
、黄色とチューリップの歌の様な色使い?でとても売れる気がしない?TC-SE
は赤、白、黒と特に攻めのイメージの赤が新鮮でデザイン的には一番気に入って
いたデザインだから猶更来年のTC-SVは疑問?其れに対しケオッズシリーズ
のKS-TKと言うAXの後継と思われる板は赤ベースのオガサカ文字が白で新
鮮。昨年のトライアンSLに似ている気もする。AXが黒ベースで地味すぎて売
れなかった為にデザイン変更した気もする。AXは岩鞍で試乗した時にもデザイ
ンが地味すぎてターゲットの中後年のスキーヤーをバカにして居るのかと思う
位駄目なデザインだったが一気に変えてしまう所にオガサカの迷いが有る気が
してしまう。来期のトライアンSL見て居ないが今年のモデルはフィッシャーや
ID-oneにも似ているデザインながら気に入っていたデザインだったので
来期モデルが変なデザインに成らないか心配?長々と成ってしまったがTC-S
Eのブラッシングしながら此の板が益々好きに成って来た。特にデザインが一番
良い気がして前のKS-EX同様当分此の板を使い続けたいと思った。アトミッ
クD2は久々に出番と成るが此の板もスクレーピングとブラッシングして見て
ソールもデッキも2年前のモデルながら殆ど新品同様。ソール、デッキ共に殆ど
傷が無い。赤と白のデッキにカーボン柄(黒に近い)のデッキが乗っており今見る
とTC-SEと同じ色使いなのに気付く。勿論アトミックの赤はオレンジに近い
赤だが赤白黒の3色を使って居るのは同じ。KS-EX以来赤と黒のデザインが
好きに成り自分の好きな流れは変わって居ないのに今更ながら気が付いた次第
。アトミックはソールもRACEの文字が赤で大好きなデザイン。オガサカは白
のマークだけ。アルマダJJは鮮やかなオレンジでARUMADAと入りマー
クがトップとソール側に有るので一番目立つ。ソールもオガサカ地味。オガサカ
の文字を入れても良いのでは?そんな事を考えながらアトミックD2を仕上げ
た所。お気に入りのD2ソールを写真に撮ってみた。
イメージ 1
最後に仕上げたアトミックD2を真ん中に入れて3本の板を撮影。今仕上げた
D2は裏表にして撮影。
イメージ 2
こうして見るとアルマダJJの長さが更に長く感じる。D2でも174cmだ
がそれより10cm以上長いのだから当然だがパウダーでは全然長く感じず
ショートでもロングでも滑れるしツリーランでもクイックにターンして行け
る。今更ながらにロッカーの良さを感じる。D2ももう少し長くても良かった
気もするがコブ滑ったりオールラウンドで滑るには此の長さが丁度良い。オガ
サカの様にプレートは無いがアッパーデッキが見た目にもプレート効果も発
揮して(足元は殆ど板幅一杯なので)更にプレートの必要は無い気がする。デザ
インは其々違うがどの板も特性に有って居る気がする。D2も最近はRACE
はシルバーに変更して居るが最初と2代目の黒黒く見えるカーボン柄が一番
良い気がする。赤と黒は攻めのイメージが一番出るからだと思う。オガサカの
デザインも共通していて並べて見ると此の板のデザインの良さが解る。アルマ
ダはシックでユニークなデザインだが茶色のデザインは気に入っている。ファ
ットスキーはやたらPOPなデザインが多いが大人が乗るファットスキー
此の板が一番では無いか?K2もラインも良いデザインが有るが自分は此の板
のデザインで衝動買いしてしまったと言っても過言では無い気がする。3本の
板は見れば見る程お気に入りのデザインで滑るのが楽しみでしょうがない。
明後日の夜、仕事終わったら直ぐに高速乗って東北向かうので明日の夜には3
本の板とウエアー他スキー道具を全て積んで仕事に行くので今日仕上げて丁
度良かった。天気予報見ると残念ながら新雪滑降には明日、明後日積雪が足り
ない気もするが少しの新雪でも緩斜面中心のナクア白神ならアルマダJJ使
えるしカービング安比で十分楽しめるのだからやはり3本の板は持って行
きたい。安比の積雪が100cmと心配したが安比は圧雪後の積雪表示で未圧雪
だと260cmとの事で一安心。圧雪品質を謳う安比にはやはりカービングがも
っとも似合うと思うのでD2とTC-SEでまた滑るのが楽しみ。