青森、岩手スキーは中止(^^♪

 3/15(木) 明日の夜から出かけるつもりのナクア白神と安比は急遽中止し
てアルツ・猫魔に変更。1日券を2日買うとセットで食事付きでも1万を超えてし
まうから!シーズン券の有るアルツ・猫魔なら0円だからだ。理由は新しい板をま
たオークションで購入してしまったから!買ったのはアルマダJJよりちょっと
細い100mm以下のディナスターの『FREE STYLE "6th SENSE"』の175cm!
イメージ 1
イメージ 2
ファットの部類に入るセンター98mm。3サイズが132-98-120でアルマダ5サイズ
126-136-115-133-123だからトップがアルマダより4mm、センターが7mm、テ
ールが3mm(アルマダはトップ、テールは一番太い所)の違いだが感覚的にはR
21mなのでニューファットの感じでは無いかと思う。ディナスターのホームペ
ージ見るとオールマウンテンツインチップフリースキーモデル。ツインロッカー
により浮力と回転性を高め、センターキャンバーとスプリングブレード構造によ
りフレックス&リバンドを最大限に活用したターンを実現との事でYahooオーク
ションの出品者コメントでもGSモデルにも採用されているスプリング・ブレイ
ドを搭載、パウダーからパークまであらゆるフリースタイルシーンをカバーとの
事で新雪よりパークや23m(185cmの板)のサイドカーブをもち、圧雪バーン
での操作性も良好!との事でオールラウンドに使え今のディナスターより範囲が
広がった感じだと思いレジェンドを処分して乗り換えようかと思いウオッチリス
トでマークしていた所定価73,500円の板がオークション終了1時間前でも
何と2万までしか上がって居ないので思わず入札。3万を超えたら買うのを止め
ようと思って居たのが最後は競う形ながら23,500円で落札してしまった。
此の板は11-12モデルだし何と5万円引き、68%%引きで購入してしまった
事に成る。ディナスターのホームページでも性能を確認しており今のディナスタ
ーでもカービングが可能で有り新雪も含めてパークにも入りたかったしコブも滑
る事が出来る正にオールラウンドのスキーと言える。勿論アルマダJJと被る所
も有るがあくまでもアルマダJJは新雪専用。ディナスター6センスはちょっと
降った時に持って行く板でそのまま午後の悪雪やコブも滑ってちょっとパークに
も入って遊ぶ時に使うのでシーズン後半が多いかも?猫魔やアルツにはシーズン
前半あれ程新雪有ってほったらかし状態だったがアルマダJJ買ってからは満足
な積雪に恵まれず田沢湖しかJJの本来の滑りをしていないのでそんな時に使え
る遊べるスキーがどうしても欲しくなり物色していた所、超お得な板が手に入っ
た事に成る。此れでトップシーズンは基礎スキーだがシーズン前半の大雪はアル
マダJJでシーズン後半はディスター6センス。春スキーはコブ用のKO-Bとオ
ガサカTC-QRと使い分けするつもり。レジェンドはブックオフで処分して春先
のソールが心配な時は今後TC-QRを使うつもり。今シーズン少し傷付いたのは
チューンに出す程では無いし来シーズン終了したらチューンするが今年の春先は
そのままで月山まで使うつもり。新しい板にはワイドブレーキ付きのビンディン
グが必要でレジェンドの80mmでは使えないので新しくこちらもオークションで
購入。安いワイドブレーキのビンディング探した所、板と同じディナスターPX12JI
B に100mmのワイドブレーキに交換した08-09のモデルの新品が11800円とこ
ちらもお買い得な価格で買えた。
イメージ 3
アルマダJJのサロモンのSTHのビンディングで開放と12(アルマダJJは14)
だと15,800で有ったが旧モデルを気にしなければディナスターで揃えた方が相性
が良い気がしたからだ。色も黒で板が白なのでビンディングは黒の方が映える(サ
ロモンSTHは白)気がしたので年式は気にせずに即決購入。明日にはビンディン
グが届き、明後日板が届く予定。明後日はスキーに行って居るが家内が受け取って
くれるので問題無い(入金済みの為)。ビンディングは送料、代引き手数料込み1,00
0円で送ってくれるとの事で振込み手数料掛から無い為更にお得だが明日の夜7-
9時に指定したのでビンディング受け取るまではスキーに行けないので遠出は止
めて、行くスキー場をアルツ・猫魔に変更した。スキーチケット買うのと同じ位で
ビンディグが買えたので少しでも節約したかったからだ。家内には小遣い使って
しまったのでカンパ貰わないと今月生活出来ないので少しでも節約しないと協力
して貰えないので青森、岩手のスキーは諦めるしかなかったが新しい板が来れば
それも忘れてしまう。ビンディングの取り付けは来週またモンスタージャパンに
持ち込んで2500円で取り付けして貰うつもり。どちらも新品なので好きな位置に
付けられるので店長と相談して取り付け位置を決めるつもり。今週行くとアルツ
は11回目、猫魔は9回目で記念の一昨年の20回に並ぶが新しいディナスター6セン
スを来週日曜にアルツか猫魔に持って行って滑るので一昨年を越える事に成るし
青森、岩手は行けないがそれ程落胆もしていない。土日はアルツと猫魔どちらに
しようか迷う所だが明日ホームページと天気予報見て新雪が多ければ土曜日猫
魔、日曜アルツにしようかと思う.持って行く板は変えずにアルマダJJ、アトミ
ックD2RaceGS、オガサカのTC-SE。猫魔でも新雪滑れれば良いが雪少
なければアルマダJJは今年もう使わず来シーズンフルに使うつもりで、カービ
ング主体にD2とTC-SEを使い分けて滑ろうと思う。いずれにしても早く新し
い板が来るのが楽しみなので日曜は早めに帰るつもり。益々スキーが好きに成る
今日この頃。