かぐら行って来ましたが・・・

 4/22(日) 昨夜仕事終わって5時半につくば出てみつまた駐車場に着いた
のは10時半過ぎ。途中でスーパーで夕飯と明日の朝の朝飯、飯昼買ったりした
ので遅くなったが約5時間で着いた事に成る。買った夕飯はコンビニの駐車場で
食べたりしてDVD見ながらなので時間掛かってしまった。着くと既に50台近
く停まっている。明日の朝には更に増えそう。GWは混むと思いその前に来たが
明日も混みそう。雨は途中小降りでそれ程心配成さそう。風が強いのが気に成る。
寝る前に今日の板オガサカTC-QRを撮影。
イメージ 1
朝は6時過ぎに起きてトイレ行ったが昨夜からの風が更に強くなっておりロー
プウェイが動くか心配。暫くしたら場内放送で何か言っているが良く聞えない。
そこでスマホでかぐらスキー場のホームページ見ると今日のリフトは終日全休
との事。暫くどうするか考えていたら係りの人が1台ずつ回って説明して居る。
苗場は下部のみ動かすとの事だが混むのは必至。ならば神立に行く事にする。ガ
ーラもゴンドラは強風に弱いので動かないだろし(ホームページ見るとやはり
運休との事)で神立へとにかく行く事に。まだ7時前だが神立駐車場には50台
以上の車が有る。自分と同様かなりの車がかぐらから神立へ移動したので当然
か?確かリフト運行は8時だから着替えて朝飯は後回しにして早めに車を後に
する。7時半に成らないと階段前のシャッターが開かないので待つ事5分。漸く
開いて2回のリフト券売場へ並ぶ此方も7時45分からしか販売しない為15
分待っていると後ろの夫婦がリフト券買わないかと声を掛けてきた。アルペン
で買った前売りの優待券が今日しか来ないので余っているので3,000円で買っ
たのを2,000円で譲ってくれるとの事。普通に買えば3,200円、午前券でも2,500
円だし安いので購入。引き換え方式でリフト券売場開いてから出せば1日券と交
換して貰えるとの事。漸くリフト券販売開始。窓口で先程買った引き換え券出す
と直ぐに今日のリフト券の交換して貰えた。自分も以前上越国際の5枚券買って
やはりシーズン後半使い切れずに現場で売った事が有ったが意外とオープン遅
れたり、シーズン後半雪が少なかったりして回数行けなかったりする。シーズン
券も回数行けないと損するし考え物。来シーズンはかぐらの平日シーズン券買
うつもりだがかぐらならシーズン長いし今年買ったアルマダJJやディナスタ
ー6センス有るし新雪降って休み有れば通うつもりだから多分20回は行けそう
。そんな事を考えながらリフト乗り場に並んでから準備運動。此処でも10分以上
待つからだ。十分準備運動して漸く8時丁度に乗れた。5人目で3台目のリフトに
乗れた。乗ってから今日の板を撮影。
イメージ 2
ついでにまだ今年の神立の看板コースのボルックスを撮影。
イメージ 3
クワッドリフトに急いで乗ったがどうせ今日の雪は粗目でファーストトラック
狙っても快感カービングは無理なので別に早く行く必要が無いのだがやはり早く
並んだらファーストトラックを狙いたくなる。ペアリフト降りて急いで池の平高
速クワッドへ向かう。今度も3台目のリフトだが先に行った人がどのコース滑るか
見て行かない方のコースでファーストトラック狙えそう。リフト乗ると益々風が
強くなりスピード落として運転している。リフト降りたら先に行った人が右に降
りてシリウスを行くので自分は左に降りてペガサスを滑り出す。ファーストトラ
ックを滑る。しっかりピステンの跡が有るが雪が軟らかくミドルターンでカービ
ング。この時期ではそこそこの快感ターン。今日はコブ滑りに来たので後半は朝1
ながらヘラクレスへ真直ぐ入ると大きなコブ。滑り出しゆっくりとずらして滑れ
ばコブは大きいが雪軟らかく難なく中間までノンストップで滑れたが後半はやは
り朝一で体動かないので息切れで止まる。呼吸整える間に下見ればシリウスを滑
って行った自分より前にリフト乗っていた人がボルックスを滑るのが見える。や
はり朝一はカービングでフラット滑った方がスピード出せて早い。それでも息を
整えたら後半ノンストップでコブ滑り降りれば後からペアリフトで上がって来る
人の視線を感じて快感。ヘラクレスはボルックスから正面に見え一番注目の集め
るが斜度急で初心者入って来ないので何時も空いている。後から来る人も居ない
ので途中で休んでも問題無いし今日は此処を中心に滑ろうと思う。再度クワッド
に乗って同じコースを滑ろうかと思ったがレグレスのモーグルバーンが雪崩の危
険有るのでペルセウスに移動になったとの事なのでペルセウスの一番奥に行って
見る事にする。4レーン位が大きなコブが出来ており滑り出し楽々入るが途中から
コブ大きくなりバンクに切り替えて滑っていたら調子に乗っていてコブに飛ばさ
れる。暫く飛ばされた事無かったがやはり朝で体動いていないから?それとレグ
ルスは距離短いから一気に滑れるがペルセウスはとにかく長い。最初ノンストッ
プで滑ろうと思いずらしからバンクへ変えて板に乗り込むだけで楽に滑ろうと思
ったが距離が長いから途中で板の押さえ甘くなり飛ばされてしまったのかも?や
はり2回は休まないとノンストップは無理だと実感。前に人が居たりして後半は
途中で待ったりして丁度良い位。後ろからは殆ど人来ないので途中で待っても問
題無いしやはり無理せず途中止まって楽に滑る事にする。3回に分ければ長いコー
スも大きなコブも楽々滑れる。やはりオガサカTC-QRはVISTプレート効
果でしっかり加重して板の反動でターンすればスピードコントロールしながら楽
に滑れる。バンクよりずらした方がピッチ短いコブのリズムにも合う気がする。
下に降りてセンターハウスでトイレとタバコ休憩したら大中平高速クワッドも動
き出したのでボルックスをカービングで滑ろうと思いそちらへ行く。乗って撮影
イメージ 4
朝一滑ったヘラクレスのコブ。向かって一番右のラインがコブ大きく基礎スキー
コブなので滑り易かった。やはり急斜面で何時見ても空いている?
イメージ 5
今から滑るボルックスを撮影。此方もリフト動いたばかりなので空いており思い
っきり高速カービングターンが出来そう。
イメージ 6
今日の一番人気はやはりペルセウスコースか?シリウス、ペガサス滑って来た人
が合流するしコブ滑る人も多いからだ。もっとも今日は中級以上は殆ど此のコー
スしか滑れないからだ。リフト2本しか動いていないしボルックスは初心者中心
でそれ以上はペガサス、シリウスペルセウス滑っても合流するからだ。コブも見
ていると休んで居る人が多い。ノンストップで滑る人は皆無?それならやはり空
いているヘラクレスが一番滑り易いかも?
イメージ 7
今日は滑れないレグルスもコブはしっかり出来ており多分コース上部止めても
入る人が多いからかも?雪崩はオリオンが崩れてきている為通路のプロキオン
危険だからだと思うが雪も崩れて安定して居るので問題ない気がする。此処がオ
ープンしないからペルセウスが混むのだと思う。かぐらがオープンしていれば神
立此れほど混まないと思うが池の平クワッドが徐行運転しており猶更リフト混
むのでタバコ休憩多くなる。しまいに池の平クワッド止まる位のスピードに成り
とうとう止まってしまいロープで閉鎖されてしまったら動いて居る大中平クワ
ッドが更に混んでうんざりして車へ戻る事にする。今日はまだヘラクレス3本と
ペルセウスのコブ1本しか滑って居ないがしょうがないか?車へ戻ろうと下山コ
ース来るとアクセスのペアリフト乗り場前には200人以上の人の列が出来ており
とても並ぶ気にならず車戻り朝飯食べたら眠くなり11時まで寝たが風止まない
し池の平クワッド動いて居ないともう滑るコースがボルックスしか無いし滑る
気にならず帰る事にする。今日は8-10時までの2時間しか滑って居ないが2,000
円で買ったリフト券だし十分満足。帰りはみつまた駐車場前の街道の湯に500円
で入って帰った来たが5時に着いたので街道の湯からは4時間半で帰れた。次は
GWの間の平日2日に休み入れたので丸沼に行こうと思う。