日曜日に丸沼11回目行きます(^^♪

 10/5(金) 明日は仕事だが日曜は休みで
いよいよ丸沼サマースキーも11回目に成る!
 11回でシーズン券の元が取れるので楽しみ
な気がする。もっとも今月はまだまだ丸沼通い
をするつもりだが、当初日月連休丸沼行くつも
りだったが8日の体育の日は孫と二人で箱根へ
行く事に成ったし、20日(土)から22日(月)
連休だったけど22日はは23日に変更して息
子夫婦とディズニーシーに行くつもりだったけ
ど行けないかもと息子が行って居たので若しか
したらスキーに変更に成るかも?

 それは丸沼のサマースキーでは無く、狭山が
20日(土)にオープン決まったので当初20日
に行こうかと思ったが混むのは必至なので、オ
ープン初日は避けて23日(火)に行こうかと思
って居る。もしも変更に成ったらだが?

 昨日amazonからまた新しい本が届いた
!先週スキージャーナル10月号買ったばかり
だがおすすめの本の案内見えていてスキーグラ
フィック9月号がSKIチューンナップが出て
いて気に成ったので、最新世界基準から自分で
行うメンテナンスまで、情報満載の完全版!の
タイトルに負けてつい買ってしまった!
イメージ 1
 
 その中で特に気に成ったのがトップレーサー
&トップデモのチューンナップ大公開と言うの
が有り、オガサカは丸山貴雄のサービスマンの
大塚満彦さんの実際のチューン方法が出て居た
!ソール側が0.6度、サイドは88度!
イメージ 2

 エッジは今自分のTC-SEはソール側1度
だがサイド89度にして有る筈だが当面いじら
ず苗場で滑って居て物足りない時には88度に
変更しようと思う。他のデモや、レーサーのエ
ッジチューンもシーズン中は余りいじらないと
の事でエッジはダイヤモンドファイルかストー
ンで調整する位で良さそう?サマースキー用に
買ったダイヤモンドファイルやセラミックスト
ーンが役に立ちそう!

 狭山がもう、今月20日にオープンする事を
考えれば冬シーズンがいよいよスタートすると
実感出来る!軽井沢は11/9(金)でかぐらが
11/23(金)にオープンするといよいよ丸沼
もオープン間近だし12/8(土)にはシーズン
券買った苗場がオープンするので雪さえ降れば
毎週行かれる事を考えれば丸沼のサマースキー
を何時までも遣る気に成れなくなる。
 今年は平日は狭山通おうか?やはりサマース
キーより人工降雪とは言え雪のゲレンデの方が
楽しいに決まって居る!若しかしたら丸沼は来
週行って最後に成るかも?そうすると12回で
終了に成るが其れでも良いかも?残り少ない丸
沼のサマースキーをしっかり楽しみたい!
イメージ 3

 今回は家内に内緒なので日曜の朝に行く予定
で今準備した所。エッジもダイヤファイルで研
いで有るしソールは古いワックスと汚れは取っ
てシリコンスプレー塗って有るので天気と気温
見ながらブースターワックス塗るだけで滑ろう
と思う。今シーズンは若しかしたら最後のサマ
ースキーに成るかもと思いながら滑ろうと思う
!いよいよ冬のスキーが始まると思うとサマー
スキー熱も冷めてしまうのはしょうがないか?

 今年はTC-SEも最初から使うつもりだし
雪の量が少ない時はTC-QR、KO-B使うし
その後はGSR-WCも早めに使いたいし丸沼
のバイオレットコースではD2と比較もしたい
し大雪降れば迷わずアルマダJJ持って行くし
抑えでディナスター6センスも持って行く事に
成るので今年中に全ての板をフルに使えそうな
予感がする!