苗場に行く準備(^^♪

 12/4(火) 土曜日まで後4日だが明後日
木曜日の夜には荷物を積んで準備して仕事に出
かけるつもり。金曜日は仕事終わって忘年会が
有るが酒は一切飲まずに早々に苗場に向かわな
いと成らない。つくばを8時に出ても苗場着く
のは5時間後の1時を過ぎてしまう。
 
 持って行く板は予定通りに4本の板。
ディナスター6センス、オガサカTC-SEに
アトミックD2RaceGSにノルディカGS
R-WCの4本だ。TC-SEは昨日6センス
の後に滑走ワックスをスクレーピングしようと
思ったら既にブラッシングまで終了してピカピ
カ!先週1日目にベースワックス塗ってスクレ
ーピングとブラッシングしてその後滑走ワック
スを塗って翌日にスクレーピングとブラッシン
グを終了して居たのだ。昨日はディナスターを
ホットワックスして仕上げて有るので此れも持
って行って何時でも使える。D2とノルディカ
は丸沼で1時間だけ滑っただけなので雪落とし
てエッジにオイル塗って有るので多分2本とも
すぐ使えると思う。
イメージ 1
 問題は12/8の苗場のオープンゲレンデが
何処に成るかだが今苗場のホームページ見ると
2本のリフトでコース的には1本しか滑れない
?第5高速と第4ロマンスしか動かないのでは
混むのは必至!
イメージ 2

 幸い第5高速は655mの距離が有るが早い
のでリフト待ちはそれ程に成らないと思うがゲ
レンデは混むと思うので思いっきりロングター
ンで滑れないのでノルディカの出番は無さそう
。天気予報では明日また1日雪降ってその後も
木~日までは曇り時々雪の予報でゲレンデコン
ディションは悪く無さそう。それでも大勢滑る
ので新雪滑降は厳しいのでディナスターも使え
るか微妙な所。オガサカTC-SEもリフト待
ちでデッキ踏まれて傷つか無いか心配なのでオ
ープン日のスタート時の板はD2が無難かも?
苗場のオープンは以下の通り!

【オープニングイベント実施日】
2012年12月8日(土)
【スケジュール】
■7:55A.M.~  オープニングセレモニー
■8:00A.M.~  デモ滑走スタート
■8:15A.M.~  主催者挨拶
■8:30A.M.~  2012-2013ゲレンデオープン
        カウントダウン
         けんちん汁の無料サービス
       (数量限定/無くなり次第終了
■10:00A.M.~ オープニング会場内
        飲食ブースオープン
■10:30A.M.~ 鏡開き・振る舞い酒サービス
■10:30A.M.~ ぬか釜炊きのおにぎり無料
   サービス(数量限定/無くなり次第終了
■11:00A.M.~ つきたて餅の無料サービス
       (数量限定/無くなり次第終了
■11:10A.M.~ 新潟県ゆるキャラ撮影会
■11:30A.M.~ 『スキーの新潟』
       大抽選会スタート
■~5:00P.M.  スキー場営業終了

 オープンイベントは時間見ながら参加するつ
もりだがイベントよりコースを増やして貰いと
思うのは自分だけか?となりのかぐらみつまた
は既にフルオープンに近いし、当日は田代もオ
ープンしてイベント遣っており先週日曜に行っ
た時は雪が一杯で直ぐにでも滑れそうな状態だ
った事を考えると今週また雪降ってオープン初
日から殆どのコースを滑れるのでシーズン券が
無ければ苗場に拘らなかった気がする。
 同じプリンス系のスキー場なのでイベントよ
りスキーを皆しに来るのだからせめて筍山ゲレ
ンデから大斜面、ダウンヒルを降雪機と新雪
整備してオープンして欲しいもの!
 もしも2日目の日曜日にあまりにもつまらな
い時は午前中だけ滑ってそのまま丸沼に移動し
て3時から終了の4時まで1時間だけ滑っても
良いかと思える。時間券なので日曜だが空く最
後の1時間だけでもバイオレットでもコバルト
コースでも良いのでノルディカでロングターン
をしてみたい。オープン日の状況と2日目の日
曜の状況を見て決めようと思う。

 今日はマグネットバイク遣って居て新しく買
ったアトミックレッドスタープロ110のブー
ツを遣って居て日曜に使って干して有る状態だ
ったがインナー、ソールを一度も撮って居なか
ったので初めて撮影。
イメージ 3
インナーは内側が赤でやや柔らかく、外側が白
で固めに出来て居ると思われインソールもシダ
スで非常に薄く出来ており足裏感覚を敏感に出
来て、踵もしっかり収まる様に成っており厚く
て柔らかいと足がブーツの中で動居てしまうの
で其れを防ぐ設計に成って居ると思われる。
非常に良く出来たブーツで此処の所内側の当る
のもそれ程気に成らないしかぐらに最初に行っ
た日は新雪の中をマスキーも付けずにずっと滑
って居ても中に水が入る事も無く快適に滑れた
ので自分にとっては最高のブーツに思えて来る
。新しいブーツと新しいウエアーで今年の苗場
オープンは迎えられるので猶更コースを増やし
て思う存分滑れる事を今から祈るばかり!