苗場スキー場の駐車場に到着(^^♪

 1/25(金) 苗場12日目・13日目でま
た苗場に来ています。中2日で苗場に戻って来
た事に成る。前回は初日雨で2日目快晴だった
のでまずまず苗場でのスキーを楽しめたが今回
は大型の寒波が来ているとの事で新雪滑降が出
来ると期待して来た。当然三国峠は雪道だと思
ったら全然雪が無い。群馬だからしょうがない
と思うが昨日の天気予報では新潟は70cmの
大雪の予報が出ており当然三国峠も雪だと思っ
たが殆ど今日は降って居ない事に成る。トンネ
ル超えても僅か1cmの雪しか無く駐車場に着
いて見ても日帰り駐車場への道は除雪されて殆
ど雪が無い状態!駐車場入ると僅かに5cm位
の積雪しか無く寒波は何処へ行ってしまったの
か?僅かに雪も降って居るが積もる雪では無い
気がする。到底明日の新雪滑降は難しい?しか
も吹雪との事で風も要注意と思って居たが全然
風も無く穏やかな天気。先日の夜中の方が台風
の様な突風で車が揺すられる程だったのが嘘の
様に静かな苗場の駐車場だ
イメージ 1
 既に車が10台位停まっているが何時ものシ
ュネーに一番近い所が開いて居たので其処へ停
める。フェンス前の吹き溜まりには10cm位
の雪が有り、タイヤで踏んだ所を歩かないとス
ニーカーでは雪に潜るがそれ以外の所は殆ど5
cm位の積雪で先ほどトイレに行く時に余りの
積雪が無いのであらためてガッカリしてしまう
 明日は到底新雪滑降は無理だがホームページ
見ると明日筍山ペアリフトが予定通りに動くと
の事で2週間ぶりに山頂ゲレンデが滑れる。
 たっぷり溜め込んだ新雪が滑れるので明日は
ゴンドラ乗り場前には大勢の人の列が出来そう
。明日は朝からアルマダJJを持ち出すつもり
!8時から動く第3リフトに乗って圧雪斜面は
滑らずに斜めに滑って第2ゴンドラ乗り場の階
段に真っ先に行って待つつもり。それでもプリ
ンスホテルに宿泊した人が一番に並んで居るだ
ろうから多分既に並んだ人の後ろに並ぶ事に成
るがそれでもゲレンデ広いしアルマダJJなら
何処でも滑れるので間違い無く新雪滑降が出来
ると思う。圧雪斜面は日曜日のファーストトラ
ックに参加して前回同様D2で滑れば十分なの
で明日の午前中はとにかく新雪を求めて滑る予
定。今回はアルマダJJを持って来たのでスト
ックもブラックダイヤモンドをセットで持って
来て居るので明日の朝一はアルマダJJとブラ
ックダイヤモンドの新雪バスケットの付いたス
トックで決まり!
イメージ 2
 荷物に隠れてアルマダJJは見えないが3種
類のストックとD2が微かに見える。ドア側に
はオガサカTC-QRも隠れており3本の板を
持って来て居る事が嘘の様にコンパクトに収納
が出来た。来週4連休で来る時には此れに前回
使ったディナスター6センスとオガサカTC-
SEと久々に高速ロングターンもしたいのでノ
ルディカGSR-WCも持って来ようと思う。
 その時は運転席後ろの椅子を寝かせて椅子の
上に残りの3本をヘッドレストを外して乗せて
来れば6本の板を全部持って来られると思う!
 明日、明後日がもし雪降らないで新雪滑降が
出来なくても来週4日間で必ず新雪に巡り会え
ると思うので明日明後日は天気と積雪状況に合
わせて滑れば圧雪でも満足出来ると思う。
 土日で混むのを承知で今回は来ているので回
数は滑れなくても納得のいく1本が滑れれば良
いと思うので明日、明後日はのんびりと滑ろう
と思う。D2も有るし、TC-QRも有るので
圧雪斜面でも十分楽しく滑る事も出来ると思う
。ストックもD2にはレキでTC-QRにはシ
ナノを使うつもりで3セット持って来ているの
でどんなスタイルでも滑れるし、明日の夜はナ
イターも楽しめるので今から楽しみ!