苗場21日目滑ってきました(^^♪

 3/3(日) 今日はひな祭り!女の子の節句
だから孫二人のお祝いしたかったが、家内に任
せて昨夜から苗場に来てしまった。スキーシー
ズン中は年間行事が全てスキーの為に忘れてし
まう。バレンタインも今日同様スキーに来て居
たので孫からチョコレート貰はぐったし、今日
はお祝い行けなかったのでお相子か?
 本当は地域の缶拾いと溝掃除も有ったがパス
して来て居る。ところが昨日土曜日は関東でも
大風吹いて大変だったが苗場もゴンドラは動か
ずかぐら田代がロープウェーが全面運休で苗場
に人集中した所に上部に上がるリフトが全て止
まって下のリフトも徐行運転や運転開始が大幅
に遅れて大混乱。リフト待ちも有ったと思われ
るので今回土曜で無くて良かった。
 もっとも前日夜11時に着いてみれば雪は少
ないが風が夜まで残っており横から雪が吹いて
くる状態。車の周りには雪無いが駐車場の彼方
此方に吹き溜まりが有る状態。それでも翌日に
は残らない事を祈って12時に寝たが今朝6時
に起きて見たらまだ風吹いて居て視界が悪い!
 絶対に此れでは今までの苗場ではファースト
トラック中止と思って再度寝て7時に起きて着
替えて朝食を車で食べる。
 ゲレンデ見るも雪と風で視界悪く第3リフト
下部だけしか見えない。第1ゴンドラは見えな
い。7時55分に車を後にする。今日の朝一の
板はオガサカTC-QR!久々の出番に成った
気がする。本当ならTC-SEだがオークショ
ン出品中でも有り(明日の夜終了)、カービング
中心の時はやはりオガサカTCシリーズ。
 もっとも来年はアトミックブルースターSX
中心に成り、TC-QRはシーズン初めや春ス
キーのコブの時中心に成りそう!それでも深い
弧でのショートターンは今でもTC-QRが一
番気持ち良く滑れる。今日のウエアーは勿論、
今年買ったゴールドウインのデモスーツ!此方
も久々に着る。それだけ今年の苗場は天気が悪
く着る日が無く殆どデサントのジャケットとミ
ズノのパンツが大半。今日も朝から雪降ってお
り何時もならデサント着るが今日は持って来な
かったので着る事が出来ないのでゴールドウイ
ンが久々の出番に成った次第!ヘルメットにゴ
ーグルゲもやはり久々か?ゲレンデ出て第3リ
フトに乗るも既に多くの人乗って滑って来る。
 昨夜リフト運行が遅れたので8時前にスター
トしたと思われる。リフト乗って左見ると第1
ゴンドラが動いて居るが誰も乗って居ない?
 若しかしたらファーストトラック実施して居
るのか?天気悪いので敬遠したが今から乗ろう
か迷ったが8時半過ぎれば乗れるし今日は天気
悪いので上部へはそれ程上がらないと思うので
800円損するので止める。それにしても苗場
は先々週は風も無く雪だけ降って居たのに中止
にして今日は風強いのに開催したりとにかくち
ぐはぐ。しかも開催するなら7時前にブログで
案内して欲しい!多分何時もなら中止だが延長
した手前何としても開催したのだと思う。昨日
の風に比べれば弱い?のだがどう見ても無謀?
 多分参加者も少ないのでは無いか?昨夜の風
は今年一番強かったと思われその風が残って居
たのだから。0時にトイレ行く時には風で自動
ドアが勝手に開いてしまう程だったのでとにか
くビックリする大風でとてもファーストトラッ
クは無理で中止しても今回は誰も文句を言わな
かったのでは?それに自分は楽しみにして居た
TC-SEは今回持って来て居ないしノルディ
カGSRで滑るのには余り執着も無かったので
諦めも付いたし!多分参加者少なかったのでは
無いかと思う。
 第3リフト3本で第2・3でカービングする
がとにかくTC-QRのカービングは気持ち良
い!ロングターンなら板に乗り続ければ良いし
ショートターンは深い弧で落差の有るカービン
グすると小気味良く板が撓り返って来るので楽
々出来るし自分で動いてのターンがこれ程気持
ち良く出来るのは板が良いからだと思う!
 此の板は中古で購入したが当分は手放せない
気がする。8時半過ぎて第1ゴンドラ乗り場見
ると100人位が並んで居る。何時もなら第2
ゴンドラが先に動くのだが今日は動いて居ない
 TC-QRだが上部に行って男女リーゼンを
見て来ようと思いリフト乗り場へ並ぶ。途中か
らは一人乗りレーンで入ったのでそれ程待たさ
れずに乗れて、リフト降りて新雪滑降の出来る
山東第2ゲレンデへ行こうとするも今日も開い
て居ない。多分今日一日開きそうもない?筍平
ゲレンデと大斜面をカービングでパスし、女子
リーゼンに向かうが入口は新雪20cm位の所
も有るが右サイドから中間部急斜面は殆ど氷!
 昨夜の風で飛ばされて雪が付かない上一昨日
の雨で凍ってしまった状態。とても2本滑る気
に成らないでそのまま降りて撮影。
 雪はしっかり昨夜から降って居るので視界が
悪いが積雪増えない?全ては風のせいか?
イメージ 1
 滑り降りて急いで車に戻る事にする。TC-
QR止めて6センスに代える為だ。ゴンドラ降
りて通路を滑って行くと山頂ゲレンデには20
cm位の新雪が有りそうだからだ。それ程深く
は無いが6センスなら丁度良いかも?と思い急
いで板代えに車に戻った次第。
 何とか9時45分には筍平に戻り筍山リフト
乗り場見るとまだ動いて居ない。今日も9時半
には動かないで遅れそう。暫くタバコ吸ってト
イレ寄って待ってから筍平ペアリフト乗ると既
に筍山リフトに人が乗って居る。失敗したと思
う。先程そのまま降りて待って居れば誰も居な
かったのでファストトラックだったが今は既に
50人位が並んでおりもう山頂ゲレンデは新雪
滑られた後に成ってしまうかも?
 それでも折角なので並んで漸く乗れる。人が
滑った跡見るとやはり20cm位の深い新雪
有るが下は氷か?それでもリフト降りて滑りだ
すと左はクラスとしているが右サイド行くとか
なり新雪が楽しめる。途中からは何時もの誰も
滑って居ないリフト下をテールに乗って気持ち
良く滑ればアルマダJJ程では無いが快感!
 滑り降りて行くと左サイドはやはりカリカ
なので右へ右へと行き林の中へ抜けるとまだ誰
も滑って居ないラインで筍平リフト降り場上へ
出る。最後の丘は完全に凍った山の様でカリカ
リなので今日は吹き溜まりとそうで無い所は風
で雪飛ばされてカリカリで極端にコンディショ
ン良い所と悪い所が分かれる気がする。
 2本目乗ろうと向かうと最初より更に混んで
来て居るので止めにする。
イメージ 2
 残念なので頂上ゲレンデを記念撮影
イメージ 3
 結局その後男子リーゼン滑るも悪雪とカリカ
リバーンと両方でつまらないのでそのまま第3
ゲレンデ戻り6センスでカービングするもやは
り今朝のオガサカと違いつまらないので早めに
車戻り昼飯と昼寝。
イメージ 4
 昼飯戻る前にシュネーで記念撮影。
 隣にはレッドスターのSLが有るがデザイン
は来年のブルースターSXの方が目立つ気がす
る。とにかく早く実物を見たいもの!
 結局今日ののハイライトはそれで終わり。
3時にゲレンデ戻るが今一。人がとにかく多く
リフトもフル稼働だが間に合わないか?
イメージ 5
イメージ 6
 横から見ると苗場のリフトの多さに驚く!
タバコ休憩した時に下部からも撮影。一時止ん
で居た雪もまた降り出している。そのまま第3
ゲレンデで5時まで滑りナイターゲレンデの第
5へ移動。午後も板はTC-QRにして、移動
してからもカービング中心で滑る。
イメージ 7
 5時半過ぎて居るがまだ明るくナイターらし
く無い?さすがに日曜のナイターは人が少ない
ので高速でカービング出来る。
イメージ 8
 午後は3時半位からはリフト待ちは無く成り
平日と同じで滑り易かったがナイターは更に快
適に滑れる。やはり土曜の午後と日曜の午前中
が一番混むか?最後にナイターゲレンデを撮影
イメージ 9
 来週は日曜だけしか休みでは無くモンスター
ジャパンの試乗会エーデルワイスだし、次の
土日は連休も苗場は土曜だけで夜移動して尾瀬
岩鞍なのでナイター遣っている暇無いし本当に
此れが最後のナイターに成るかも?それでも寒
くて7時で終了してゴーゴーカレー食べて温泉
入って今日は終了!板やウエアー乾かすのとス
マホの充電したくシュネーで1時間程時間つぶ
したが今日の苗場温泉は8時半ごろ行ったので
空いて居た。天気は今一だったがお泊りスキー
で苗場は今日が最後だと思うと感慨深い気がす
る。明日は朝から6センスで滑り頂上だけとに
かくファーストトラックを滑りたい!