試乗会2回参加して思う事(^^♪

 3/21(木) 仕事終わって久々にマグネッ
トバイクを実施。先日のスキーで腰打ったがそ
の後は問題無いし、ビンディングは今週日曜日
にモンスタージャパンンで調整して貰う約束し
て有るので次のスキーは万全の態勢で望めそう
!それでも日々の鍛練が必要なので腕立て伏せ
遣って背筋を鍛えて、腹筋も遣って前後の腰回
りの筋肉を強化する事で腰への負担も減るので
怪我しない体を作るのが目的!
 特に此れからの季節はコブを滑るのと雪が重
いので腰への負担が大きいと思い猶更筋力付け
て腰への負担を減らさないと転ばなくても腰を
痛めると思われるからだ。

 エーデルワイスでモンスタージャパンの試乗
会と尾瀬岩鞍のアルペン試乗会に参加して思
う事は特に大手量販店のアルペン試乗会はお
気に入りの板に乗ろうと思ったら朝一か後は他
の人が帰って来るのを待つしか無く人気の板だ
と待ち時間が増えてしまい多くの板に乗れない
事を実感。特に岩鞍で人気のオガサカは何時も
スキーが無く、30分待つしか無く人によって
は1本の板を返却するのは30分以内にして欲
しいとの注意事項を無視して1時間近く戻って
来ない人も居て待つのがイライラする事も?
 それに比べモンスタージャパンの試乗会はホ
ームページで参加費1000円の注文をして当
日参加受付すると1000円が還って来るので
実質無料で参加出来るが商品を買う様にカゴに
入れる方式だと多くの人が参加する事は無くお
店の馴染みの人が来るので20人位で好きな板
を思う存分乗る事が出来る。殆ど待つ事が無い
し空いて居れば何回でも同じ板も乗れるので更
に便利!オガサカとアトミックは殆ど乗れたの
と連続して乗れたので比較もし易かった!

 それにしても今日、試乗会のレポートをまと
めた他のページを見ると何時の間にかリンクで
自分のホームページが乗って居る。道理で此処
数日は毎日300人を超える訪問者が有ると不
思議だったので漸く理由が解った。
 他の人の試乗記はRが幾つでディメンション
が必ず紹介されて居て、他の人が見ると判り易
いがメーカーのカタログの押し売りの様なコメ
ントも多いのに対し、自分のコメントは偏見に
満ちて他の人読むのはちょっと恥ずかしい気も
する。特にオガサカ、ヘッドやフォルクルやロ
シは殆ど興味が湧かないとぼろくそに言って居
るのできっとオガサカフリークやフォルクルの
愛用者からは怒られそう?どちらのブランドも
スキー板の出来は最高なのだが自分の滑りも変
わって来ており自分には合わないと言うだけ!
 特にオガサカは今もTC-QR使って居るし
KS-EXで初めてオガサカ手にして当時はプ
レートもFM600で満足だったがTC-QRでV
ISTのプレート知ってからはメタルで足元が
がっしりして居てそれでいて板のフレックスは
柔らかくしっかり撓る板が好みに成って来てお
りオガサカなら迷わずRC600-GRにした
いが試乗会では乗れないし前のTC-SEとの
比較も感だけでは物足りないし差が判らないの
では買う気がしないのは事実!
 ヘッドもフォルクルも実に良く出来た板だと
思うがプレート入れない板では自分にはやはり
乗る気に成らないと言うだけ。ロシに至っては
自分の実力が板についていけないだけで悪くは
無いが乗れそうも無い板買っても宝の持ち腐れ
と言われかねない。やはり買うなら長く乗って
も飽きない板で有り、ブーツもアトミックのレ
ッドスタープロに代えたのだから一番相性の良
いアトミックブルースターSXがお気に入りで
どうしてもその乗り心地の良さをひけらかして
しまうのはしょうがないか?
 偏見だらけの試乗レポートだから参考にする
人も居ないと思うが新しい板の方向性はやはり
ロッカーで回しやすく、足元はメタルのプレー
ト他でがっしりして居てフレックスは柔らか目
(トーションはソコソコ固め)しっかり撓る板が
人気が出る気がする。オガサカの様にデモが使
って急斜面はトップの引っかかりが有った方が
(コブもそうだが)滑り易いのも良く判るがゲレ
ンデスキーでは其処までシビアでは無いのでや
はりロッカーが此れからのトレンドだと思う。
イメージ 1
 夏用を入れても6本に成ってしまった板だが
夏はサマースキーも今年も遣るつもりで当分は
2台使うし冬は来シーズンはブルースターSX
が加わり5本の板をフルに使うつもりなので今
度こそ当分は合計7本の板を使うつもり!
 だから来年は試乗会には参加しないと思う!
もう買う板は無いので冷やかしで参加してもし
ょうがないし参加して衝動買いはしたく無いし
今年はエスハイもいよいよ交換して同じエス
イの新車買おうかと思って居るので来シーズン
は板もスキー道具も買う余裕が無い?
 それでもシーズン券だけは思い切ってプリン
スの苗場、かぐら、八海山共通シーズン券を買
うつもり。かぐらでは駐車場に戻るの面倒だし
苗場に停めてドラゴンドラに乗ってかぐらに行
った方が楽しめるからだ。最近は一日滑り通す
のが困難で昼食べると昼寝しないと午後は滑り
が億劫に成るが苗場のエヌプラトー前に停めれ
ば今シーズン同様に昼寝出来るので便利。
 かぐらの欠点は車に戻るのにロープウエーで
降りるのが億劫な事。八海山は一度しか行った
事が無いが1本のコースでコブばかりだった記
憶しか無く余り行く事は無いが何度かは行って
見ようと思う。まだシーズン途中だが来シーズ
ンの計画も今からするのは楽しい事!
 まだまだスキーは止められない!