新しい板来ました(^^♪

 4/14(日) 今日はガーラから早く帰って
来たのは、新しい板のフィッシャーC-ライン
エンペラーが届くからだ。夕方4時に帰ってか
ら、何時もなら翌日に使った板を掃除するのだ
が、今日は帰って直ぐに掃除。
 ガーラとかぐらでしっかり使った板を拭き上
げて帰って来る間も車の中で乾燥させる為にエ
アコン掛けて帰って来たので殆ど水けは取れ、
エッジもオイル塗って有るので直ぐにホットワ
ックスが出来る。使った時間も両方の板は短か
ったのでブロンズブラシとファイバーテック荒
目、馬毛ブラシでブラッシングして汚れを落と
して、今日はベースワックスパスして滑走ワッ
クスを塗る。今日の滑り見てもやはりフッ素入
りのホルメンコールとグラファイト混ぜて両方
の板を仕上げる。
 夕飯も早めに食べて、風呂にも入り宅急便が
来たら直ぐに新しい板の手入れが出来る様にと
思い、全て終了して待つ事に!
20:00~21:00で指定して有ったので来たの
は8時過ぎ。漸く新しい板を目にする事が出来
る。今日はガーラでもICI石井スポーツ提供
のレンタル板で来季モデルが有ったので早速、
フィッシャーのC-ラインを観察。エンペラー
とマスターが有るが、実物で見るとマスターは
太くてペラペラした感じ。プレミアム感に乏し
く、道理で定価もエンペラーが136,500円に対
してマスターは99,750円と4万近く違うのが解
る気がする。中身は同じだと思うがどう見ても
やはりプレミアムスキーはエンペラーと、実物
見ては居ないがショートターン系のプライムだ
と実感!とにかくエンペラーを買って良かった
と実物をガーラで見て感じた。
イメージ 1
 保証書も付いており、販売店印も押されてお
り安心した店で買えたと思う。ソールはベース
ワックス塗って有りまだ良く判らないが、デッ
キ部は殆ど傷が無い。試乗会でも人気の板はず
っと乗られて居るのと、本気で欲しい人気板は
高速カービングやコブなど自分が使う時以上に
無理して乗られており、程度も乗る人の技量や
人数で変わってしまうが、特に人気板は程度が
悪く成るが、此の板の様にプレミアムスキーは
のんびり乗られて無理な使われ方が少ない気が
する。自分も此の板ではコブも滑って居ないし
急斜面でも滑って居ない。それでも此の板のど
っしりした感じと悪雪でも疲れずに乗れた印象
が一番強く、どうしても欲しく成ってしまった
程。やはり此の板は人気無いが自分には特別!
 早速、ワックスをスクレーピング。薄くパラ
フィン塗っただけなのでスクレーピングも直ぐ
に終了。ソールもデッキ同様に殆ど線傷も無く
新品同様。正に1日試乗会で使っただけで、当
日もそれ程乗られて居ない気がする。
 ワックスをスクレーピング、ブラッシングし
てベースワックスを塗る事にする。
 やはり最初の板なので一番固いガリウムのグ
リーンを塗る事に。既に試乗会前に一度はワッ
クス入れて居ると思うので一番固いワックスで
も十分浸透すると思ったからだ。
 使う毎に今後、ブルー、バイオレットと順に
ベースワックスを代えて行こうと思う。
イメージ 2
 ホットワックス遣って、スクレーピングとブ
ラッシングして早速デッキとソールを撮影。
ピカピカのデッキとソール。ソールはC-ライ
ンとロゴが入りカッコ良い。確か、下のマスタ
ーにはロゴが入って居なかった気がする。ソー
ルだけ見てもプレミアムスキー!
 デッキもアルペン試乗会は天気良すぎて、
デッキのキラキラ感が今一良く見えなかったが
実際に見ると本当に光の当たり方でキラキラし
て見える。カーボン柄と成って居るがちょっと
違う気がする。カーボンだとアトミックブーツ
やD2の様に黒光りして居る気がするが、此の
板はちょっと違う気がする。四角の柄がもっと
大きく灰色にも、紺色にも見えて不思議!
 白のモール部分も艶が有るタイプで好きなデ
ザイン!今年のヘッドは黒艶消しに成ってしま
ったが昨年までのヘッドの艶の有る白のデザイ
ンは好きで気に成って居たが其れに近い艶の有
る白だ!後は実際に乗って滑らないと試乗会
感動が蘇らないが、多分選択に間違いは無い気
がする。早速、今週の水曜休みなのでかぐらよ
り近い丸沼に前日から行って、朝一のバーンを
ロングターンで高速カービング、ショート系の
深い弧でも滑ってみたい。コブもコンディショ
ンが良ければ滑るつもり。長さが170cmと
前のD2の174cmより短いし、フレックス
も今は中間のレッドで普通だが、左側のイエロ
ーで固く、右側のブラックにすると柔らかく成
るとの事で朝一はそのままレッドで滑ってから
イエローに変更してバイオレットコースを飛ば
して見ようと思う。午後からはブラックにして
コブを滑るつもり。レッドとブラックの差も2
本滑って確認するつもり。何にしてもずらして
基礎系のコブの滑りをするには足元感もしっか
りして居るので十分使い易い気がする。
 当初プレートは付いて居ないと思ったがビン
ディングにレールフレックスタイプのプレート
が履かれており道理でしっかり感が有るのだと
実感。オガサカのFM600同様の樹脂だが板
のカーボンジャケットとの相性も良いからし
かり感が出るのだと思う。何れにしても楽しい
板が新品同様のコンディションで安く買えた事
が信じられない気がする。丸沼で滑るのが今か
ら、とにかく楽しみ!