月山へ行く準備完了(^^♪

 5/23(木) 今日は仕事から帰ってオガサ
カTC-QRのスクレーピングとブラッシング
!毎回滑走ワックスはホットワックスして1日
置いてから実施している。ワックスがしっかり
板に馴染んで、ブラッシング終了するとピカピ
カ、ツルツルに成る。クリーニング、ベースワ
ックスとはまるで違う仕上がり。近くで見ると
ブラッシングして居る手が映る位にピカピカに
成る。とにかくTC-QRは最高に気持ち良く
仕上がる。一番使う回数も多く特に春スキーで
は毎回持って行くので、スキーから帰って来る
とホットワックス遣っているので他の板より数
倍ワックス回数も多く、元々手入れされた板を
中古で買ったので買った当時の状態を維持出来
て居ると思う。今使っている5本の中で此の板
がやはり一番ワックスが乗っている!
イメージ 1
 月山に持って行く予定のオガサカTC-QR
が仕上がったので、リズムKO-Bとツーショ
ット撮影。どちらも来週の月山で思う存分使え
ると思う。前回の月山ではコブ殆ど大斜面に無
くつまらなかったが3週も間空いているので今
度はしっかりコブ出来て色んなラインを選べる
と思う。バンクで滑ったりずらして滑ったり色
々な滑りが出来る気がする。KO-Bは縦にモ
ーグルコブにチャレンジしたい。
イメージ 2
 2本の板を撮影してみるとどちらもやはり愛
着が益々強くなる。かぐらでもリズムの板を多
数見たし、コブの時期に成るとId-Oneと
同様にリズムも多くなる。BM-PやKO-BX
とコブ滑る板が中心?余り最近はシールチュー
ンはしない人が多い気がする。カラーも綺麗に
成って元の板のデザインが良いからか?それで
も自分の板は赤ベースでシールチューンが気に
入って居る。髑髏のシール使いして板全体にシ
ール貼られており自分オリジナルの板に仕上が
って居るからだ。
 此れで2本とも何時でも持ち出せるし使った
インナーウエアー類の洗濯も終わっているので
出かける前にアディダスのバックに積めれば何
時でも出かけられる。先日アルペンに出してお
いたゴーグルも戻って来たし来週は曇りの日が
多いので気温もそれ程上がらないので、ヘルメ
ットとゴーグルも持って行くつもり。
 ウエアーはデサントのジャケットやパタゴニ
アの薄手のジャケット、ミレーのレインスーツ
と色々持って行くので天気と気温で洗濯して滑
るつもり。コブ滑ると晴れていると暑くなるの
でナイキのTシャツも忘れずに持って行くつも
り。雨でも反って板は滑るので気持ち良くコブ
滑って来ようと思う。
イメージ 3
 先日2014年のスキーカタログを予約した
時に保存してあった2010年度版見るとTC
シリーズは此の年ショート系のTC-QRだけ
が発売されたと思っていたら、カタログにはT
C-SRと言うロング系のモデルも載っている
事に気が付いた。ゲレンデでは殆ど見ないが、
確かに先日のかぐらでもスキーラックに立て掛
けて有った事を思い出した。翌年からはショー
ト系にSを付けているが此の年はSはロング系
と逆に成っている?S、M、Lの方がやはり解
り易いし初年度のQとSでは一般的では無い気
がする。TC-QRはやはりTCシリーズの最
初のモデルなのでSでは無いが逆に特別な気も
してお気に入り。豹柄が賛否有るが自分は気に
行っているので当分此の板は手放せない。
 特に春スキーのコブを滑る時にはVISTの
プレートが良い方向に作用して足元硬く前後撓
るので落差を生かして板の重さで非常に楽に滑
れる事を知ってからは、此の板が一番滑り易い
気がする。多分来期のアトミックブルースター
SXより此方の方がコブは滑り易い気がする。
 それだけに今年を締め括る月山のコブを滑る
のが今から楽しみ!スキーはまだまだ止められ
ない。6月も若しかしたらまた月山に行くかも
?次回行って積雪見て決めたい。