今月末にも最後の月山行きます(^^♪

イメージ 1

 写真は昨年の同じ時期の写真。今年は昨年よ
り雪が多いので多分此のゲレンデより少しは滑
る所が多いかも?
 左上が大斜面に成るが既にトップシーズンの
1/3程のコブしか残って居ない。沢コースは
更に幅も短くなり最後はセンターハウス下まで
滑って登山道を10m位登って階段を更に登っ
てリフト乗り場へ向かうしかないが、それは其
れでしょうがない。一番困るのは雪が少ない年
は、途中雪が途切れて板外して滝の様に成った
登山道を降りる所が出来る事が有るので其れだ
けは御免だ。

 6/15(土) 今日は仕事終わってから昨日
使ったオガサカTC-QRの清掃を実施。
 最後の月山に行く為に何時も通りにパラフィ
インワックスをホットワックス。半日しか滑っ
て居ないので、前回同様ワックスペーパーには
汚れが付かない。やはり表面汚れて居る様に見
えてもコブが深く成ると積もった下の雪が出て
来るので新しい雪が下から出て来るからだと思
われる。スクレーピングとブラッシングしてベ
ースワックスはやはりガリウムグリーン。
 夕飯食べてからスクレーピングとブラッシン
グして滑走ワックスも前回同様、ホルメンコー
ルの高フッ素入りとグラファイト混合で塗って
終了。明日仕事から帰ったら仕上げるつもり。

 次の月山は6/29(土)・30(日)。二週間
先に成るが何とか雪が少しでも残って欲しい物
。金曜夜から出かけるので着くのは1時半過ぎ
に成るので直ぐ寝られれば良いが、この時期は
暑くて直ぐに寝つかれないので翌日は無理して
朝一で起きなくてもゆっくり10時半に起きて
朝食、着替えて11時に車を出ればリフト券売
り場へはゆっくり行っても11時半には着くの
で午後券の発売が11時半なので丁度良い!
 少しでも熟睡出来る様に、寝る時は夏用の網
戸を後ろの窓に付けるつもり。前のドア用も一
応持って行って使おうと思う。窓開ければ少し
は標高高いので涼しく寝られる。それと月山は
小ハエの様な虫が多く網戸無いととても窓開け
る事が出来ない。昨日も車に乗ろうとしたら虫
が何匹か入ってしまった位。此処でもサマース
キー用の車中泊のグッズが役に立つ。
 今度こそ月山は最後にするつもり。7月はも
う丸沼やガーラのサマースキーがスタートする
からだ。今年は丸沼のシーズン券は買わずにガ
ーラのシーズン券を買うつもり。丸沼にはオー
プン週だけ行くつもり。ガーラは今年ピスラボ
に変わるとの事なので、思う存分バルシップが
使えるからだ。此れでウイングヒルズは行かな
くて済みそう。滑走距離が短いがそれでも近い
ので十分楽しめる。毎週末行くつもり。
 まだまだスキーは止められない!