10月の予定(^^♪

 9/25(水) 9月も後残り5日。明日は休み
で、エスハイのオイル交換とタイヤのバランス
を見て貰う予約をディーラーに入れて有る。
 スタッドレスから夏用タイヤにしたら振動が
出るので、オイル交換ついでに見て貰うためだ
。車のメンテをしっかり遣っておかないともう
直ぐ冬のシーズンがスタートするからだ。
イメージ 1
 10月はイエティ、狭山のオープンが迫って
居るが未だオープン日は未定。多分イエティが
一番早く19日の土曜日にオープンしそう?
 狭山は翌週の26日にオープン?自分の休み
が金曜なので18日と25日オープンなら初日
に行ってみたいが、10月は丸沼連休でサマー
スキー行けば十分なので暫くスキーは休憩して
27日に狭山へ初滑りに行く予定。当初はオー
プン後の平日に行こうかと思ったが30日が休
みだが、この日狭山に行くと11/1(金)の軽
井沢オープンが1日置いて有るので此の日は休
み入れて行くつもりなので、近すぎるので家内
に怒られそうなので、27日に行こうかと思う
。混むのは承知で行くしかないが、しょうがな
いか?10月はのんびり滑るつもりなので1週
開けて行くつもりなのでこんなスケジュールに
成ってしまうが、冬のスキーがもう其処まで来
て居るので慌てずにのんびり滑りにいくつもり
!それにしても10月のイエティのオープンは
例年以上に早く楽しみだが、やはり遠いのと例
年ボーダーがどっと来るので行く気に成らない
?無理しなくても狭山、軽井沢と直ぐに滑れる
事に成るのでやはり今年はイエティは止めるつ
もり。
 それと、今日苗場スキー場のホームページ見
るとシーズン券の案内が消えており、10/1
に正式に案内有るとの事。昨年より5千円も高
くなる苗場かぐら八海山の全日券は本当は見せ
たく無かった情報だったのか?若しかしたら反
響高くて昨年と同じにして貰えないだろうか?
デフレ時代に足元見る様な値上げは納得出来な
い気がする。長野では抽選だが3万円で県内の
スキー場何処でも滑れるシーズン券が出たりし
て、他のスキー場はかなりディスカウントのシ
ーズン券も出ている時に8万円のシーズン券が
有って良いのか?と思えてしまう。
 それでも10月発売されたら家内にカンパ貰
って買うつもりだが、来年からはシニア券が買
えるので今年が最後の高額シーズン券に成る?
 シーズンの長い丸沼のシーズン券でも良いか
?とも思えるがやはりコースの少ない丸沼では
直ぐに飽きてしまう?朝一のバイオレットコー
スやシルバーコースのコブは魅力だがやはり他
のコースが今一?やはり苗場とかぐらのマウン
ト苗場のコースとリフトの多彩さにかなうスキ
ー場は関東から近い所では存在しない?
 東京の人なら苗場も長野のスキー場も変わら
ない距離だから苗場以外の選択肢も出来ると思
うので、他に魅力あるスキー場に通う事も出来
るが茨城からだと志賀や八方、野沢と言ったス
キー場はやはり遠いし高速使うと高速代がばか
に成らないので行けそうもない?だからこそ苗
場かぐら八海山のシーズン券値上げは茨城のス
キーヤーにとっては一番痛い所!若しも自分が
東京に住んで居れば8万もするシーズン券は買
わずに長野のスキー場に多分通って居ると思う
!スキー離れが言われて居る時代だからこそ、
多くのスキーヤーが安く行ける様に成って欲し
い物!敷居の高いプリンス系のスキー場もそろ
そろ将来をにらんで家族で楽しめるウインター
レジャーの有り方を考えて貰いたいと思う。
 それでも、かぐらのオープンまで後2か月な
ので今から楽しみ!まだまだスキーは止められ
ない!