苗場、かぐらへ行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 3/24(日)今日は予定通り苗場-田代-かぐらへ行って来ました。

 何時もの通り、仕事終わってからそのまま出発。

 時間もDVD見ながらのんびり行っても、11時半には到着。

 駐車場は予定通り、田代駐車場へ入れて
  朝は6:40に起きて朝食。7時のロープウェーには間に合わないが
  7:15分のに乗って上行くとまだ殆ど滑っていない。

 田代第一ゲレンデはまだ一人しか滑っていない。気温が0度で
  アイスバーン気味もしっかりとグルーミングされており
  気持ち良くカービングが出来る。

 まだ朝早いためリフトが2本しか動いておらず
  田代第2ロマンスリフト降りて右に行こうとするも、パトロールから
  まだ先のリフト(田代第1高速)は動いていないので駄目だと言われ
  しょうがないので緩斜面でカービングをするも今一。

 ようやく放送で田代第1高速動いたとの事で急いで向かう。まだ
  誰も行っていない。第1高速はフード付きクワッドも今日は天気が良く
  フードは必要無い位の好天。気温も上がって来ておりアイスバーン
  溶けて春スキー真っ盛り状態。

 時間と共に徐々にかぐらへのリフトが開いてきており順番に乗る。
 本当は苗場に行きたいが9時にならないと、『ドラゴンドラ』が
 動かない為、まずはかぐらへ行ってジャイアントとメインゲレンデの
 コブを滑りに行くことにする。
 
 かぐら第4ロマンス乗り場へ行くとパノラマゲレンデを大勢の人が滑っている。
 みつまたから入った人が既にかなりいるようだ。折角だからコンディションの
 良い内にパノラマを滑る事にする。トップシーズンには劣るがやはり
 カービングには最適の斜面だ。ただコース中央がやや抉れて来ており
 フラットな高速カービングにはならない。それでもこの時期のカービング
 気持ち良さは最高の斜面だと言える。

 次はジャイアント滑ろうと思い第4ロマンスに再度乗るも今日は
 大会の為クローズとの事。しょうがないので、メインゲレンデの右の上級斜面の
 コブにチャレンジ。まだ所々アイスバーンのコブ斜面は滑りづらい。
 また、今日は朝からブーツがしっくり来ない。右足の踝が当たって痛い。
 いつもは徐々に慣れてくるのだが今日はずっと当たっている。
 どうやらカント調整用の螺子裏が当たっているようだ。
 コブも右足力は要らず朝一でコブに飛ばされて横腹を打つ。最近余り転んで
 いなかったので非常に痛い。滑り降りてかぐら第1高速に乗り、今度は
 圧雪斜面で滑り降りてレストランに入りブーツを履きなおすことにする。

 それでも当りは取れずに今日はこのまま我慢しながら滑るしかないようだ?
 先週斑尾に行った時も昼から少し当っていたので気にはなっていたが
 1週間で足がむくんでいるのか?ずっと今日は痛みが取れない。

 かぐらで遊ぶのを止め長い距離滑って足を慣らそうと、そろそろ
 ドラゴンドラも開いたろうから、田代へ戻る事にする。
 その前に待望の第5ロマンスに乗る。3月以降しか開いていないリフトで
 かぐらで一番高い所まで行けるのでいつもこのシーズンはこのリフトに乗り
 特にリフト降りて右のまだ誰も滑っていないラインを探し林間コースを行くのだが
 今日は雪崩の危険が有る為、右側へは行けない。左の1本しか滑れないとの事。
 面白みが半減。しかもコブ斜面。やや不規則(ボーダーも大勢滑っていて
 圧雪しない為?)前半はリズム良く滑れるが後半は足が痛いのも有って
 気分良く滑れた満足感が無い。期待していたのに残念。

 1本で止め田代に戻る事にする。連絡コースの上級者斜面もコブ。しかも深い
 コブが出来ている。足を庇いながらも縦に滑るとここでも右足踏ん張った時に
 押さえが甘くまた転んでしまう。今日は最悪の状態か?
 それでも春スキーは粗目状態でカービングよりコブ斜面の方が面白いので
 苗場に行ってもコブを滑る事にする。

 ドラゴンドラは苗場から来る人は多いが、田代から乗る人は殆どいない。
 苗場に着くと火打ゲレンデもオープンしておりコンディションはこの時期にしては
 良さそう。第1ロマンスに乗り降り場からは斜めに進み第3高速乗り場へ向かう。

 苗場はかなりの人が滑っており、正面のコブ斜面男子リーゼンスラローム
 人が10人程滑っている。第3高速降りて右へ向かうと早速コブ斜面。距離が
 短いがしっかりとしたコブでラインもしっかりしておりリズム良くターン出来るが
 やっぱり足が痛い。第8高速に乗る前にまたブーツを履きなおすと少し痛みが
 軽減された気がする。早速第8高速に乗ると男子リーゼンは相変わらず人気。
 ただ左の女子リーゼンは滑っている人がいないので多分クローズなのだと思う。
 降りてコースに入ると最初からコブ。前半はコブがそう深くなく滑りやすい。
 しかし後半はやはりコブも大きくスピードに乗りコブに板がぶつかる度に
 右足に激痛。やはりブーツ変だ。なるべくスライドターンを使い衝撃を
 弱くしながら滑り降りる。距離が長く何時もなら距離が長い分楽しめるコースが
 今日は遠く感じる。滑り終えてまた、ブーツ直して今度は第2ゴンドラに乗る。

 デザインは先週の焼額山の第1ゴンドラと同じながら、スキーラックはこちらは
 束ねて入らない(テール跳ねてるから)ので1本づつ入れる。同じゴンドラでも
 志賀の方が最新型なのかもしれない。最近はファットスキー主流で通常のラックでは
 入らないのでそれが入る焼額山のゴンドラが他のスキー場にも広がる事を思いながら
 ゴンドラに乗ると、やはり女子リーゼンは雪崩の危険が有る為既に後半の雪を
 壁にして雪崩が起きてもブロックできる様にしてもう今シーズンは滑れない様だ。
 先ほどのかぐらの第5ロマンスの上の斜面もひび割れて黒土が見えている箇所が
 多数有り今後雪崩の危険が高いのでもう今シーズンは滑れそうに見えなかったので
 3月前半に来ないとこの時期はコースが限定されてしまう事に改めて気が付く。
 だから唯一のコブ斜面の男子リーゼンコースが人気なのかもしれない。

 ゴンドラ降りて無料休憩所でブーツ脱いで休む。今日はブーツを何回脱いだか?
 この無料休憩所は今日の様に混んだ日曜日でも殆ど人がいない。昔のロープウェーの
 降り場に有ったレストランの後だと思うが知らない人が多いのだと思う。
 ブーツ脱いでカーペットに横になったらいつの間にか寝てしまった。
 今日はどうも調子が悪い。筍山ゲレンデにも人がかなりいる。
 そして正面の筍山山頂ゲレンデも女子リーゼン同様下に雪崩止めの壁が出来て
 滑れない状態。右の筍山ロマンスは動いているが乗り場へも降りて行けない。
 第1ゴンドラ降りた人が滑り込んでいる様だ。

 頂上ゲレンデを諦め、大斜面へ向かう。やはりコースが制限されている為かなりの
 人が滑り、コブが所々出来ておりとてもカービングは出来そうもない。前回は
 ここをカービングで気持ち良く滑れたのが別のゲレンデのようだ。
 それでもコブは小さいのとスピード出さないのであっさり降りてしまい、
 その後はまた男子リーゼンコースへ。今度は高速リフト側(上から向かって左)を
 滑るとこちらは先ほどよりコブの大きさが気持ち小さい。その気になって
 スピード上げたらまた痛みとエッジング弱くまた飛ばされて転ぶ。
 今日は何回転んだか?ここ何年か分を今日1日でまとめて転んでいるようだ。
 後半はスライドターンの入れながらスピード抑えて滑った為リズム良く滑れたが
 やはり足は痛い。何とか滑り終えてタバコ休憩に日帰りスキーセンターの
 「エヌ・プラトー」へ入る。ここも分煙が徹底されているが、喫煙所は狭い。
 タバコ休憩後再度ブーツを調整し折角来たのだからまたコブ斜面のリーゼンへ
 向かう。今度は帰りの事を考え後半は左へ左へとコース取りをする。
 もう足が痛くてもう田代へ帰るためだ。火打第1ロマンス乗り場まではコース案内
 (ドラゴンドラの旗)を目印に進めば何とか戻ることが出来た。
 火打ヒュッテで火打ラーメン800円を食べ(醤油ラーメンとしては高い)
 田代へ。途中ドラゴンドラが止まったり(ゴンドラ始めて止まったが止まる瞬間は
 リフト以上に揺れておっかない事に気づく)今日は何時もと違いろくな事が無かった。

 田代では最後に第一ゲレンデの左右を滑って終了。ロープウェーも混んでおり
 (2時頃降りる人が多い)、降りて車に戻ると足の痛みもあり仮眠。
 起きたら3時を過ぎており今日は温泉も諦め(背中の傷が塞がらないと風呂に
 浸かれない為防水シート買ったが上手く付かなかった為もある)帰路に着く。

 今日はさんざんな一日。帰ったら次の休みにはアルペン行ってブーツ調整を
 してもらおう。だめならもっと軽い最近はやりのソフトブーツを買おうかな?

 来週また報告したい(ブーツ買ったらまたスキーに行きたくなるかも?)