スキーブーツ直したので明日は岩鞍へ行きます

イメージ 1

イメージ 2

  昨日アルペンのつくば店(ブーツを買ったお店)で
   ブーツを直してもらいました。

  以前にも右の小指が当るのでシェルを調整して貰い
   その後は痛みも出なかったのですが、苗場とその前の斑尾で
   今度は同じ右足の踝があたる為、再度アルペンに持ち込み
   ブーツ調整のスペシャリストの北見さんに相談した所
   自分のブーツは熱フォーミングなので、もう一度熱を加えて
   フォーミングをしてみれば、新品までは戻らないが
   足に遭ったインナーが復活するかもしれないので
   新しいのを買わずにまずやってみる事になりました。

  インナーを10分加熱して、10分シェルに収め(バックルを
   普段より強めにして)その後歩いたり、スキーの時に加える力を
   ブーツに加えたりしながら馴染ませてゆきました。

  10分後にはきつく閉めたので少ししびれていましたが
   踝は痛くなくこれで再度スキーに行って見ることにしました。

  原因として北見さんと話していたのですが、
   ロードバイクをするようになり、1年前に比べ足首回りや
   膝から下はすっきりとやせてモモが太くなった為
   スキーブーツの収まり場所が変わってしまった為
   踝がたまたまあたる様になったかも知れないとの事。
  
  折角直してみたので、実際に滑ってみないとならないと思い
   本当は先週の苗場で終わりにするつもりでしたが
   今週末もスキーに行くことにしました。
   (新しいスキーブーツを3万近く出すのを考えれば
   もしこれでもう2年くらい使えれば、熱処理代1000円で
   済んだので安いと思い、給料を前借して行こうと決めました)

  どうせ試しに行くのなら条件の厳しいコブの沢山有るところで
   試したかったので近くてハードバーンが有る
   ホワイトワールド尾瀬岩鞍へ行こうと思います。
  ここのスキー場は昨シーズンは行っていませんが
   リーゼンコース、エキスパート上部、ぶなの木コースと
   コブで有名な斜面(以前はデモ選でも使用されていた)が
   多いので関東近辺でコブフリークには人気のスキー場だから
   しっかりとブーツの試し履きが出来そうです。

  土曜日の夜に出発して日曜朝から滑る予定。
   帰宅後またブログへアップ予定。