成田山へ初詣行ってきました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 1/8(火)本日、成田山に初詣に行ってきました。

  実は1/2の夜にも車で行ったのですが、お札を買うことが出来ず
  (朝6時から夜6時までが受付時間)、本日あらためて自転車で
  行く事にしました。

 1/1元旦に1時間半位掛けて八坂神社に自転車で初走り、初詣を兼ねて
  行ってきており、今日で3回目の初詣?
  本当は松の内で1/7までに行くのが初詣なので、今日は初詣と言えない
  かも知れませんが、成田山は混んでいました。

 自転車で裏から駐車場を目指したのですが、駐車場から500m位渋滞。
  駐車場に入れる為に1時間以上掛かるとの事。車で来ないで良かったと
  思う瞬間。
 駐車場は本当に満車。大型バスも10台近く来ており、自転車で来ている人は
  皆無。何処に止めてよいのか迷っていると隅のほうに止めればタダでよいとの事。
  (入り口には自転車100円になっていたが、来る人いないからタダなのか?
   それでも儲かったと思い新年早々ラッキーな気分)

 今日は朝から気温が上がり11月中旬の気温との事(14℃有りました)
  パールイズミのプレミアムウインドブレークのジャージでは
  暑い位。帰って着替えたら中は汗でびっしょり。

 それでも風を通さないので走っているときは、汗が冷えて寒い事は
  無かったのですが、お札を受付して50分待たされていた時に
  逆に寒く感じたのは自転車降りて歩いていたり、立っていたりした時
  中の汗が冷えて寒かったのだと後で解りました。

 待っている間、甘酒200円を飲みましたが、丁度タバコを切らしていた為
  場内で何処で売っているかを甘酒屋のおばちゃんに尋ねたら、
  下の方で売っていると思うけど、良かったら吸うかいとマイルドセブン
  出されたので、自分はマイルドライトだったけど嬉しくて1本貰いました。
  正月早々人情に触れてとっても暖かい気分になりました。

 やっとお札の貰える時間になって行って見ると既に出来上がっており
  50分待たずに来てもよかったかもと思います。
  受付で言われたとおりに待った自分がバカだったので仕方が無いが
  来年は早めに来て見ようと思います。

 帰りはやや向かい風も寒くは無い。足もまだシューズカバーしていないが
  今日の様な気温ならばいらないかも。でも冬は2月3月が一番寒いし
  後2ヶ月以上走る事を考えたらやっぱり必要?
  寒い時に走ってからで無いと必要性が解らないものだとまた考え直す。

 成田山で1時間近く待たされた割に、10時過ぎに出て2時に戻れたので
  予定より早く帰れた事になる。
 早く着いたのでつくばの自転車ショップへ行って早速シューズカバーと
  ヘルメットの下に着ける帽子を買って来よう。(頭も確か昨年末走った時に
  寒かったと思ったので)

 今年も自転車に色々お金掛かるのかな?
  来週はスキーで青森、秋田、岩手へ1週間行ってくるので
  痛い出費だけどしょうがないかな?

 来週のスキー旅行はスキー日誌にアップします。
  是非、見て下さい。