2冊読み終わりました

 今日で新しい2冊を読み終わりました。

 何時もの様に
  梓林太郎の
 『殺人山行餓鬼岳』と
 『仙丈岳札殺人事件』

 『殺人山行餓鬼岳』は
 北アルプス山岳救助隊の紫門一鬼が活躍する話。
 北アルプスの餓鬼岳で怪我をした人を見殺しにした
  (助けないばかりかけが人がいる事を連絡もしなかった)男を
  探し続けた妻と友人が復讐をしようとするが逆に殺されて
  しまう話。実際にはこんなことは無いと思うが
  山道で迷ったり怪我をしたら命に係わる事は
  低山ながら時々登っている自分でも時々感じる事だけに
  怖い気がした。

 『仙丈岳札殺人事件』は何時もの道原伝吉や紫門一鬼が出ないが
  吹雪に有って非難した山小屋の2つのパーティー
  後から来た男を殺してしまう話。

 どちらも山を題材にした話なので、つい引き込まれてしまう。
  まだ北アルプス南アルプスには西穂高にしか登っていないが
  情景が手に取るように解り、怖い話しながらつい引き込まれて
  しまう。特に上高地近辺には何度か行った事が有り
  今年の夏は機会が有れば夏山登山をしたくなってきた。

 是非一度山小屋へ泊まっての登山をしたい。
  (誰も誘ってくれそうも無いので比較的登り易そうそうな
   涸沢~北穂高へ一度上って見ようと思う)