自慢のカーナビについて

イメージ 1

コメントでBMCさんから
 【ちなみになんというカーナビお使いですか?画面が大きくて使いやすそう】
 との質問があったので、現在使用しているカーナビの紹介です。

 普通自転車用ナビと言ったらガーミンでしょう。パソコンにデータアップリンクして
  ツーリングの高低さや速度他のデータが管理できるし、自分の様に山登りを
  やっている人にもGPSとして使えるので、山道でもコンパス要らずだし
  絶対この方が良いに決まっていると思います。

 それでもmioC325は良いですよ。先ずmioシリーズは自転車用のブラケットが
  付属しており、簡単に自転車に取り付け出来る事。(バイクにも取り付け金具が
  専用サイトで売っている)
 次に、C325以降は昭文社のスーパーマップルデジタルver.8から付いてくる
  ポケットマップルデジタルの地図も使用出来るので都市部の詳細地図はこちらも
  使えて道に迷っても直に自分のいる所が分かるので非常に便利。

 難しい操作が無く、車に搭載のカーナビ感覚で使用出来るのでツーリングしかしない
  自分にとって最高のナビと言える。

 バッテリーでは3時間しか持たないので、現在は予備バッテリー(7時間可能)を
  サドルバックに入れて持ち歩いているので、1日のツーリングでは
  スタートからゴールまで殆ど付けっぱなしでOK。
 途中リタイヤする時も最寄の駅が周辺検索で直に近い順に出るのもGood!

  欠点は重いので1gでも軽量化を目指すレース派の人には向かないと思う。
 なんせ、予備バッテリーと合わせると350gも有る(タイヤ1本分の重さ?)
  また、C325の前に使用していたC310はブラケットだけで使用していた為
  落として液晶画面破損で買いなおしたので、現在はブラケットに本体の裏側に
  前面マジックテープを張って補強している為、C325に変えてからは
  一度も落としていない。(落車したらやばいかも?)

 これさえ有れば全国どこへツーリングに行っても目的地までの距離が表示され
  音声で【次左折です】とか誘導してくれるので絶対に迷う事は無い。
  また、音楽データ(mp3)も入れられるのと、写真データも入れられるので
  携帯カメラのデータが一杯の時もSDカードに保存出来る?のも
  使い方次第で活用できる?(自分は使わず2MのSDはマップル地図データ保存)

 地図を持たずに自転車ツーリングに是非使ってみませんか?