西伊豆完走しました!

 3/19(木)

  ついに西伊豆行ってきました。

  1/16に東伊豆行ってから2ヶ月振りでツーリングに

  出かけられ、とうとう伊豆3コースを完走出来ました。

 予定通り、前日の水曜に出て(高速代もったいないから

  下道を通り、横浜新道から高速乗って夜中の1時に

  真鶴駅前の駐車場に到着。2箇所有ったがセブンイレブン

  の駐車場より駅に近いので手前の駐車場へ入れて

  仮眠しようとしたら寝袋を忘れてきたのに気が付く!

 気温高いので(夜中なのに15℃)寝袋無しで寝られそうと

  思ったがやはり駄目で1時間おきに起きてしまい、

  熟睡できずに、寝不足(-_-;)


  朝7時に起きて朝食(真鶴駅前のコンビニで昨夜購入の

  おにぎり=100円を2個)食べて着替えてから自転車を

  輪行袋に収納(電車に乗るの忘れてそのまま車に積んで来た為)

 8:11分発の沼津行きに乗る(8:02発に間に合ったが熱海で

  乗り換えるの面倒なので11分まで待つ事に)


 沼津降りて、駅前で(汽車の銅像の前)自転車を組み立てていると

  地元の人に声を掛けられる。何処まで行くのか聞かれたので

  西伊豆を松崎~下田へ抜けると答えると、アップダウンきついので

  地元の人は余り行かないとの事。田子の浦の海岸線は車来ない道が

  有るので其処の方が良いとのアドバイス貰うがやはり西伊豆

  今日で攻略したかったので、予定のコースを走る事にする。


 走り出して先ほどの人が行っていた通り、御用邸から先は道が狭く

  車に注意しながら走る。江浦湾を過ぎてからは車が殆ど来ない

  海沿いの道を走る。磯の香りがして目の前海でロケーションは

  最高。体も2ヶ月振りながら動くし30km位で走れて気持ち良い。

 写真の三津シーパラダイスまでは順調。
イメージ 1

 
 そこからの登りもそれ程きつく感じないで登っていける。

 峠道からは富士山が常に見え(うっすらとしか見れなかったが)

 写真の富士山は素晴らしかった!
イメージ 2


 そこから土肥まではアップダウンの連続。九十九折の登り坂は

 向かい風でさらにスピードが落ちる。殆ど歩くのと変わらない。

イメージ 3


 碧の丘なる所で写真を撮るが限界すれすれ。寝不足と汗かいて

 脱水状態気味(ドリンク持って行ったが途中飲む暇無くて)。

 ウェアーは長袖のシマノ(生地薄いの)にウインドブレーカー

 インナーウェアー持って来るの忘れて普通のTシャツなので

 汗を吸収して放出しないので汗が乾かない!


 それでも土肥に3時間で到着して昼休憩。コンビニで焼肉弁当買って

 体力付けて出発するも土肥過ぎてからも恋人岬まではまた登りが

 続く。此処でも何とか登るがペースが上がらない。唯、新しく付けた

 ソーラーテールランプは最高。トンネルが何回も出てくるこのルートでは

 自動点灯なのは最高。しっかり充電もされ上から見ても点滅が確認出来る。

 これなら自動車に引っ掛けられる恐怖は無くなる。

 
 堂ヶ島までもアップダウンが続き、交通量も多いので中々ペースが

  上がらないが、漸く着いて写真撮影

イメージ 4

  松崎までは直ぐで下田松崎線を右折。目的地稲梓駅までは残り15km

  松崎を過ぎてからお花畑で写真を撮る
イメージ 5

 ここから5kmは平坦な道で

  このまま行けると思ったのが間違え!此処から5kmはずっと上り坂。

  斜度はそれ程でも無いが最後の登りはやはりきつい。足も攣りそうな

  感じで、途中で何回もマッサージしながら何とかトンネルまで来る。

  
 此処から先は下り。トンネル出て最後の休憩をして、一気に下る。

  目的地手前でカーナビ、予備電池も切れて駅が解らない。

  漸く鉄橋が見えて(50m位の高い所に)、稲梓駅への看板を左折。

  急な坂を登ると、そこからは階段。自転車を担いで30m位登ると

  小さな駅舎が!無人駅かと思ったら人が居て切符を買う。

  真鶴まで1980円もする。電車が来る4:15分まではあと20分しか無い

  ので急いで輪行袋に積めて電車を待つ。

 帰りは東海岸ツーリングでも乗っているので景色見てもしょうがないのと

  寝不足で直ぐに熟睡。

 乗った伊豆急は熱海まで直行なので(前回は伊東で乗り換え)ずっと寝ていた。

  熱海からJRに乗り換え、真鶴には6時前に到着。車に戻り着替えをするが

  下着が無いのでコンビニで買う。650円もした。

 帰りはずっと高速。首都高入ると渋谷からはずっと渋滞。DVD見ながら

  ゆっくり帰る。自宅には9時半に到着。渋滞していなければ

  2時間位で帰ってこられそうだ。

 
 帰ってからは直ぐに熟睡。自転車掃除もブログも翌日で良いと思うほど

  疲れていたからだ。

 それでも1日過ぎたら、足も痛くないしまた何処かへ行きたくなる。

  次回は何処に行こうか朝からまた計画したい(^。^)