かぐらファイナルデー行って来ました

イメージ 1

イメージ 2

 今年最後のかぐら(実際は延長されて5/31まで)に
  行って来ました。

 先週、オガサカKS-EXの試走目的で
  かぐら行って来たが、今日行ってみると
  ますます雪が無くなってメインゲレンデも
  中間部は半分位しかコース幅が無い。

 前回コブの有った所も雪が無くなって
  5ターン位しか残っていない。

 天気は一日小雨。しかも霧雨でゴーグルに
  付いて前が見づらい上、霧も発生して
  さらに最悪のコンディション。

 午後からはあちらこちらで土が見えており
  滑るライン選ばないと板が傷んでしまう。

 コブも出来てきたが、中途半端な大きさと
  リズムで(やたら長かったり、短かったり)
  面白くない。途中表面の雪が飛ばされて溝は
  氷だったり。

 通常の春スキーなら粗目雪ながら大きなコブが
  出来て面白いが今日のかぐらは今一。
 途中で帰ろうかとも思ったが、折角なので
  3時まで滑って終了。

 みつまたロープウェー乗るときに、来シーズンの
  1000円値引き券貰えたが、田代のファイナル前は
  苗場の半額券だったので、こちらもがっかり。

 ロープウェー降りた所で三角くじの抽選会やっていたが
  みごとにハズレでなに貰え無い始末。

 折角行ったかぐらのファイナルだったが雪も天気も
  運も全てハズレの一日だった。

 唯一の成果は今週ホットワックスのセット
  (アイロンやワックス他一式で6600円をネットで購入)
  で手入れしたディナスターレジェンドが見違えるように
  滑る様に成った事。

 スプレーワックスでは完全にソールの酸化(白く成っていた)が
  取れずに滑りも今一だったが、ホットワックスにして
  ソールにワックスが浸透して真っ黒を取り戻した。
 オガサカKS-EXもベースワックス塗って削らずに
  保管してあるので安心。やはり手を掛けてワックスした
  方が良いのを痛感。来シーズンは毎回ホットワックスを
  掛けるつもり。しかもシーズン中気温と雪質でワックスを
  変えていこうと思う。

 
 今日、かぐらでもオガサカKS-EX3台も見たが
  1台は今シーズン使い込んでぼろぼろ状態も有った。
  他の2台も今日のゲレンデではエッジとソール心配?

 それでも1台の滑っている人の後を追ったがコブでは
  やはり雪面に吸い付く様な安定したターンをしていた。
 もう一人は女性でコブもまだまだと言ったレベルながら
  板に慣れてくると直ぐに上手くなりそうな予感。

 それ程良い板だと改めて実感した次第。
  来シーズンが楽しみ! 唯一今日の収穫と言える。