雪の便り!

 長野や北海道で雪みたいですね?

 そう言えば丸沼のオープン(例年10月末)に自分はスタッドレス履いて行ったが

 帰りに大雪になり、金精峠で何台も夏タイヤで事故っている車を見たことが有った。

 特に、ランドクルーザーが金精峠から日光へ下る途中で滑って前の車に追突した

 シーンを目の前で見た事が有り、この時期はオールテレーンでは危険だとその時

 感じて大概、スキー場オープンの時はスタッドレスに変えて行くのが常になっており

 多分今日あたりも金精峠雪道だと思う。

 昨年の丸沼(08/11/09)イメージ 1


 これから本格シーズンになるが、何年か前に12月に大雪降った事が有ったが

 スキーに行くには最高の年になった。そんなシーズンを予感させる今日の雪便りだと

 ニュース見ていて感じた。


 追伸;先週軽井沢に行った時は夏タイヤだったが、あの時は初夏の天気だったので

  しょうがないと思うがこれからはスタッドレスタイヤに早めに変えて行こうと思う。

  11月の予定は11/14(土)=丸沼オープン
         11/22(日)=かぐらオープン翌日
         11/28(土)=猫魔オープン

  以上3回は行こうと思う。