新しいスキー用のソックス来ました。

 10/30(土) 明日で10月も終了。11月はいよいよスキーシーズンの

  前半に突入。丸沼、かぐら、そして12月には尾瀬岩鞍もオープン予定。

  特に丸沼には2日連休でて行く予定。昨年猫魔で真冬に滑っていて特に

  アルツ猫魔と連続して行った2日目に足先が冷たくて困った事が有る。

  オークションでメリノウールのソックスを買ったり、ブーツマスク付けても

  中々根本的な解消には成らなかった。

 以前NHKの『ためしてガッテン』で末梢神経が冷えるのは体幹の冷えるのを体が

  防衛している証拠との事を遣っているのを見たが、手足が冷たいのは耐え難く

  やはり、今シーズンは何とかしたかった。

 すこでスキージャーナルでの松沢聖佳デモのリガードソックスの記事を見てもしかして

  スキーの冷え性対策は足首の圧着で血行が良くなれば無くなる気がしてつい衝動買い

  してしまったが、今、商品が届いて早速試着してみた。
イメージ 1



 最初、履くのにきついぐらい(生地が厚く延びない)で少々小さいかと思ったが

  履いてみると納得。足首の一番細い所が一番圧迫力が強いからで履いてしまうと

  ピッタリなのだ。ロイッシュの皮グローブが手を入れる時にきついが手を入れると

  手にぴったりするのと同じ。ふくらはぎの上に向けて圧迫力が弱くなるので

  一旦履いてしまえば全然きつくなく、締め付け感が心地よい!

 それに足裏にはデコボコも有り滑りづらく、特に爪先はミント形状で親指と他の足が

  離れていてしっかりと大地を掴める感覚。これ程足にピッタリする靴下は今まで

  無かった気がする。暫く履いていてもきつくならず返ってずっと履いていたい気分に

  なるから不思議だ。これなら、長時間少々きついスキーブーツの中で履いていても

  全然疲れない気がする。やはり科学的な裏づけで作られたスポーツソックスと

  考えられる。

 早速、スキーに使いたいが昨日軽井沢プリンスホテルスキー場のオープンで

  行ったばかりなので続けて行けないが、月曜休みなので近くの狭山に行って

  3時間だけこのソックスを試着して滑って見ようかと思う。
イメージ 2


  高速使えば、1時間半位で行けるので日中家をちょっと抜け出す様にして

  行ってくれば家内にも怒られない(続けてスキーに行くと怒られる。1週おきに

  行く様、約束している=1-3月のトップシーズン折角のシーズン券買った岩鞍へは

  毎週行こうと思うが)

  これでトップシーズンに足先が冷たく成らなければ快適なスキーが出来る気がする。

  いよいよシーズン開幕でKO-BやD2を含めスキー新しいギアが活躍出来る日が

  近づいている気がしてそわそわしてしまう今日この頃!