月山の宿予約しました(^^♪

 5/11(水) 今日は平日の休みなので子供に孫の塾の送り迎えの約束をして
いたが、映画【岳】見たくて送るのは息子に頼んで(休みなので)迎えだけ行く事
にしてシネプレックスつくばへまずは映画を見に行く事に。5/7より封切され
ていたが、先週は土日も仕事で休み無く今日GW明けの最初の休みなので如何し
ても【岳】見たくて約束半分にして10:00の最初の回を見てきた。10:00は
アーリータイムで1,200円と通常シネプレックスのカード会員1,500円
よりちょっと安く得した気分。前から7列面のEの中央で前には誰も居ない状
態。何時も映画見る時は前気味で5列目位の方が画面大きくて気持ちが良いか
らだ。岳は2年連続涸沢フェスティバルに来ている漫画家石塚真一さんの漫画
を映画化した物。原作者の石塚さんはとっても楽しい人で涸沢フェスティバル
トークも楽しく初めて涸沢フェスティバルに参加してファンになり帰ってか
ら漫画岳を大人買いして全部読んで昨年も涸沢フェスティバルに参加したらイ
ベント詳細には無かったが急遽石塚さんのトークを聞き涸沢ヒュッテの山口社
長から山岳救助の話を聞いて山岳レスキューへりの篠原秋彦さんの話を聞いて
益々岳が好きになり映画化される事になり絶対見たいと思っていた作品。漫画
のストーリーと石塚さんの話を掛け合わせて見ると非常に楽しかった。何にも
増して北アルプス、特に奥穂高山頂からの冬山シーンは圧巻。小栗旬さんも大変
な思いして映画を撮っているのを感じた。映画で出てくる旭へりのパイロット
牧さんは無くなった篠原さんをモデルにしているのを涸沢ヒュッテの山口さん
に聞いていて凄いパイロットだと枯沢フェスティバルの山岳救助の映画でも実
感していたので、今回の映画では三歩役の小栗さんや久美役の長澤まさみさん
も良かったが牧役の渡辺篤朗さんも渋くてかっこ良かった。実際の山を知って
いて色んな逸話を原作者石塚さんより聞いたり山口さんの話聞いて見たので
映画【岳】はより深みが有って素晴らしい映画だったと思う。
12:20分に見終わってからまだ孫の迎えには時間が有り(2時に終わるとの
事で)途中でラーメン食べてつくばへ迎えに行く事に。孫はプレイグループつく
ば校のプリスクール(月~土 10:00-14:00)に2歳のモニター募集で応募し
て採用されて通っている所。遊びながら英会話を幼児のうちからするのは良い
事だが親は送り迎えが毎日大変。そどで平日の休みの日には家内と交代で送り
迎えをしてあげる事にしたのだ。2時15分前に着いて教室へ行くがまだ終わ
らず路駐していたら駐車違反のチェックに交通安全指導員が回ってきたので
車戻り移動してまた居なくなってから駐車して迎えに行く。5分待たされたが
迎えに来たのを知り孫は大喜びで教室内を走り回っている。雨が降っており急
いで車に抱っこして乗せイーアスで遊んで帰る事に。孫の袖が濡れており着替
えにゼビオで120cmのミズノの速乾吸湿素材のTシャツを購入。子供用とは
言え1,980円もしたが、その内山に連れて行くつもりなので今から少しづ
つ山に使えるしっかりしたウェアーを買ってやって何時でも一緒に連れて行
ける様にしたいので将来の為には少し高いが投資だと思えば何て事無いと思
う。山には汗かくので綿のウエアーは使えないのでやはりアウトドアブランド
の物を買っておいて損はしないと思う。1時間館内で遊んで(となりのトトロ
がお気に入りで専門ショップで指サックも200円で購入)帰りは寝てしまっ
たのでシート倒してシートベルトして帰る(胸の所は大人用で首に掛からない
様にして)。夕飯食べてからスキーの計画をする為にネットで月山の宿の予約
をしようとするが、最初ロッヂかしわやに予約の電話入れるが5/28(土)
で1人では断わられる(最初男の人が空いていると言っていて出たが女性の人
に替わったら28日の夜は一杯との事)。多分この時期の月山は震災自粛も解
け多くの人が来る事が見込まれるので一人のお客は敬遠されるのだと思う。
それで彼方此方探すが志津温泉なら空室有りそうだが出来ればスキー場に歩
いて行ける姥沢駐車場より上の宿を取りたく「じゃらん」見たら月山リゾー
トインにスキーヤーズベッドBタイプなるのが有り此れなら1人でも泊まれる
ので即予約。
イメージ 1
イメージ 2
休前日でも1泊2食で9,000円と安いし寝れるだけで十分で、今宿から
連絡が有り(じゃらんの地図見ると姥沢地区で駐車場よりかなり下が案内され
ており車は1,000円払って姥沢駐車場に入れるしか無いか確認メールを
していたので)宿は姥沢駐車場より上に有り駐車も無料との事。姥沢駐車場に
入れると1日1,000円×2の清掃協力金なる駐車料金掛かるので宿の無
料駐車場を使えると助かるので如何してもスキー場近い宿を確保したかった
ので一安心。これで5/28(土)、29(日)は思う存分月山スキーを楽しめ
ると思う。今年は早朝5時に出かけて11時に宿に車置いて11時半からの
午後券3,300円を買うつもり。天気良くて頂上に登れそうならTバーリ
フト券2,000円(11回券)買っても1日券4,600円と左程変わらな
いし泊まりなのでのんびりと滑るつもりなので午後券券で十分。翌日は逆に午
前券買って12時半まで滑って帰りに遅い昼食べても良いし2日間有るので
余裕の有るスキーツアーが出来そう。ますますスキーは終わらない!