孫とのスキーの準備(^^♪

 12/29(金) 今年も残す所あと30・31日の2日を残すのみ。例年なら既にス
キーに10回以上行っている筈が今年は丸沼2回と猫魔2回しかまともなスキー
をしていない(イエティ、軽井沢、狭山と奥美濃はシーズン前の予行演習?)。もっと
滑りたい気分で欲求不満な今日この頃。それでも来月孫とスキーに行く為に今年
は孫のスキーも買ったし昨日はTC-SEとD2のホットワックスのついでに孫
のディズニー、マリーの板もホットワックスした。ガリウムのベースワックス塗
ってスクレーピングとブラッシングしただけだがやはり新品の板は気持ち良い
。唯子供用の安い板はソールがコンケープ気味でスクレーパーが上手く当らない
のでスクレーピング作業が難航。固定するのも片側の櫓に掛けて下からベルトで
引っ張って固定するので簡単にワックスが取れずそれでも自分の板同様にブラ
ッシングして終了。ついでにトップとテールのエッジを丸めて引っかからない様
にした。初めてのスキーなので転んでエッジで手や顔を傷付けたら大変だからだ
。滑走ワックスは子供なので必要無いと思い一回のみ。それでもソールはピカピ
カで如何にも滑るスキーに成った気がする。それと今日仕事帰りに荒川沖のブッ
クオフ寄って子供用のゴーグルの中古を買おうかと思ったが意外と高い。800
円もしておもちゃの様で止めにする。少し高くてもやはりヘルメットに合うのを
アルペンで買おうと思いスキーに行くまでに孫連れてヘルメット付けさせて買お
うと思う。大人用ならオークションで幾らでも安いの有るがやはりちゃんとした
のを買っ遣った方が後々後悔しないで済みそう。他のウインターグッズを物色し
ていたら昔のハートのミッキーマウスのスキー板が4台並んでおり一番安いの
で5800円もしている。高いのは7800円と嘘のよう。エッジは錆々でとてもそのま
ま使えない代物が定価に近い価格?幾ら人気のミッキーマウスでもとても買う気
に成らない。やはり子供用は値落ちしないのを確認して新品で買って満足。ブー
ツも同じドロミテのブーツが2800円とこちらも半値より高くサイズが18.5しか
無いので子供用で小さいサイズは皆無なのでやはり新品で買って正解。来年使え
なくても下の子(今年11月に女の子生まれた)に使えるまで大切に保管して置け
ば十分だからだ。その他に良いの無いかと思ったが大人用はとても買う気に成ら
ない物ばかり。普段オークション見慣れていると中古でも美品のニューモデルが
定価の半値近くで買えるを考えると此処に有る中古は皆使い古しの1万以下で買
える物が2万も、3万もしているので不思議な気がする。こんな値段で買う人居る
のか?と心配に成る位。そうこうしている内に孫のスノーブーツが昨年岩鞍に行
く前に買ったのがもう履けないと息子が言っていたのを思い出して孫のスノー
ブーツを何気なく探すと新品同様で孫の好きなピンクのブーツを発見!値段も8
00円だし思わず衝動買い。サイズも15cmと先日ブーツで確かめていたのでピッ
タリだし今年スキーに行く時だけに履くので十分だと思う。この時期なら普段履
いても可笑しく無いし買って正解か?それでも息子が買ってしまうといけないの
でメールしたが連絡は無し。スキーブーツ買うときにスキー用の靴下を試着する
時に買った2足580円のと合わせて真冬なら普段使っても良いと思いその様にメ
ールしたがどうやら孫に買い過ぎと思っているのか返信が無いのが残念。それで
も買ってしまえば孫とのスキーで間違えなく使えるので孫の喜ぶ顔見られれば
十分満足!
イメージ 1
可愛らしいスノーブーツとピカピカのスキーを昨夜使った台の上で記念撮影。
これでスキーの準備も出来たし早く孫とのスキーに行ける日を待つばかり。問題
は何処のスキー場に行くか?猫魔はファミリーゲレンデ有るが月曜(息子の休み)
はリフト動いていないし少しスキーに慣れたらリフトの乗り方も教えたいが猫
魔では難しそう?アルツでも超緩斜面の初心者ゲレンデは無かった気がして丸沼
のブルーコースや岩鞍の真ん中の緩斜面の様な手頃なコースが有るスキー場に
行った方が良いと思えるからだ。どうせ孫にスキーを教えるので自分のスキーは
出来そうも無いしシーズン券が有っても超高速カービングが出来なければリフ
ト券は回数券でも良いので無理してアルツや猫魔にしなくても良いかと思う。少
し慣れてくればたんばらや片品辺りのゲレンデでも良いし家族で行く時は高速
使って行くので余り高速代気にする事も無いし他の人のブログ見て初めてのス
キーに適したゲレンデを探そうと思う。子供は覚えるの早いし恐怖心だけ取れれ
ば何処でも自由に滑れる(身長低く目線が低いので恐怖心も少ない?)気がする。
問題は最初の教え方?後ろからロープで引っ張るジャケットもアルペンで3980円
で売っていたので其れを買ってスピードコントロールしても良いしとにかくゆ
っくり教えていこうと思う。息子は小学校から始めて中学で飽きて止めてしまっ
たが今の自分なら孫とゆっくりと長く教えて何処に行くにも一緒に連れて行っ
てスキーの醍醐味を教えたいと今から思うのは変か?上達に合わせて孫のスキー
もジュニア用のレーシングタイプにして自分とお揃いのデザインの板で滑るの
が此れからの夢!アトミックD2もジュニア用が有り大人用と長さ以外殆ど同じ
で格好が良いし、オガサカでもTC-SEやSLと同じデザインのジュニア用も
有るので同じ板で滑るのはそれ程難しくないと思うので早くそんな板で滑れる
様に成って欲しい。2番目の子と3人で滑る事が出来るのはそう遠く無い気がす
る。孫が滑れる様に成れば少しはスキーに興味持って息子夫婦も一緒に滑る機会
が増えれば家族で行ってのんびり滑るのも良いか?それまでは自分の滑りを堪能
したい。自由に滑るのは1人で行ける今しか無いので当分はこのまま滑る事に成
りそう。まだまだスキーは止められない!