新しいパソコン買う事にしました(^^♪

 9/15(木) 久々のスキー日誌のブログだが
、スキー道具では無く、パソコンの話!今使っ
て居るのが、富士通SH54/Hで、2014
年の6月末に買っており、4年ちょっとしか持
たなかったが、元々パソコンは5年も持てば良
いと思っており、既に5年目に入っており、そ
れそろ買い替えか?と思って居たので、ヤフオ
クで中古で探して居たが、家内から新品買った
方が良く無い?と言われて今日秋葉原に仕事で
行く用が有り、昼休みに秋葉のヨドバシカメラ
に寄って見積を出して貰う事にした!
 昨夜も気に成って富士通のホームページのウ
エブマートで、9/21(水)14時までWEB
広告限定キャンペーンが有って見て居たら、今
使って居るSH54と同じ13.3インチのデ
ィスプレーのモデルが載っており、129,9
76円からと成って居て、ウエブで欲しいのを
カスタマイズすると175,336円にも成っ
てしまう?其れを頭の片隅に入れて、ヨドバシ
カメラでパンフレット見せて貰うと、正に其の
キャンペーンのプライス表で○を付けて見積も
りして貰った。
イメージ 1
 ネット中心の使用が多く、特にスキーの泊で
行く時に必ず持って行くので、此のサイズ以外
は考えられ無い!その下の10.1インチでは
小さいし、15インチを超えるモデルは大きく
て嫌いだからしょうが無い!富士通以外のメー
カーでも同じサイズが有るが、昔から自分のパ
ソコンは富士通で、家内はNECと決まってお
り、他のメーカーは探す気にも成れ無い!
 どうせ買うなら今風のスペックにしたくてO
SはWindows10Home64ビット版
!Proは個人使用では必要無い?Offce
も入れない!仕事は持ち帰らないから必要は無
い!事務系の仕事場では必須で毎日使って居る
から、家に帰ってからも使いたくない!だから
今までのモデルも入れて居ない!
 拘ったのは、CPUはやはり第三世代の最新
メモリのインテルCorei7以外は無い!そ
れ程スペック的にはi5と変わらないと、メー
カー担当は言うが、やはりi7で無いと意味が
無い気がする。後2年もすればi9が出るだろ
うからi5では、今使って居るi3と同じ2世
代前のCPUに成るから、やはり新品で買う時
はi7にしないと意味が無い!+15,120
円しか変わらないから、絶対得な気がする!メ
モリも同じ理由で、今のが2Gだから標準4G
では無く8G!12GBは+価格が倍に成るの
でオーバースペックで必要無い!
 ハードディスクは1TBが当たり前の時代だ
から、標準の500GBでも良いか?と思った
が、スキーで行く時は車で持ち出す事が多い為
、SSDにする!126GBでも良いと思った
が、今は無く256GBとの事!その上は51
2GBだが必要無い!画像は殆ど取らないし、
写真だけなら、今のパソコンが128GBで十
分だし、USBの3.0規格の外付けHDDな
ら、SSD一杯に成ってどうしようも無い時に
、何時でも何TBでも可能だから其の時に考え
れば良いだけ!光学ドライブも今のにも付いて
居るが、DVDのみのスーパーマルチなので、
今回はブルーレイディスクも見られるドライブ
にする。レンタルでもブルーレイは出回ってお
り、ディスプレーがフルHDだから、ブルーレ
イ借りて宿で見ればDVDより迫力有る気がす
る!全てはスキー旅行で使う事を考えてのスペ
ックだ!
イメージ 2
 少しは値引出来るとの事で貰った見積りでは
167,321円。1週間程度で自宅に送料無
料で届けられるとの事!家内に相談したら買っ
ても良いとの事で、先程電話入れて日曜に支払
をしにアキバへ行く事にする。今週は土日休み
だが、土曜はエスハイを車検に出すから日曜に
電車で行くつもり!
イメージ 3
 買う事に決めたのは2015年10月モデル
カスタムメイドモデルのLIFEBOOK W
S1/W!キーボードの色が二種類有るが、此
れも拘りで今のSH54と同じ黒が良いので黒
にするつもりだ。
 此れでスキーの準備は完了!今年は6.5万
円もするシーズン券を買うのを止めて、安いリ
フト券をネットやクーポン探して行く事にする
!軽井沢のオープン日にはかぐらの早割リフト
券売って居たし、ホームページでもリフト+1
他の割引セット券も有るから、毎回必要な時に
購入するだけ!シーズン券で無ければプリンス
スキー場に限定されないから、今年は丸沼のオ
ープンに行っても良いかも?ラニーニョ現象で
今年は寒く成る?と思うが、毎年かぐらのオー
プンは雪不足の勘が有り、シーズン初めはかぐ
らより、丸沼の方が滑り易い?昨年のかぐらの
オープン日は雪降らずにピスラボゲレンデを滑
らされたから、もうかぐらのオープンは行かな
いで、丸沼に行くつもり!勿論人工降雪で作っ
たイエティ、軽井沢、狭山にはその前に行くつ
もりだから、後1か月もすれば今年の16-1
7シーズンが始まる!今年の軽井沢は11/3
(木)との事で、11月オープンは例年より遅い
気がする。狭山は10月下旬との事で10/2
1?イエティはまだ解らないが、14日なら狭
山は多分1週間遅れでオープンする気がする!
 其の後丸沼までは狭山に通ってかぐらのシー
ズンインを待つつもり(オープン日はサマーゲ
レンデ滑らされるので行かないつもり)
 毎年1月か2月に7連休取るが、何時もは苗
場スティだったが、今年は北海道のニセコか、
東北にするつもり!ニセコなら飛行機で行って
ペンション泊まるが、東北ならエスハイで行っ
て、安比のペンションか、盛岡を起点にして秋
田沢湖、雫石にも足を延ばすつもりだ!久し
振りに、長野行って志賀高原や行った事の無い
菅平行くのも良いかも?とにかく今年は色んな
スキー場に行くつもり!板は7本も有るし天気
と積雪、ゲレンデの何処のコースをメインに滑
るかで、スキー板を代えるつもり!安比の朝一
ハヤブサコースをノルディカGSR-WCで
ノンストップでダウンヒル滑降するのも良いか
も?田沢湖なら勿論ファットの6センスだし、
ニセコでも飛行機だから重いので1本だから6
センスのみ?とにかく行くスキー場で板をチョ
イスしてシーズンを楽しむつもり!パソコン買
ったら冬のカンパは少なく成るから、回数は減
らして泊りで行く事が多く成るかも?シーズン
20日も行ければ良いかも?ゴルフは冬も遣る
つもりだし、とにかくスキーとゴルフ両立して
今年の冬のシーズンはどちらも楽しみたい!
 まだまだスキーも止められ無い!