りんりんロードツーリング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2/5(火)、朝から快晴も午前中医者に行く為
 帰ってきてから直ぐに、昨日取り付けたハンドルとステムの
 試し乗りに何時も行く土浦~岩瀬のりんりんロードへ行きました。

風は無いものの、さすがに今日は寒い。雪は昨日殆ど解けているが
 気温は3℃位しか無い。何時もの様にプレミアムパールの上下に
 DMTのシューズカバー、アディダスのキャップのフル装備で
 出発。顔だけが冷たいがツーリングには持って来いの天気。

土浦までまず向かうがハンドルのセンターが出ていない。
やや左に向いているので土浦に付いて公園でステムの位置を調整。
上手く調整したつもりでりんりんロードに入るが今度は右に
行き過ぎた感じなのでまた調整。

今度こそぴったりの状態で快調に漕ぐも、ハンドルのRが小さくなった為
少し近くなった感覚がどうも馴染めない。特に下ハンの時が違和感が有る。
また、藤沢休憩所までは向かい風の為、腕を絞って低い体制になると
ハドル幅が狭くなった(2cm)為か窮屈に感じる。
グリップは良くなったのだがポジションに慣れるには時間が掛かりそう。

ポジションになれる為に今日は岩瀬までの写真を撮りながらのんびり行く事にする。
筑波休憩所の前で筑波山をバックにハンドルが新しくなった自転車を写真に収める。
つくば休憩所にても1枚撮影、タバコ休憩して、さらに進むと途中ウェーブ(写真)が
有ったり、雪が残っているところが有ったり変化に富んでいる。

真壁休憩場の直前はりんりんロードを横切る道路に車が突然出てきたりする為
一時停止が多くリズムに乗れない。1時を過ぎていたので右にコンビニが見えたので
昼休憩。おにぎり2個にミニ焼きそばを食べていざ出発。
雨引休憩所でも写真を撮るがここへ来る時にも結構脇から車来たりして非常に走りづらい。
帰りは国道を来た方が走りやすいかも?
岩瀬に着く直前のカーブは一昨日降った雪が道路一面に残っておりゆっくりと進む。

帰りはやはり国道へ出て帰ることにする(雪の道も通らなくてすむ為)。
ロードバイクは車の通る道の方がずっと走りやすい。
また、ハンドルポジションにも慣れ、非常にコンパクトで握りやすく
特に上ハンドルを握った時にもしっくりとして良い。下ハンドルのバーの端を
握っての走行も休みながら漕ぐ時にも丁度良い。
国道はアップダウンが有るもののやはりこちらの方がスピードが一定で走れる為走りやす。
またカーナビもりんりんロードは認識せずに何度か再探索をするのがうるさかったが
国道はずっと案内通りに進むので残り距離も正確に見られる。
ただ、後ろから来る車には注意が必要。大型車は上手くやり過ごさないと
道幅がせまいと上手く抜いていけず怖い思いをする。
それでも快調に筑波休憩所の先まで戻るもやはりここからは直ぐ左に
りんりんロードが見えているのでまた戻って土浦まで途中何度か一時停止を
徐行しながら土浦まで戻って着た。走行距離は丁度90kmだからやはり
家まではカーナビでも残り10.1kmなので総距離は100km。試乗には丁度良い距離。
残り10kmは直線基調なので30kmのアベレージで走れる。足の疲労も殆ど無いが
首がやや詰まったポジションなのか少し痛いが100km走った割りに疲労感が少ない。
ようやく自宅到着。走行距離は98.9km。駅前を少しショートカットした為か?
家に付く頃にはハンドルポジションもしっくり来ており当分これで走り続けたい。