涸沢の紅葉行ってきました

 10/10(土) 今年最後の登山で行ってきました。

 ところが、初日は途中から雪!

 紅葉もそこそこに雪の涸沢から報告

 
イメージ 1
朝の梓川は天気も良く空気も澄んでいたのに!
 
イメージ 2
今年最後なので横尾山荘も撮影
 
イメージ 3
屏風岩も紅葉
 
イメージ 4
これから登る涸沢方面の紅葉!

 まだ天気も良く、さぞ本谷橋から先の紅葉が楽しみ!

 ところが本谷橋を過ぎて急登りに差し掛かった頃雨?

 何か白い気がするが気のせいか?

 気温もそんなに低くないので(登りで汗かいていたので気温も解からない?)

 最初はてっきり雨だと思っていたが、最初みぞれぽかったが、途中から

 本当の雪が降出し、登っている人全員がレインスーツを着る程の大振り!

 涸沢の紅葉の頃は雪との境目と思い、一応軽アイゼンと雪用のストックの

 リングも持って来たが本当に雪になるとは思っていなかった!

 台風一過で3日間の晴天が約束されていたと思っていたのでショック!


 
イメージ 5
本谷橋を過ぎたら降出した雪で紅葉も霞む?

 
イメージ 6
涸沢ヒュッテ下の紅葉

 
イメージ 7
同じ所のアップ

 
イメージ 8
雪化粧下穂高

 2日目以降は明日載せたいと思う