タイヤ交換しました

イメージ 1

イメージ 2

 先日、オークションで買った【無敵高圧耐パンクTUFOライトS33¥3850-一押し】
 
  チューブラタイヤだ。其の前にこれもオークションで買ったリムセメントクリーナーは

  皮革製品垢除去剤【レザークリーナー】だったのでリムセメントは中々落ちない!

  特に後ろのタイヤは以前パンクした時に宮田のチューブラテープを使っていたので

  それが中々落ちないのだ。タオルで擦りながら少しずつはがしていくしかなく

  完全に落とすのに2本で1時間以上掛かってしまった。フロントのリムセメントは

  タイヤと一緒に殆ど残らなかったが、其の前にやはりこちらもテープ跡が有り

  やはりこれも中々落ちなかったからだ。

 ようやく落とし終わりパナソニックのリムセメントをしっかり塗り、フォイールに取り付ける時に

  やはりリムセメントを触ってしまい手はベタベタ。最後、引っ張りながらフォイールに

  落としこむ時にどうしてもタイヤの内側を触ってしまうからだ。

 漸く2本嵌め込み、空気を適正の8-12の9で入れてから中央に入っているか?ずれていないかを

  微調整して終了。


 ついでに先日八千穂高原にツーリングに行ってから掃除していなかったので(タイヤ代える時に

  どうせ汚れてしまうと思い今日まで待っていた)、入念に掃除して(チェーンクリーナーの

  止め具が何処かにいってしまったのと、交換オイルも無くなったので新しいのを次回は

  買おうと思う)、注油とワックス掛けをして終了。

 新しいタイヤはオールブラックも有ったが(こちらの方が希少価値高いとの事)、ずっと

  フェルトバイクの赤に合わせて赤のラインの入ったタイヤを使っていたので

  今回も赤で注文したので、やはり交換して眺めてみるとこのデザインが一番合う気がする。

  当分赤のタイヤを履き続けたい。

 今週末の土曜日に天気が晴れれば早速、試走でまだ完走していない鹿嶋~大洗ツーリングに

  行こうと思う。タイヤのトレッドを見るといかにも転がり抵抗が少なそうなタイヤに

  見えてこのテューフォのタイヤで走るのが楽しみ!

 インプレは次回ツーリングから帰ったら書こうと思う!