明日の晩から出かけます

 11/21(土) 明日は仕事が速く終わる予定なので
  
  帰り次第タイヤ交換(夏用⇒スタッドレスに)して

  夕飯食べてゆっくり出かける予定。

 当初は新潟県、かぐらスキー場のオープンに合わせて

  行く予定だったが、かぐらホームページで昨日11/21のオープンが

  延期との事。多分11/29(日)頃まで伸びそう。

 しょうがないので既にオープンしている丸沼高原スキー場へ行く事に。

 本当は先週オープン日に行こうと計画していたが風邪引いたので

 行けずにいたので丁度良いかも。シーズン初めは何時も丸沼からだったので

 (今年は既に軽井沢プリンスで初滑りしてしまったが)これも予定の内か?


 丸沼ならばサマーゲレンデの上に人口雪と天然雪が乗っているので

 板も傷まないので、昨年ベースワックス塗って保管して有った

 オガサカKS-EXを持って行こうと思う。早速半年振りに板を取り出してみると

 ベースワックスが白く酸化している。もしもワックス塗っていなかったら

 ソールが酸化していた事を思うとやはりホットワックスは保管にも必需だと実感!
イメージ 1

 

 まずは、白くなったワックスを剥がしブラシで磨いてからシーズン初めの気温が高い

 のを想定してピンクのベースワックスをしっかりと塗りこむ。それをスクレーパーで

 落とした後に、今度はフッ素含有のF69仕上げ用ワックスを塗りこむ。

 このワックスも0℃~+10℃の高温用ワックスなのでこの時期にはピッタリのワックス!
イメージ 2


 ソールがピカピカの黒に仕上がったので明後日の丸沼のスキーが楽しみ!

 コースはまだイエローコースだけだが軽く足慣らしと暫く振りのオガサカスキーに

 慣れるのには斜度が緩くても十分と言える。


 今年の丸沼は10時間券なる物が出来たとの事。これなら午前中2時間滑って

 午後昼寝してまた2時間滑っても6時間残るのでもう一回シーズン終わり頃に

 来て午前3時間、午後3時間滑っても良いかと思いこれを買う予定(7000円は

 2回分の料金だがしょうがないか?
イメージ 3



 来週の土曜日は猫魔オープン予定でシーズン券を使う(貰いに行く)だが

 かぐらの様に延期にならないか今から心配。早く寒波が来てくれないと

 シーズンが始まらない。それでもこの時期はこれから始まるシーズンの予定を

 考えるだけでも嬉しくなるので楽しみはゆっくりと味わいたいと思う。