槍ヶ岳から帰って思うこと(^_^;)

 9/14(火) 本当なら9/12-14槍ヶ岳~北穂縦走して今朝は

  涸沢で目覚める筈だったが、昨夜のうちに帰宅して今朝は朝6時に起きて

  洗濯と物干し。特に槍ヶ岳での悪夢の一夜でシェラフカバーが役に立たなかった事に

  衝撃を受けて(今までは防水だと思っていたが改めて見ると内側にはシームテープが

  貼っていない)、ゴアテックスのシェラフカバーが欲しくなってしまった。


 今までのシェラフカバーは
************************************************************************
■ プロモンテ シュラフカバー
3レイヤー、両面トリコット貼りのシュラフカバー。
通常のスリーピングバッグの適応温度範囲ギリギリの温度が予想される時などは、
シュラフカバーで保温性を強化することができます。
また、テント側面が結露などでしめっていても、シュラフカバーがあれば
スリーピングバッグは乾いたまま。
GFC01 ¥9,345(本体価格¥8,900)
■ 素材 : ナイロントリコット
■ カラー : グレー
■ サイズ : 75×190cm
■ 重量 : 310g
*************************************************************************
 プロモンテ シュラフカバーGFC-01
 ネットショップで 価格\5600×1 =5600円で買ったもの。

 今までは保温にしか気を使っていなかったが(モンベルのULスリーピングバックでは

 10月の山では寒かったので購入。少々の雨では十分満足していたが今回槍ヶ岳

 豪雨に有った時寝袋の背中の方が冷たい。手で触ってみたらシェラフカバーの

 腰の辺りの内側が濡れて中のシェラフも濡れている。テント仕舞う時に見たら

 1L位の水が溜まっている。どうやら外から進入した雨ではなく(透明で綺麗な水)

 結露で溜まった水? フライシートが豪雨と風で押されてテントインナーにくっついて

 居た為テントの生地から侵入したと思われ此れは防ぎよう無い?と思われシェラフを

 濡らした事が残念だったのと、レインスーツでも最悪な状況を考えたらやはり良い物を

 購入した方がずっと長く使える事を考えたらやはりゴアテックスの完全防水に限ると

 再認識。多分今度の様な事はもう無い(最初から小屋に非難すれば良かった)?と思うが

 ミレーのレインスーツもゴアのプロシェルで何度も良い品を購入したと思っていたので

 今回買い換えようと決断!今、中古で安価な品をオークションで物色中。


 そもそも今回、テント立てる時は風は大風ながら何とか張縄もしっかりして大丈夫だと

 思ったのがそもそもの間違い。大天井岳で今日の様な強風、大雨で大天井ヒュッテで

 テント泊諦め2泊も足止めを食った事が有ったがあの時は最初から大雨降っていて

 テントを立てる気にもなれなかったのが幸いしたが、今回は最初雨が降っていなかった

 事と、夜中には回復すると思いそれまでの我慢と思ったのが間違い。

 ラジヲ聞いていて新潟に低気圧が発生して今夜から明日午前中にかけて各地で大雨、

 土砂崩れに注意との天気予報を聞いたのは嵐の真っ最中でとても外に出る気がしない

 時だった。テント張る前受付で天気予報聞いていれば即テント泊諦めて小屋泊(素泊まり)

 に切り替えていたと思う。翌日下った時に横尾で無事に降りて来たご褒美にラーメンを

 食べていたら隣の席の人が『昨夜の槍ヶ岳でテント飛ばされた人が居た』と言っていた

 のを聞いて自分もそうなる寸前だった事を改めて気が付きぞっとする思いだった。

 (中で寝ていなかったらテント飛ばされていた?その代わり殆ど寝られなかったが!)


 やはり、登山は涸沢フェスティバルで漫画家の石塚真一さんが言っていた通り

 全て自己責任!無理せず、時には撤退する事も必要と言う言葉が身に染みて感じた。

 小屋に泊まっていればゆっくり寝られて寝不足で山を降りる事も無かったと思うと

 自分の判断ミスを痛感する。

 その代わりに横尾ではラーメン(700円)食べて、徳沢ではアイスクリーム(400円)

 食べて、木のベンチで30分昼寝して、明神ではまたアイス(150円)食べて

 少しは憂さ晴らしが出来た(眠くてリュックも重く感じて帰りが辛かった為)?

 
 それでも洗濯物とテント干したらまた山に行きたくなるから不思議だ。

 テント泊を諦めるのでは無く逆にゴアのシェラフカバー買おうと思うのだから

 自分は逆境にめげない性格だと再認識。

 それでも次回9/24(金)~26(日)は再度3連休で今度は最初から小屋泊で

 槍ヶ岳山荘に泊まり、槍ヶ岳-北穂の縦走を達成したいと思う。


 今その為に、ローカットタイプの軽い(500g以下)でビブラムソールのしっかりした

 登山用の靴をオークションで探している。リュックはスキー・自転車用に買った

 (新品未使用で900円で購入)リュックで十分!
イメージ 1

 自転車のツーリングでもヘルメット以外殆ど入ってしまう便利で小さなリュック!
 小屋泊ならこれで十分な量が入る。スキーでも時々持って行く物。

 後は次回は木曜の夜中に沢渡着なので、睡眠不足なのはしょうがないが出来るだけ

 体調を整えて槍ヶ岳-北穂縦走を達成したい。